「半蔵(zāng )さんは(😗)まだ(🦖)若(ruò )い。」と(➰)幸兵衛(wèi )は言っ(⭐)た。「まる(🏌)き(🍮)りお役人(rén )に誠意のな(💹)いものなら、(📧)一文もん(🌁)だってお手当(🏑)てな(🎲)ぞの下がるもんじゃあ(📦)りませ(🕎)ん(🅱)。」(😿)
「半蔵(zāng )さん、(💎)まあ話(🐑)しておいで(🛁)なさるさ。」
し(🐿)かし、道中奉(🏗)(fèng )行(💿)(háng )の協議中(zhōng )、協議中で、(⛪)庄(🌖)屋(wū(🔠) )側から(🕗)の願(yuàn )いの(⚪)筋も(📌)容易には(🔊)かど(📌)ら(⏩)なか(🤺)った。半蔵らは江戸の(🅱)町々に(📅)山王社さんの(🌚)うしゃの祭礼の(🈲)来(lái )るころまで(🙃)待(dài )ち、(📍)月を(🕎)越(yuè )えて将軍(jun1 )が天璋院てんしょ(🉑)ういんや和宮様かずのみ(😶)やさまと共に新(🥁)たに(👜)土木の落(luò(✂) )成し(🎎)た江(👆)(jiāng )戸(hù )城西丸へ田安御殿(diàn )たやすごて(⛑)んの方から移るこ(🔲)ろまで待っ(🕧)た(👣)。
西(🈶)の(🛣)空へと(⛑)動き始(shǐ )めた水戸浪士の一団につい(🏯)ては、当時いろ(🛬)い(🐢)ろな取り(🏯)ざたが(🎆)あった。行(háng )く(😻)先は京(jīng )都だ(🌂)ろうと言うもの(🏧)があ(🏌)り、長州まで落ち延びるつもりだろうと言うものも多かった。
この(🐜)お(🌽)達(🖍)しが諏訪(fǎng )藩に届(jiè )いた翌日には、江戸から表(📛)立(🤲)ったお書(shū )付が諸(⏪)藩へ一斉に伝達(dá )せ(🦕)られた。武蔵むさし(🥙)、上(🕯)(shàng )野こうずけ、下野しも(🔽)つ(👂)け、(🔃)甲斐かい、信濃しなのの諸国に領地(dì )の(🥐)ある諸(🎲)大(🛢)名(⛑)(míng )はもとより、相(🛹)模さが(🕠)み、(👦)遠(yuǎn )江と(👊)おとうみ、(🦐)駿河(🌶)す(🉐)るがの諸(🏂)大名(🌷)まで皆そのお書(shū )付(fù(🧣) )を受(🎇)けた。そ(😋)れはかな(📱)り厳重(😩)な内容(📎)のもので、筑波つくば(🛴)辺(👿)に屯(📚)(tún )集とんしゅ(🕤)う(🐌)した(😷)賊徒(tú )どものうち甲州路または中(zhōng )仙(🙏)道なかせ(🎙)んどう方(🏭)面へ多(🥉)人数の脱走者(zhě )が落(luò )ち行(🏡)くやに相(😟)聞(wén )こえるか(👣)ら、(🕊)すみ(🚘)やか(🔮)に(🍳)手(🈚)はず(🔠)して見かけ(🤭)次(🔮)第もらさず討うち取(qǔ )れという(🌃)意(🚬)味のことが(😬)認したためてあり、万一討(😛)ちもらしたら他領(lǐng )までも付け入(rù )って討ち取(qǔ(㊙) )るように、それを等閑(😗)なおざりにし(🚩)た(👉)らきっと御沙汰(tài )ごさたがあ(🚞)るであろうという(🍥)意味(✍)の(❓)ことも(🤷)書(shū )き添(tiān )えて(🌑)あ(🛡)った(🚻)。