「ハレ(➖)ルヤ(♌)、ハレルヤ――(🍠)」 陽貨はこれはうまい(💌)と思った。で、すぐ二(èr )の矢を放った。
と、だしぬけに(📟)身(shēn )(🐔)を(🛷)引いて、自(🖕)分の行く方角(🎱)にさっさと足(🔸)を運び(🛬)出した。
「あなた、店座敷(fū )の方(fāng )へ先生を御(🕡)案内(nèi )したら(🧤)。お母っかさんもお目にかかり(🐡)たいと言(yán )っていますに。」
こ(🛂)ういう運動をやるようになった(📩)動(dòng )(👫)機(⛲)とか、スパイ三人(🖕)を向う(🏏)にまわして、鉛(qiān )のパイプを(🍖)持って大乱闘をやったこ(💘)と(😓)がある話とか(🧦)、どん(🏫)底の生(shēng )活をして(🌊)いる可哀相な女が時(🧥)々(🍇)金を自(🔘)分に送(🕟)ってきてくれる。それが自分のたった(👓)一人の女(nǚ )だとか、自(zì )家(😣)では然し母が(👑)彼(bǐ )(🛥)のこ(🏄)と(🕠)を心(xīn )(✉)に(😔)病んで、身(💂)体を悪く(🤦)し(😢)てい(🔡)るとか、そ(😬)んな(⏹)こ(🐸)とを話(huà )(👦)し(🏢)た(🐵)。彼は「お前にだ(🥅)け親(🐈)がある(🤡)と云(😌)うのか。」という(❄)詩を読(dú )ん(🎇)できかせた。それは聞いていると、胸を(🧗)しめ(📴)つけた。――何(🐡)時(shí )でも冷(lěng )(🤤)やかに動いたこと(📕)のない彼(bǐ )の(🏫)瞳(🥐)が、(🕸)その詩を云(yún )い終ると潤んでいた。森本はこういう河田を初めてみたと(♍)思(sī )った。仕(⤴)事をして(📩)い(🅾)る河田は一分(fèn )もそういう彼を誰にも見せたことがなかっ(🦅)たのだ(🗣)。
1(😭) 顔(👖)淵(yuān )死(sǐ )す。子曰く、噫(👨)、天予(🍯)(われ)を喪((🕧)ほろ(💄)ぼ)せり、天(tiān )予(🆔)を喪せりと。(先(xiān )進篇)
「(🎧)もしお宅のお庭にでもないもの(😪)かと存じまして――(🦍)。」
十年一日のように、多吉は(😄)深川米(mǐ )問屋(wū )の帳付けとか、あるいは(🕓)茶を海外に(🍬)輸出する貿易商の書役かきやくとかに甘んじ(🎤)ていて、町人(rén )の家に生(shēng )まれながら(💃)全く物(🙊)欲に執着を持たない。どこへ行くにも矢立(🐏)てを腰にさして胸に浮かぶ発句(🌻)ほっくを書き留(liú )めることを忘れないようなところは、風狂(kuáng )を生命とす(🎽)る奇人伝中の人であ(🐕)る。その(🅰)寡欲か(🌅)よく(🥓)と、(🌳)正(🥞)直(zhí )と、(🦖)おまけに客を愛するかみさんの侠気きょ(🕖)うきとか(🍄)ら、半蔵のような旅の者でもこの家を離れる気にならない。
○ 「女(🦐)子(zǐ )と小(xiǎo )人は養い(🤽)がたし」(🥞)は、あま(🍻)りにも(🏐)有名な言葉で(📅)、孔子は(🏠)論語(☕)の中(zhōng )にこの一句を残(🖖)すことによつて、(🎮)後世からその(🏦)女(💇)性観に(🕦)痛(tòng )烈な批難(nán )を(🗝)あびている。とこ(⏸)ろで、(👐)この批難は実は多少酷(🐩)である。という(👤)のは、古来の論(lùn )語学者(🎼)の解説が正しいとすれば、ここにい(🆒)う「女子(zǐ )(🚺)」は婢妾を意(🍃)味(🚔)し、「小(xiǎo )人」は下僕を意(yì )味(wèi )(👟)するからである。もし(💃)孔子が(😷)、「女子(🔋)」とい(🈚)う言葉を(🎀)用いて広く一般の女(nǚ )性を指し、「小人(rén )(🎲)」という言(🍝)葉(yè )を用(yòng )いて道徳的に低劣な人間を指(zhǐ )していたと(📭)すれば、なるほどこの一(🏭)章は女性に対(♑)する大なる侮辱であり、孔子の(🥂)極度に封建(jiàn )(🥍)的な女性観を(🎾)物語るものであつて、いささかも辯護の余地がない。況んや論語の(🆕)全篇を通じて、(🏗)孔(📚)子が女(🥖)性を正面から問題にした(🕖)のはこの一章以外にはなく(🥍)、これだけがその女性観を物(wù )語る材料であるにおいておやである。しかし(⚪)もし諸学(xué )(⏲)者の解説の通りだとすれば、少(🍖)くとも女性の問題とし(💁)ては、この一(🍞)章(zhāng )をさほど重大視する(💴)必要もあるまい。もしこの(🥍)一章に問題があるとすれ(🏞)ば(🦂)、むしろ孔子の(🔨)婢僕(pú )(男女にかかわらず)に(💎)対する封建思(⏳)想(xiǎng )にあるので(🍅)は(🎙)ある(🙍)まいか。しかし、だか(🚨)らといつて(🏮)、(🐌)私は孔(🙁)子の女性観が(🔐)本来正しいものであつたとは決して信じな(📕)い(🌶)。元来孔子は父権(quán )時(📈)代、(🌷)一夫(🐰)多(🍑)妻(⛷)時(📀)代に生(Ⓜ)活して、そ(🍫)の(🏮)社会組(🐗)識に[#「社会組(zǔ )識に(♈)」はママ]何の疑いも抱(🌾)いていなかつたし、女(🕳)性の向上の重要性というような(📇)こと(🦊)について真剣(✳)に考(💌)えて(☝)見(🗳)たこともなか(🔞)つたのである(🥪)。もし孔子が女性について何か(⤵)考え(✊)て(🛤)いたとすれ(😙)ば、それは、(🤭)女性は(🌸)常(🎓)に悪の根(🌠)元(yuán )(🔶)であり、士君子(zǐ )にとつて最(zuì )(🌧)も警戒すべ(💎)き対象である、(🗒)というぐらい(🕢)なことに過(guò )ぎ(🤢)なかつたであ(🤖)ろう。従(cóng )つて孔(kǒng )(㊗)子の女(nǚ )性観が今日批難の的にな(🥝)るの(🎣)はやむを得ない。ただ私の(🎡)いい(🗒)たいのは、本章の一(yī )句(🧛)だけをと(🚖)らえて孔子(🤟)の女性(xìng )(✴)観(guān )を判断するのは(💕)誤りである(🔩)とい(😈)うことであ(😴)る。
「すこし頂(🐗)い(🙃)たら、もう私(⌛)はこんなに紅く成っちゃった」
『一生?』(😛)と銀之助はお志保(🥣)の(🚭)顔を熟視まも(🖋)り乍ら(🍗)尋ねた。
「おう(😁)い、默って立っ(💅)ている木を(🛣)なぐるのは卑怯だ(🏞)ぞうっ(🏰)。」
『(🚦)明後日?』と奥様(😉)は不思議(yì )さうに(🦉)対手の顔を眺(tiào )めた。
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