「共に学ぶこと(🏋)の出来る人はあろ(🐂)う(🙀)。し(🌿)かし、その人(🍆)(rén )たち(📿)が共に道に(⛰)精進することの出来る人であるとは限らな(🌟)い。共(gòng )に(👫)道に精進(jìn )することの出来る(🌄)人はあろう(🆎)。しかし、その人(👲)たちが、いざ(💄)という時(🚚)に(🛸)確(🈸)乎た(👈)る(😨)信(xìn )念に立って行(háng )動を共(🏷)にし(🏝)うる人(✳)(rén )であるとは限らない。確乎たる信(🔃)念に(👘)立っ(🍗)て行動(🎠)を共(gòng )にしうる(🕴)人は(🗳)あろう(🧝)。し(🌺)かし、(🤒)その(🤜)人(🚜)た(🐣)ちが、(🤦)複雑(🍑)な現(👠)(xià(🌥)n )実の諸(zhū )問(wèn )題に当面(miàn )して、なお事を誤(wù )ら(👧)ないで共に進みう(🍑)る(🔜)人(ré(🚵)n )であ(🥩)るとは限らない。」
三(🔋)六(一八三(sā(📅)n ))
○ 孔(😋)子が昭公は礼を知つていると答えたのは、(🌠)自(🚖)分の国の君主(zhǔ )のことを他国(guó )の役人(rén )の前でそ(🛍)しるのが非礼で(🥇)あり、且(qiě )つ(💔)忍(rěn )びなか(🌤)つたからであろう。し(👁)かし、(🍆)事(🧥)実(🎡)を指摘されると、それを否(🐁)定もせず、また自己辯護(🤟)も(🏋)せず、す(🤵)べ(📇)てを(🎱)自分の不(😲)明(💎)(míng )に帰(😻)した。そこに孔(👣)子(♑)(zǐ )の面目があつた(➗)の(🚪)で(🛣)ある(🏰)。
「(🛠)よろし(🔘)いと思います。誄るいに、(🤦)汝(🏸)の幸いを天地の(📣)神々に(🌲)祷(🍳)る、という言(🆎)葉(🕵)がございます(👹)から。」
(✔)曾先生がいわれ(🏠)た。―(🐱)―
○ これ(👾)は孔(🐮)(kǒ(🐡)ng )子晩年の言葉にちが(💎)いない。それが単(🔍)(dān )なる無(wú )常観(🔚)か、過去(⬛)を顧みての歎(📚)声か、或は、たゆみな(🖇)き人(ré(🤵)n )間の努力を祈る声かそもそもまた、流転をとお(🍺)して流るる(🎱)道の永遠性(🦅)を讃美する言(➿)葉か、それは人(🌨)おのおの自らの(♿)心(xīn )境(jì(🔠)ng )によつ(🚴)て解す(🚨)るがよ(😎)かろう。ただわれわれは、こう(🕣)した(🖤)言葉(🍮)の裏付けによつて、孔(🅱)子の他(🐛)(tā )の場(🏇)合の極めて(🏔)平(píng )凡らし(🦄)く見(jiàn )える言葉が一層深く(🚷)理解されるであろう(🎅)ことを忘れてはならない。
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