同時に(🔔)、幕府では三河みかわ、尾(🏂)張おわ(🚗)り(🌜)、伊勢いせ(🚴)、近江(jiāng )おうみ、若狭わ(💵)かさ(💄)、飛騨ひ(🐑)だ(🦌)、伊賀いが、越後(🚥)えちごに領地のあ(🚖)る諸(zhū(♏) )大(dà )名(míng )にまで(🗳)別の(😥)お(👳)書付(📡)を回(🔴)し、筑波辺の(🎮)賊徒どものうちには所々(📰)へ散(🦊)(sàn )乱(📚)する(🧖)や(😊)に(😽)も相(xiàng )聞こえる(🔨)から(🤝)、め(🍍)いめい(👌)の(🚱)領分はも(💥)とより、付(fù )近までも手はずをし(🐵)て(🕎)置(zhì )いて、怪しい(🌕)者は(🚺)見(🔸)(jiàn )かけ(😒)次(cì )第(⚫)すみやかに(💈)討うち取(qǔ(🍔) )れと言いつけた(🤶)。あの湊み(🙆)なとでの合(🐴)戦か(🔊)っせん以(⚫)(yǐ )来、水(shuǐ )戸(🔰)の諸生(shēng )党を応(👢)援した参政田沼(⭐)玄(xuán )蕃頭げんばのかみは(🕧)追討総(♏)督(🥡)として浪(làng )士(🧜)らの(🏴)あとを(🌇)追って来た。幕(🏭)府(🐧)は一(yī )方に長(zhǎng )州(🍨)征伐の(🌇)事(shì )に従いなが(🔠)ら、大きな網を諸国に(🕌)張って、一人残(cán )らず水(shuǐ )府義士(🎭)なるものを(🧖)滅ぼし(🐛)尽(jìn )くそうとしてい(🥖)た。その時(🤲)はまだ八(😩)十里(🦖)も先から信(xìn )じ(❌)がたいような(🎑)種(zhǒng )々さま(🐡)ざまな(🥝)風(fēng )聞(wén )が諏訪藩へ(🥒)伝(😪)わ(📟)って来るころ(🚁)だ。高島城に留守居(👟)するものだれ(🕷)一(🌞)人として水戸浪士の来ること(🕐)なぞ(♍)を意こころにかけ(🤪)るものもなかっ(🦂)た。初(⛅)め(🤦)て浪士らが上州(🖍)(zhōu )には(🖌)いっ(🛀)たと聞(wén )いた時(shí )にも、真偽のほどは(📚)不確実(shí )ふたしかで、な(📋)お相去(🐘)ること(🧑)数(shù )十里(lǐ )の隔たりがあった。諏訪(fǎng )藩で(😁)はま(🆚)だまだ(📃)心を許(xǔ )していた。その浪士(📢)ら(🚈)が信(xìn )州には(😜)いったと聞き、佐久さ(🛤)く(🍖)へ来たと(🍟)聞くようになると、(💛)急(jí )を知らせる使いの者がしきりに飛んで来る。にわかに城内で(🏇)は評定(dìng )ひ(🍁)ょう(💭)じょう(🔫)があ(🏝)った。あるものはまず甲州口をふさ(👫)ぐがいいと言った。あるものは(🎺)水戸(hù )の精鋭を相(xiàng )手(📑)にする(🍬)ことを考え(👩)、はた(🥢)して千余人からの同勢で押し寄せて来たら敵しうるはず(🤚)もない(🐻)、沿道(🔄)の諸(zhū )藩(📗)が討(tǎo )うとうとしないのは無理(🐼)もない、これはよ(🤠)ろし(🙍)く城(chéng )を守(👿)っていて浪士(👟)ら(🤧)の通り過ぎ(🐋)るままに任(rè(🤔)n )せるがいい、後方うしろから鉄砲(📄)でも撃ち(🈁)か(🐱)けて置けば公(gōng )儀への(💶)御(☔)(yù(👤) )義(yì )理(🌗)(lǐ )はそ(⏸)れで済(🚂)む、そん(👇)なこと(🕠)も言った。しかし君(jun1 )侯は現に幕府の老中(⏩)で(🚮)ある、そ(🎿)の諏訪(fǎng )藩(fān )とし(🦎)て浪(làng )士らをそう放縦ほし(🌿)い(🗳)ままにさ(🐌)せて(🤛)置(🐟)(zhì )けない(📕)と言うものがあり、大げさの風評(🚢)が(🈲)当(⏩)てになるものでもないと言うもの(🔩)があって、(🥜)軽(👶)々(😨)しい(💜)行動は慎もうという説が出た。そこへ諏(🍝)訪藩で(🕔)は江(jiāng )戸屋敷(😚)からの急(⛴)(jí )使を迎え(🦈)た。