「文王が(📪)なくなら(🎉)れた後、文という言(🚉)葉(📘)の(🌵)内(nèi )容(róng )を(🥌)なす古聖の道(dào )は、天意(yì(💈) )に(👳)よって(☕)この私に継承され(🥣)ているでは(🥧)ない(⭐)か(🔉)。もしその文(🎠)をほろぼそうとするの(🍼)が天意であるならば(🏜)、何(⛩)で、後の(🗿)世に(✔)生れた(😖)この私に、文(🕤)に親しむ機(👵)会(huì )が与え(🥞)ら(📸)れ(🚁)よう。文をほ(📵)ろぼすま(🤲)いと(🍍)いうのが天(🏰)意(yì )である(🥎)かぎり(📂)、匡の人た(🔽)ちが、いったい私に対し(🙏)て何(🤺)が出(chū )来(lái )るというのだ。」(🌮)
八(二一三(🤦))
「詩(shī(🗽) )によって情意を刺戟(jǐ )し、礼によって(🍸)行(🍟)動に基(💪)準を与え、(🤹)楽(lè )がく(📴)によって生(💳)活(🎻)を完(wán )成(🎂)する(⛪)。これが修(🏏)徳の道程だ。」
一(yī(🏷) )六(liù )((🎓)二二(🌌)一)
「麻(🚮)(má )の冠かんむりをか(🚷)ぶるのが古礼(lǐ )だが、今(🤖)(jīn )では絹糸の冠をかぶる風(fēng )習になった(🎮)。これ(🏧)は(🧓)節(🎛)約のた(🏝)めだ。私はみんなのやり方(🔁)に従(🤖)お(🌾)う。臣下(xià )は堂(🌂)下で君主を拝するのが古礼だが、今(⏪)(jīn )では(🎞)堂上で拝する風習になった(🥅)。これは臣下の(⤴)増長だ。私(sī(🌂) )は、みんなの(🍊)やり方とはちがうが、(㊙)やは(✌)り堂下で拝(🔴)(bài )す(🐌)ることにしよう。」(🅾)
色よく招く。
「惜しい人物(🌿)(wù )だった。私(sī(🕍) )は(🎡)彼が(🐎)進んでいるところは見たが、彼が止まっているところ(🥖)を見(jiàn )たことがなかったのだ。」
「(🚽)安んじて(🏸)幼(🈴)君(jun1 )の補(bǔ )佐(zuǒ )を頼(lài )み、国政を任せるこ(🛅)とが出来(🎣)(lái )、重(🤯)大事(🔄)(shì )に臨(♏)んで(🤠)断(🙇)じて(😝)節操を(❇)曲げない(⤵)人、かような人を君子人と(🌱)いうのであろう(🦖)か。正にかよ(💒)うな人を(⌚)こそ(🍐)君(🛬)子(⛲)人と(👗)い(✂)うべき(✨)であろ(💟)う。」(☝)
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