(🔌)彼は、しかし、もう狼(láng )狽(🌫)(bèi )う(🛳)ろたえても恐れてもいなかった。粛然とした空気の中に、彼(😦)はか(👕)えっ(🌂)て安(ā(💠)n )堵に似た感じを味(🐯)(wèi )う(📬)こ(👰)とが出来た。そして、もう一(yī(🕔) )度、(🦌)
孝(xiào )を問(wè(🍸)n )う
彼が(🍽)、こん(🌙)なに惨(🌇)めな(😌)失敗(bài )をくりかえすようになった(➡)のは、不思議にも、孔(📶)子が司空の(🚜)職(zhí )を(🤵)奉(😞)じて、彼の上に坐るよう(🤛)にな(🎴)って(📔)からのことである。孔(💷)(kǒng )子(zǐ )は、これまでの(🛹)司空とち(🚉)がっ(📳)て、非常(⛏)な部下(xià )思いで、(🧤)めったに怒った顔(yá )を(🚂)見せ(🤕)たことも(🏎)ないの(🏣)だが、どうい(🌓)うもの(🤐)か、いざ奏楽(lè(🏵) )となると、楽(💯)(lè(🚸) )長の手(🃏)がにぶっ(🌩)てしまう(📴)。むろん孔(🍂)子は、音楽(😡)(lè(💫) )の道にずいぶん深くはい(🍸)って(🉑)いる人だから、楽長としても(🔝)、彼(🐴)を甘く見るわけには(📵)行かない。しか(🆎)し、そのた(🗄)めに手が(🌿)固く(🚺)なるの(🐾)だとは、楽長自身(shēn )も考(🍯)えていない。
といったこ(🔊)と(🥫)を思い(🎧)起した。孔子(🖲)は或は、自分(fèn )を「人君の(🎠)風があ(🚟)る。」(🗓)など(🆑)と讃めて、そ(🤒)の実、(😙)何(🔣)か(🐤)の欠点を婉曲に諷(fěng )刺しているのでは(🚈)あるまいか。そ(💧)うい(👸)え(💶)ば、世(shì )間(💊)(jiān )では、子(😂)桑伯子し(🤓)そ(🚧)うはくしと(😴)自(zì )分と(🗒)を、同じ型の人物だと評してい(👙)るそうだ。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかな(🔫)い、いい(🗜)男(nán )だが、少(shǎo )し大(🌨)ざっぱ過ぎる嫌い(🎅)が(⏺)ないで(💹)もな(🦑)い(🎱)。或は自分に(📛)もそんな欠(🚉)点がある(➕)のではなかろうか。自分だけでは、そんな事(📋)(shì )がないよ(🥧)うに気(🥐)を(💂)つけ(🌨)て(📴)いるつもりではあ(🛀)るが。――彼はそん(🤦)なことを考(⛺)えて、(🌜)讃めら(💔)れた(🌉)ために却って(🥕)不(😧)安な気持(💴)(chí )になるので(🏙)あった(👱)。
彼は、そう(💱)答(🔵)(dá(🧡) )えておいて、(🍍)これまで門人(🆎)たちが孝道について訊ね(🌯)た時(🐀)(shí )の孔(kǒng )子の教え(📜)を、彼の(👹)記憶の中からさがして(🏑)見(jiàn )た。先ず(🗨)思い出(🎭)されたの(🔈)は、孟懿(👮)子の息子の孟武(wǔ )伯(👏)の問に対す(🗡)る答えで(🏍)あった。
(👚)仲弓自身に(🤺)しても、何(hé )となくうしろめ(⛎)た(🌠)か(⛴)った。彼は孔子(😽)(zǐ )が甞(🍤)(cháng )て、
5 子(🕹)曰(🏍)く(💕)、君(🎃)子の天下に(🤽)於(yú )けるや(🐏)、適無き(🛺)な(🍣)り。漠無(🔵)き(♋)なり。義に之れ与に(😸)比(🥎)(bǐ )(した(📸)が)うと。(里仁(🌨)(rén )篇)
だが、やはり(😻)わからなかった。で、(🐗)彼は(🤞)、孝に関する、ありとあ(♉)ら(🍙)ゆる(🆒)孔子の教えを、一(yī )とお(🌙)り胸(😼)の中(zhō(🎗)ng )でく(🏹)りかえし(🐢)て見(🦁)た。
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