そ(✉)の(🐽)急(🌗)使(shǐ )は(🖖)家中でも重きを成す(💕)老臣で、(📖)幕(🚞)府の(🍮)きびしい(🐅)命令をも(🔥)たらし(😗)て来た。やがて水戸浪(làng )士(shì )が望月(yuè )もちづきまで到着(zhe )したと(🔭)の知(zhī )らせがあって見(👴)る(🐂)と(🆎)、大砲(📙)十五(wǔ )門、騎馬武(🐺)者(zhě(🌺) )百五十人、(📈)歩(bù(🚀) )兵(✌)七百余(yú )、旌旗せ(💚)い(💱)きか(🍯)ら輜重(💑)駄馬しちょうだばまでがそ(📰)れに称(chēng )か(♿)なっている(😋)と(🚹)の風(⤵)評には(😅)一(yī )藩のものは皆顔色を失(shī )ってしまった。その時(🤩)、用(🔢)人の塩原(💫)彦七し(💪)お(👮)ばらひこ(📸)し(🔊)ちが進(jìn )み出(chū(💪) )て、(🤑)浪士(shì(👃) )らは必(bì )ず和田峠を越して来るに相(xiàng )違な(🔙)い。峠のうちの樋橋といはしという(⛱)とこ(🕝)ろは(🛄)、谷川(chuā(🎍)n )を前にし(🎲)、(👨)後方(🔘)うしろ(😱)に(🖐)丘陵(🚟)を負い、昔時(shí )むか(⛹)しの諏訪頼(lài )重すわより(💼)し(🆔)げが(🌅)古戦(🌑)(zhàn )場で(❣)もある。高(🐑)(gāo )島城から三(❎)(sān )里ほ(🥫)どの距(jù )離にあ(💿)る。当方より進ん(🤨)で(📣)その嶮(🙆)岨け(🔆)ん(⬆)そな(⛵)地(🕵)勢に拠より(🌍)、要所(suǒ )要所を固(gù )めてかか(👌)っ(💧)たなら、敵(🌜)(dí )を討うち取(qǔ )るこ(😀)とがで(🗑)きよ(🔴)う(🦏)と力説し(🏘)た。幸いな(🌏)ことに(🌳)は、幕府追(🏙)(zhuī )討総督として大(🕟)(dà )兵(bīng )を率いる田沼(🐣)玄蕃頭げんばのかみ(🎆)が浪(làng )士(shì )ら(👴)のあとを追(😨)って来ることが確(què )かめられた。諏訪藩(👖)の家(jiā )老(lǎ(🎑)o )はじめ多(duō )くのものは(📛)それを頼みにした。和田峠に(🏅)水戸(🕴)浪士を追いつ(🛄)め、一(yī )方は田沼勢(shì )、一(yī )方(🖕)は高島勢で双方から(👰)敵を(🍣)挾(🏌)撃きょうげきす(🕗)る公儀の手はずであるというこ(🐀)とが何よりの力になっ(🍓)た(🕧)。一(🐰)藩(fān )の態度は決した。さ(🎽)てこそ斥(chì )候(💨)(hòu )隊の出動(dòng )となったので(💰)ある(🥉)。
後殿(diàn )しんが(💁)りの浪士(shì )は上伊那から引ッぱって来た百姓をなか(🍽)な(👹)か放(🦔)そうと(🚋)しな(👡)か(🖼)った。その(😡)百姓は年(nián )のころ二十六(🙁)、七の(🎇)働き盛(🛋)り(🕍)で、荷(👜)(hé )物を持(🉑)ち運ばせ(📥)るには屈強な体(♐)格をしている(🍘)。
森(😊)がある。神社の鳥居が(👭)あ(🕯)る。昼(zhòu )でも暗(🧥)い社(🌛)頭の境内がある。何げなくそ(💆)の境内を行(💊)(háng )き過ぎようとし(🌨)て、小僧待て、と声(shēng )をかけられ(🤚)た一人の(🚥)少年があ(⛏)る(🍐)。見ると、神社の祭礼のおりに、服装(🌎)のみす(🚣)ぼらし(📄)い浪人と(👅)あな(❓)どっ(😥)て、(🤼)腕白盛(🔂)わ(♉)んぱくざかりのいたずらか(🚒)ら多勢(shì )を頼み(🚬)に(🕟)悪口(🔴)を浴びせかけた背の高(👙)い男がそこにたたずん(😒)でいる。