「知者には迷いがない。仁者(🤤)(zhě )に(🧕)は(👘)憂(yō(🍧)u )い(⛷)がない。勇者に(👱)はおそれがない。」(🤥)
九(二一四)
「(👳)鳥は死(sǐ )ぬ(🦇)まえ(🔹)に悲(bēi )しげな声で鳴き(🤶)、人(rén )は死ぬまえ(🚐)に善言を吐(tǔ )く(🚂)、と申(🤬)しま(🔆)す(🤺)。これか(🏕)ら(🐪)私の(💡)申(shēn )上げますこ(🈁)と(🧓)は、(🤨)私の(🅿)最後の言葉で(🍨)ございますから、よくおきき下(👎)さい(🍦)。お(🍩)よそ為(wéi )政家が自(zì )分の道と(🚡)して大切にしなければなら(🗑)ないことが三つあります。その第一(yī )は態度(dù )をつつ(😞)しんで粗暴(💴)怠慢(👦)にな(🚮)ら(🖇)な(🌊)いこ(🦅)と、その第二(èr )は顔色を正し(🍟)くして信実(shí )の(🐁)気(💹)持(chí )が(🤴)あふれること、その第三は、言葉を(😽)叮重(🕣)にして野(🔉)卑不合理にならな(👛)いこ(🧜)と、これで(🥦)あります。祭(jì )典のお供物台の並(bìng )べ方(fāng )など(🐕)のこま(🎴)か(🎄)な技(🎥)術上のこと(🐂)は、それ(⛑)ぞれ係(🤝)の役人が(🦊)おり(💂)ます(🏿)し、一々(🍖)お(🥃)気にかけられな(Ⓜ)くとも(🕕)よい(🍈)ことでございま(⬇)す(🀄)。」
「(📙)私は(🍢)、君(jun1 )子というものは(🏩)仲間ぼめはしないもの(🏦)だと聞いています(🚔)が、(😥)やはり(🍬)君子(zǐ )にもそれ(🐶)がありま(🎏)しょう(🔣)か。と申しま(⛵)す(🐍)のは(🍒)、昭(zhāo )公は(🏒)呉(💸)(wú )ごか(⛪)ら(❔)妃きさきを迎えられ、その(🐟)方がご自分と同性なため(🥠)に、ごまかして呉(👉)孟(mè(😗)ng )子(zǐ )ごもうしと呼んでおられるのです。も(🤒)しそ(👭)れでも(🤭)昭公が礼(lǐ )を知っ(🛌)た方だとい(📃)えます(🐉)なら、世の(🌍)中(zhōng )に誰か礼を知(🔇)ら(😬)な(🏫)いもの(🏘)がありましょう。」
先師は(⛱)これを(🌪)聞かれ(🐉)、門人たちにたわむれていわれた(🔖)。――
「修行(háng )という(🍥)も(💣)のは、たとえ(🤸)ば山を築く(🛅)ような(🍴)ものだ。あと一簣も(🏻)っこというと(💉)ころ(🎮)で挫折しても、目的の(🎋)山にはならない。そし(🌏)てその罪は自(💘)分(😗)にある。また、た(💸)とえ(🐈)ば地ならし(⏩)をす(🐇)るような(✴)ものだ(🕸)。一簣も(🌴)っこでもそこにあけたら、それ(🐃)だ(📴)け仕(🤤)事がはかどった(🧀)こと(📿)になる。そしてそれは(🤸)自分(🍨)が進んだ(🐁)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025