子(zǐ )路(🌻)は、先師にそういわれ(🔧)たのが(🍪)よほど(🕕)嬉(🐷)しかったと見えて、(🚚)それ以(🧡)来、たえずこの詩を口ずさんで(💴)いた。す(🙇)ると、先(⛄)師はいわれた。――
○ 天(tiān )下==当(🍶)時はまだ殷の時(🧣)(shí )代で。周(💣)室(🏝)の天下ではなかつたが、後(🎇)に天下を支配(pèi )したので、この(💴)語が用いられたの(🍘)で(🔡)あろ(🥘)う。
「(✋)安んじ(📿)て(✉)幼君の補(bǔ )佐を(💍)頼み、国(🎃)政を任せることが出(chū )来(lái )、重大(🖋)事(shì )に臨(🌪)んで断(🥂)じて節操(cāo )を曲げない人、かような人を君子人(🕴)という(🆗)の(🐣)であ(🆑)ろうか。正にかような人をこそ君子(📨)人という(🦎)べきであろう(🌈)。」
○ この(😇)一(🤐)章は、一般の個人に対す(🈁)る戒(⛴)(jiè(🗝) )めと(😳)解するよりも、為政(🕌)(zhèng )家(jiā )に対する戒(jiè )めと(💷)解する方(💞)が適当だと(🏍)思つたので(❄)、思い切つて右の(🔵)ように訳(🌧)した。国民(🗄)生活の貧困と苛察な政治とは、古(gǔ )来秩(🥩)序破壊(huài )の(🤼)最(zuì(✋) )大の原因なのである。
「君(🥑)子が(🐖)行って(🧘)住(zhù )めば、い(⛏)つまでも野(♏)蠻なこと(🏐)もあるまい。」
○ 四(👽)十(shí )づ(♒)ら(🙏)、(💓)五(👲)十づら(🆔)をさげ、先輩顔(yá )を(🏻)して孔子(😋)の前に並(bìng )ん(🚸)でいた門人たちは、(🐂)どん(🗝)な顔を(🏣)したであろう。
○ 子路の祷りは、謂(🐂)ゆる(🧥)苦しい時(shí )の(🤮)神頼みで、迷信的(de )祈(🥇)祷以(🌸)上のも(🌃)ので(🏡)はな(👭)い。それに対して孔(📘)子は、真の心の祷り、つま(🔞)り天地に恥じない人(🐚)間(🆖)としての精(jīng )進(🌶)(jìn )こ(🎨)そ(🌻)は、幸福に到(dà(🎷)o )る(🌚)道だ、ということを説い(🕘)た。孔(kǒng )子の教えには宗教がない(🐟)、とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔(kǒng )子(zǐ )によ(😈)つて常(👃)に宗(🐢)教(jiā(🥗)o )的な意味に使われているので(🦎)ある。
「(🚕)鳥(🌫)は死ぬまえに(🎩)悲(bēi )しげな声で鳴(míng )き、(🔧)人は死(🔆)(sǐ(👽) )ぬまえに(👺)善(👌)言を吐く、と申します。これ(🧕)から(🌓)私(🍊)(sī )の申上(shàng )げますこと(🛒)は、私の最(📳)後の(🦆)言(yá(🔞)n )葉でございます(🌭)から、よく(🌛)お(🎿)きき下(xià )さい。およそ為政家が(🚔)自分の(✨)道として大切(qiē(🔡) )にしなけ(❇)ればな(🐿)らないことが三つ(🍭)あ(📲)り(👷)ま(🤞)す。その(☔)第(dì )一(🍴)は(🚦)態度をつつしんで粗暴怠慢(🕚)に(💆)ならないこ(🦈)と(🕓)、(🦗)その第二は顔色(💥)を正しくして信(💓)実(🔤)の気持があふ(🚝)れること、その第三は、言葉を叮(dī(🌍)ng )重にし(🐫)て野卑不(🍂)(bú )合(🐜)理にな(🍓)らないこと(🕘)、(🍘)これ(🌯)であります。祭典のお供物(➿)台(tái )の並(👁)べ方(fāng )などの(🎴)こまか(💶)な技術上(shà(🥟)ng )の(🥉)こ(👼)とは、そ(📜)れぞれ係(xì )の役(🐖)(yì )人(rén )がお(🍢)りますし、一(yī )々お気にかけら(🌓)れな(⏲)くと(🏀)も(🍀)よいこ(📬)とでご(😾)ざいます。」
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