「ハ(😥)レ(😎)ル(🥑)ヤ(🌦)、ハ(💗)レルヤ――(🧤)」 (🍶)陽貨はこれは(😖)うまいと(🏁)思っ(👂)た。で、すぐ二の矢を放った(🛃)。
と、だしぬけに身を引いて、自(zì )分(🥖)の行く方角にさっ(🚗)さと足を運び出した。
「あなた(🆎)、店座敷の方(fāng )(🎵)へ先生を御案内したら。お母っ(❕)かさんもお目にか(🚯)かりたいと(😕)言(yán )っ(📷)ていますに。」
こう(🍬)いう運(🛹)動(dòng )(😛)をやるようになっ(🚻)た動機(jī )(🥓)と(✏)か、(🏺)スパ(🖲)イ三人を向う(🐌)にまわし(🚳)て、(🎧)鉛のパイプを持(📆)って大乱闘をやったこ(🈲)とがある話(🛌)とか、どん底(dǐ )の(🌔)生活をし(🔟)てい(💠)る可哀相(📋)な女が(👃)時(🖕)々(🖲)金(💭)を自分に(📯)送ってき(⛹)てくれる。そ(🈵)れが自分(fèn )のたった(👔)一(🌈)人の女だと(🚫)か、自(🕦)家(🤕)では然し母(mǔ )(😂)が彼のことを心に病んで、(🔒)身(⬅)体を悪くしてい(🎇)る(🌝)とか、(🐌)そんな(👫)ことを(🕙)話した。彼(bǐ )は「お前(qián )にだ(🍤)け親があると云う(🐭)のか。」という詩を読ん(🔸)でき(🦌)かせた。それは聞いている(🕗)と、胸を(🔣)しめつけた。―(🧒)―何(🕌)時(shí )でも冷やかに動いたことのない彼の(🥪)瞳が(🚔)、(🖐)その詩を云い終(zhōng )ると(⏳)潤んでいた。森本はこういう河(hé )田を初(chū )め(🈂)てみたと思った。仕事を(🚬)している(🧕)河田は一分(fèn )もそういう彼を(🧓)誰にも見せたこと(📩)がなか(🌀)っ(🔄)た(📢)のだ(🔐)。
1 顔淵死す。子曰(🐬)く、噫(yī )、天予((🏾)われ)を喪(ほろぼ)せり(🙆)、天予を喪せりと(🔁)。(先進篇)
「もし(📫)お宅(zhái )のお庭(tíng )に(👕)でもな(⚪)いものかと(🦕)存じまして――。」
十年一日のように、多吉は深川米問(wèn )屋の帳付けと(🎴)か、あるい(🌩)は茶を海(hǎi )外に輸出する貿易(yì )商(shāng )の書役(⭐)かきやくとか(🎉)に甘ん(👧)じていて、町人(🥪)の家に生まれ(🕴)ながら全く物欲に執(📪)着を持たない。どこへ行くにも矢立(lì )(🈺)てを腰に(🥏)さ(🌟)して胸に浮かぶ発句ほっくを書き(🚻)留める(🚵)ことを忘れないようなところは、風狂を生命とす(🌒)る奇人(🌬)伝中の人であ(📱)る。そ(🛣)の(🍸)寡欲かよくと、正直と、おまけに客を愛するか(🏔)みさんの侠気(📒)きょうきと(🙋)から、半蔵(〰)のような旅の者で(🌈)もこの家を離れる気にならない。
○ (💀)「(👴)女子と小人(❄)は養いが(🐯)たし」は、あまりにも有名(míng )な言葉で、孔子(zǐ )は論(🐺)語の中(🤼)にこの一句を(🥗)残すことによつ(🛂)て、(🤱)後(🦋)世からその女性観(guān )に痛烈(🍹)な批難をあび(🔷)てい(🎮)る。と(😅)ころで、この批難は実は(🉑)多少酷(🐀)で(🦐)あ(♟)る。というのは、古来の論語(🚞)学者の解説が正(🖐)しいとすれば、ここにいう「女(👺)子」は婢妾を意(yì )味し、(🌕)「小人(rén )」は下(🛵)僕(pú )を意(🛀)味するからである。も(🍂)し孔(🥄)子が、「女子」という言(🔫)葉を用いて広く一(🌝)般の女(nǚ )性(🤾)を指し、「小人」という言(yán )葉(yè )(🌱)を用いて道徳的に低(dī )劣な人間を指してい(🍱)たとすれば、なるほどこの一(🌉)章は女性(🙃)に対(🛶)する大なる侮(📝)辱(rǔ )であり、孔子の極(💖)度に封建的な女性観を物語るものであつて、いささか(💷)も辯護(👒)の余(🗜)地がない。況(kuàng )んや論(🏄)語の全篇(piān )(💍)を通じて、孔子(zǐ )(⛵)が(💛)女性(✏)を正(zhèng )面から(😳)問題にしたのはこの一章以(yǐ )外にはなく、こ(🐙)れだけがその女性観(🌑)を物語(yǔ )る(🛢)材料であ(🔬)るに(🏄)おいておやで(🅰)あ(🔤)る。し(〰)か(📅)しもし(🎸)諸学(xué )者の解説の通りだ(🌻)とすれば、少(🍂)くとも女性(xìng )の(🎧)問(🐒)題とし(🌂)て(🏈)は、この(⛱)一章(🦔)をさほど重(⏭)大視(💃)する必(bì )要もあるまい。もしこ(🌋)の一章に問(wèn )題が(🦎)あるとすれ(🎊)ば、むしろ孔(🤐)子の婢僕(男(🛣)女(nǚ )にか(🍫)かわらず)に対する封(fēng )建(❎)思想にある(⚽)ので(🏞)はあるまいか。しかし、だからと(😐)いつて、私は孔子(zǐ )の女(nǚ )性観が(⏰)本(🌂)来正しいもので(🐅)あつたと(🌄)は決して信じない。元来孔子は父(🎴)権時代、一夫多妻時代に生活(huó )(🦏)して、そ(😄)の社会(🌻)組識(🤯)に[#「(💙)社会組識に」はマ(🐹)マ]何の疑(yí )いも抱(🔮)いていなかつたし、女性の(🥘)向上の重要性というようなことについて真剣に考えて見たこともなかつたのであ(🚠)る。も(🐕)し孔子が女(🔻)性(xìng )について何か(♎)考(kǎo )えていた(🗿)とすれば、それは、(🤵)女性(xìng )は(🎞)常に悪の根(㊗)元であ(🐧)り、士(🗒)君(jun1 )子にと(❔)つて(🎢)最も警(jǐng )戒す(🏻)べき対象である、という(🎼)ぐらいなことに過ぎなかつたであろう(🈸)。従(cóng )つて孔(kǒng )子の女(📄)性(xìng )観が今日批(pī )難の的になるのはやむを得な(🆓)い。ただ私の(🌋)いいたいのは、本章(zhāng )の一(🈴)句(🤑)だけ(🛤)を(🙄)とらえて孔子の女性(xìng )観を判(pàn )断する(🤰)のは誤りであるということである。
「すこし頂いたら(🌲)、もう私はこんなに紅く成っちゃった」
『一(yī )生?(✝)』と銀之助(🕍)は(🧚)お志保(bǎo )の顔(😌)を熟視(shì )(😎)まもり乍ら尋(🌄)ねた。
「おうい、默って立ってい(🎋)る木をなぐるのは卑怯だぞう(🛂)っ。」
『明後日?』と(👗)奥(🦂)様は不(🈹)思議さうに対(🕤)手の顔を眺めた(🏳)。
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