先師(🎞)(shī )のご病気が重くなった時、子路(lù )は、いざ(🖼)と(🆖)い(🤪)う場(chǎng )合のこ(🐠)と(🍃)を考(kǎo )慮し(🍧)て、門(mén )人たちが臣下の礼を(❓)とって葬儀を(🚔)とり行うよう(🙅)に手(🛳)(shǒu )はずをきめ(✍)て(🏼)いた。その後、病(bìng )気がいくらか軽(🆓)く(📿)なった時、先(🤐)師(shī )はそのことを知られて、(💍)子路にいわれた(🍐)。――
三(😂)(sān )二(一七九)
「(👾)惜(xī(🚅) )し(⛑)い人(🕢)物(🕡)(wù )だ(🖲)った。私は彼が進んでいるところ(🕺)は見(jià(🗒)n )たが、彼が止まってい(🖨)るところを見た(🎠)こ(😝)とがなか(🤲)った(🏏)の(🧔)だ。」
顔渕が(💂)ため息をつきながら讃(zàn )歎していった。――
「上(🔃)に立つ者が親(☕)族(📪)に懇篤(dǔ(🔻) )であれば、人民(mín )はおのずから仁(🤥)心を刺戟される(👎)。上に(🏙)立(🏦)つ者が故旧を(➿)忘れ(🌭)なけ(😵)れば、人民は(🀄)おのずから浮薄の(🍐)風に(🥓)遠ざか(💵)る(✂)。」
先師(shī(🍁) )は釣(🎷)りはされたが(📵)、綱(🥪)はえなわはつ(🏫)かわれなかった。また(🐈)矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられる(🐖)こと(🍬)は(🏳)あった(🈚)が、ねぐら(🅱)の鳥(⏪)を(🐕)射(🏳)た(🐅)れることはなかった。
こがれるばかり、
○ 矢ぐ(😉)るみ==原文に「弋」(📽)(よく)とあ(🛡)る。矢に(🌨)糸(🏦)をつけ、そ(📁)れを島(🈴)の羽根にから(🔙)ませ、生擒する方法であつ(🚍)た。
○ (🐰)政治家(jiā )の態(😡)度、顔(📨)色、言語というも(🖌)の(😄)は、いつの時代でも共通(tōng )の弊が(😾)ある(🌍)ものらしい。
「共に学ぶこ(🔛)との出来る人(📦)はあ(🌺)ろう。しか(🔋)し、その人たち(🚦)が共(gò(🌁)ng )に(🖕)道に精進(jìn )すること(🐵)の出(💚)来る人である(📥)とは(🔢)限(♈)らない。共に道に精(👼)進することの出来る人はあろう。しか(⛽)し、そ(🌙)の人た(🛏)ちが、い(🌮)ざという時(🏚)に確乎た(🚪)る信念に(🌤)立(🤣)って行(há(🥤)ng )動を共にしう(🔅)る人であ(🔫)るとは(📇)限らない。確乎(hū )た(🍏)る信念(🔯)に立って行動(🍼)を共に(🤒)し(📈)う(🥔)る(🤙)人はあろう(🌔)。しかし、その(🈚)人(🐨)たちが、複雑(🐋)な現実(shí(💙) )の諸問(wèn )題(🤴)に当面して、なお事を誤(wù )らない(✔)で共(gòng )に進みうる人(🍐)であるとは限(xiàn )らない。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025