○(📜) 子(zǐ )路(🎸)は無邪(👕)気ですぐ得(dé )意にな(🗄)る。孔子は、すると、必ず一太(📓)刀(🔚)あび(🚶)せるのであ(🛀)る(🤞)。
一五(🈂)(一九九)
六(二(⛵)一一(🆒))
「(🥞)典籍(jí )の(🦋)研究は、私も人なみに出(🚾)(chū )来ると思う。しかし、(👚)君(👉)子の(🐕)行(háng )を実践すること(🍝)は、まだなか(☕)なかだ(🔍)。」
「(🛐)楽(🦐)師(🍌)の(🌹)摯しが(🐯)はじめて演奏した時に(🕳)きいた関雎(jū(🌕) )かん(🌱)し(🐹)ょの終曲(🏸)は、洋(👢)々として耳にみちあふれる感があっ(💵)たの(🎀)だが―(🐔)―(🦏)」(🐢)
二(èr )三(二二八(💥)(bā ))
「何という荘(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん帝と禹(🧑)う王(🔧)が天下を治められた(✌)すがたは。し(🏧)か(🛎)も(🌳)両者(zhě )共に政(zhèng )治には何のかかわりもないかのよ(📦)うに(🥥)していられたのだ。」
「麻(má(🌃) )の冠かん(🎬)むりをかぶ(💿)るのが古礼(🥟)だが(💬)、今では絹糸(😗)(jiǎo )の冠(guàn )を(🈷)かぶる風(fēng )習に(😶)なった。こ(🍖)れは節約のためだ。私(🤚)(sī )はみん(📯)なの(👱)や(🐅)り方に従おう。臣下(xià )は堂下で君主を拝する(🎬)のが(🕘)古礼だが、今では堂(🎏)上(shàng )で(📡)拝する風(✍)(fēng )習(xí(🗣) )に(🌁)なった。こ(🏪)れは臣(chén )下(🗨)の増長(zhǎng )だ。私(sī )は、みんなのやり(🏭)方とはち(✉)がうが、やは(📣)り堂下で拝(🌶)するこ(😏)とに(🥜)しよう。」(💡)
○ 前段と後(👏)段とは、原(👹)文(😾)では(🌴)一連(🍏)の(⛷)孔子の言(🔜)葉(🆗)にな(🆚)つて(👗)いるが、内容に連絡がな(📅)いので、定説に(👉)従(🆙)つて二(è(😪)r )段に区分(fèn )した。
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