○ (🤗)本(🔃)章(🥩)(zhāng )は(🔕)「由(yóu )らしむべ(🤯)し、知らし(🥂)むべ(🐯)か(😷)らず」とい(🌜)う言葉で(🌬)広く流布され、秘密専制政治(😘)の代(🚝)表的表現であるかの(🌍)如(rú(🚲) )く解釈されているが、これは原文の(📁)「可」「不可」を「可能(né(🥇)ng )」「不可(🍮)能」の意味(📂)に(🎈)とらないで、「命(mìng )令」「(🛣)禁(🎐)止」(🎲)の(📐)意味にとつ(😨)たため(🍜)の誤(wù(📟) )りだと私は思う。第一(😫)、孔子ほど教(😯)えて倦まなかつた人が、民衆(🈳)の知的理(lǐ )解を自ら進(👌)んで禁止しよ(🍘)う(🔐)とす(🍷)る(🥄)道(dà(⚡)o )理はない(💽)。む(🌾)し(🔬)ろ、知(zhī(🈳) )的理解を(🕴)求(qiú )めて(🦏)容(😥)易(yì(⏫) )に得(💗)ら(😠)れない現(xiàn )実(shí(🙃) )を知り、それを歎きつつ、その体験に基いて(👯)、(⛅)いよ(💤)いよ徳治主義(yì )の(🤮)信(⏳)(xì(💯)n )念を固めた言(👉)葉と(🐘)して受取るべ(✨)き(💙)である。
二(èr )四(二二九(🚛))
四(一八(bā )八)
○ (🆖)綱==これ(🛬)を「網」(🛬)の(🐴)誤(🥝)(wù(💷) )りと(🛃)見(jiàn )て「一網(wǎng )打尽(🐽)」の意(yì(😧) )味に解す(🔙)る説もある。しかし、当(🐆)時の(🕋)魚獲(huò )法に(〽)、大綱に(🥕)たくさ(🙆)んの小綱(gāng )をつけ、その先に釣針をつけて、それを水に流(🚟)す方法(fǎ )があり、それを(✋)綱といつ(🐗)たという(🌁)のが正しいようであ(🕒)る。し(🧐)かし(🏼)、い(🔨)ずれにしても、本章の結(🏫)(jié )局の(🛥)意味に変(⬇)りはない。
一(🎍)(二(èr )〇六)(⬜)
九((🦇)二一四)
二(èr )八(二三三)
「もとより(📇)天意にか(🖥)な(🖕)っ(🌿)た大徳のお方で、(🤩)まさに聖(shèng )人(😤)の域(🤘)に(🧚)達しておられます。しかも、その(🚪)上に多(🏻)能でもあ(📲)ら(🎄)れます(📍)。」
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