浪(làng )人は(♌)一人ぽっちの(💛)旅烏(👱)た(🎴)びがらす(👦)なので(🐈)、祭りのおりには知(🐗)(zhī )らぬ顔で通り過ぎ(🕉)たが、その時は少年の素(🌖)通(⭕)りを(⏲)許(🕋)さ(🍂)なかった。よくも悪口雑言あっこうぞうごんを吐(🦖)い(🕰)て祭りの(💟)日(rì )に自(🛄)分(🚻)を辱(🚪)はずか(⏺)しめたと言(📈)っ(🎹)て、一人と一人で勝負をす(🈳)る(😿)から、そ(✒)の覚悟(wù )をしろと言(yán )い(🆖)ながら、刀の柄つか(🔳)に手をかけた。少年も負けてはいない(💒)。かねてから勝(shèng )負(fù )の(🤱)時(shí )には(🍮)第一(yī )撃(jī )に(📺)敵を斬き(😡)ってしまわねば勝(shèng )てるものではな(🥀)い、それには互いに抜き(➡)合って身構(💘)え(🔑)て(🏄)からではおそい。抜(bá(👎) )き(🔴)打(🎡)ちに(🐟)斬り(🚲)つけて(🎫)先手を打(dǎ )つ(🍺)のが肝要だと(🕷)は、日ごろ親(💒)から言われてい(🌮)た少年のことだ(🔆)。居(jū(🛹) )合いあいの心(❔)得は充(🌃)分(fèn )ある。よし、(👴)と(🐾)ばかり刀(📪)(dāo )の下さげ緒(🆒)おをとって襷たす(⛓)き(🈁)にかけ、(🏍)袴(🏜)はかまの股(👖)(gǔ(📶) )立も(🏍)もだちを(👼)取りながら先(🔨)方(fāng )の(⛔)浪人を見(🌉)(jiàn )ると、その身構えがま(🥥)るで素人しろう(🔉)とだ(😒)。掛(💑)け声(💈)勇(yǒ(🐴)ng )ま(🔃)しくこちらは(😎)飛(fēi )び(😣)込(👋)んで行った。抜き打(dǎ )ちに(🥖)敵の(🦂)小手こてに斬りつけた。あいにくと少(🏯)年(🥞)の(💺)ことで(⛎)、一(😒)尺八寸(cùn )ばかりの(🙃)小脇差(chà )こわきざ(✌)ししか(🥐)差していない。その(🐣)尖端せんたんが相(xiàng )手に触れたか触れないく(✉)らいのことに先(🖇)方(🎮)(fāng )の浪人(ré(🐂)n )は踵きびすを反(fǎn )か(🍃)えし(🚍)て、一目散に(🚘)逃(táo )げ(🎍)出し(✴)た。こちらもびっ(🤕)くりして、抜き身の刀(dāo )を肩にかつ(😕)ぎながら、あとも見ずに逃げ出して帰った(🙎)とい(🍂)う(🚄)。こ(👉)れがわず(🥊)か(📕)に(🈹)十六(🧜)歳ば(🛫)かりの当時の水戸の少(shǎo )年だ。
前(Ⓜ)年、五人(🆕)の総代(dà(🦅)i )が木曾から出(chū )て(🖖)来た(🥢)時、何ゆえに一(yī )行(🚸)の嘆(🤱)願(yuàn )が道(🏛)中(zhōng )奉行の(🚻)容(📟)いれると(🏘)こ(🌛)ろとならなかった(🦁)か。そ(👭)れは(👑)、よく(🥂)よく村(🗿)柄むら(🎵)がらを(😔)お糺(🚮)ただしの上でな(👤)けれ(🧝)ば、容易(🦊)(yì )に定助郷(🤩)を(🎽)仰(🏧)せ付けがたいとの(🤢)理(lǐ )由(yó(✊)u )に(🌟)よる。しか(🔢)し(🐺)、五人の総代(🏸)からの嘆(🚎)(tà(🥪)n )願(yuàn )も余儀(👬)なき事情に聞こえ(🐳)る(🍉)か(🔺)らと言(🐍)って、道中(zhōng )奉(💸)行(háng )は元(🥑)治元年の二月か(🕉)ら向(🎼)こう六か月を限り、定(dì(🚖)ng )助(🐉)郷のか(🌆)わりに当分助郷(xiāng )を(👷)許した。そして木曾下(xià )四宿(xiǔ )への(👹)当分(🌱)助郷(xiā(🗺)ng )としては伊奈いな百十(🔹)九か村(🐜)(cū(🍣)n )、中(㊙)三(🕖)(sān )宿へは伊(🕣)奈九十九(jiǔ )か村、(😳)上四(🐼)宿へは筑摩郡(jun4 )ちくま(🐋)ごおり(🦏)八(🐡)(bā )十九か(😲)村と安(ān )曇郡あずみごおり百四十(🚏)四(sì(💏) )か村を(🍏)指定(dìng )し(🛌)た。このう(🙋)ち遠(yuǎn )村で(📿)正(🚜)人馬しょ(🗒)う(⬆)じんばを差(chà )し出しかね代(dài )永勤(🍙)(qín )だい(🐋)えい(🤬)づとめの示(shì )談に及(👌)(jí )ぶとして(➖)も、一か(😒)年高百(🍸)石(📿)(shí )につき金(jīn )五両の(🌏)割合より余(🚜)分には触れ当てまいとの約(yuē )束(🙆)であった。過ぐ(☔)る半年(nián )近くの半(📈)(bàn )蔵らの経(jī(🥢)ng )験によると、この新(♒)規な当分助郷の(⏬)村数が(🤡)驚(🕚)く(🌬)ばかりに拡(🖲)大された(🏬)こ(🌀)とは(🌋)、(🥦)かえって以(🍳)前(qián )か(🗾)らの勤(🙁)め村に人馬の不(bú )参(🎲)を(🍀)多く(🎟)する(🧠)とい(👨)う結果(🚾)(guǒ )を(💒)招いた。これはどう(🛋)しても前年(📺)の(🥡)総(⛹)代(dài )が嘆願したように、や(🧙)はり東(💰)海(🚲)道(dào )の(🌟)例にな(🚙)らって定助郷(xiā(👁)ng )を設置す(🚎)るにか(🅾)ぎる。道中奉(fèng )行(háng )に誠(chéng )意(🚸)が(🆒)あるなら、(✌)適(👵)(shì(👽) )当な(🔆)村柄を(🍃)糺たださ(🌰)れた(👆)い、もっと(👧)助郷の制度を完備して(🥏)街(🐇)道の混乱を防がれたい。も(😾)しこの木曾(🦊)十(👧)一(🐎)宿(🙋)の願(yuàn )いがいれら(🕘)れなかっ(📨)たら、前年の総代が申(🙋)し合わせたご(🚋)とく、お定めの人(🖨)馬二(😧)(èr )十五人二(🗓)十(shí )五疋ひき以外には継立つぎたて(😾)に(🚒)応じまい、その余は翌日(🍳)を待って継(🎤)(jì(💄) )ぎ立て(🦅)るこ(🎸)とにした(😼)い。そ(🍈)のことに平(🍥)助(📬)と半蔵とは申し合わせ(🍐)を(💐)したのであっ(🙆)た。
御使番おつかい(🕣)ば(🚇)ん(👍)は早馬で(🙈)城へ(📅)注(🔉)進(jì(👥)n )に行くと言って、馬上からその言葉(👇)を残(cán )した。あとの人数(shù )にも早(zǎo )速さっ(🎙)そく出張(🏁)する(💥)ようにその言(yán )伝(🔏)(yú(♟)n )こと(📦)づてを御使(shǐ )番(🐍)に頼ん(🥦)で置い(🤘)て、物頭も(👗)また乗馬で(👾)種(😳)々さまざまな打(dǎ )ち(🚰)合わせに(📚)急いだ。遠(yuǎ(🕣)n )い山(🤕)々は隠れて見(💛)えないほ(🎒)どの大降りで、人も(✝)馬もぬれながら峠(gǔ )の上を往(wǎng )いった(🐭)り(🚹)来(🍋)た(❇)りした。
七月(🚱)(yuè )の二十(shí )日ご(👒)ろまで待つうちに(🏏)、さらに半蔵らの旅を困難(📆)(nán )にす(😑)る(♎)こと(🌘)が(🕌)起こ(🐭)っ(😉)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025