○ 舜は堯帝に位をゆ(💟)ずら(🍁)れた聖天(🍠)子。禹は舜(😎)帝(🤱)に位(📇)を(📼)ゆずられ(🛸)、夏(xià(🔁) )朝の祖とな(😄)つた聖王(❄)。共に(🐝)無為にして化す(🎯)る(🔂)ほどの有徳(👔)の人であつた(🕉)。
○ 子(zǐ )路は(🌰)孔子がかつて(🎧)大(dà )夫の職に(🀄)あつたの(🍹)で、(🚴)それにふさわしい禮(lǐ )をもつ(⛹)て(📩)葬儀(👌)(yí )を(🥎)行いたかつたのであろう。師匠(📍)(jià(🍷)ng )思い(👒)の、(😛)出過ぎた、し(🏗)かも病中に葬式のこ(🔸)とま(👕)で考えるような先走つ(🏖)た(👱)、稚気(qì )愛すべき(🏚)子(🗂)路の性(🐽)格と、(✅)そ(🍝)れに対(🔜)する孔子の烈しい、(🐢)しかもしみじみと(🔧)した(🌄)訓戒(💕)とが(👇)対照さ(🤐)れ(🍀)て面白い。
「道を行(📕)おうとする君は(😎)大(🏯)器で強(🧀)(qiá(🧀)ng )靭(rè(🕒)n )な意志(zhì )の持(🧜)主でなければならない。任(⭐)務が重大(🌳)で(♒)しかも(📫)前途(tú )遼遠(👗)だ(🐓)からだ(🤸)。仁(🍒)をもっ(〰)て自(🤖)分の(🤖)任(rèn )務とする、(🙆)何(hé )と(🚇)重いで(📺)は(📺)ない(🧢)か。死にいたるまでその任務はつづく、何と遠いではないか。」
よきかな(🤵)や。
五(二一(yī )〇(🥓))(🃏)
九(jiǔ )((🖲)一(yī )九三)
「先(🥌)生(🚧)(shēng )の徳は高山の(🚔)ようなも(✒)の(🤓)だ(🛁)。仰(yǎng )げ(🤽)ば仰(🌯)ぐほど高い。先生(💟)の信念は(🚸)金石のようなものだ。鑚き(👈)れば鑚きるほ(📶)ど堅(📡)(jiān )い(👞)。捕捉しがたいのは先生(shēng )の高遠な道だ。前(📰)(qián )にあるかと思(🐧)うと、た(🛥)ちまち後ろにある(❗)。先生は(🎯)順(👬)序を(🎴)立(🌠)てて、一歩(🈷)一歩と(🉑)わ(🍛)れわれを導き、わ(📯)れわれの知識をひろめるには各種の典(👧)籍、文(wén )物(wù )制(🥕)(zhì )度を以(yǐ(🈲) )てせら(🚔)れ(👱)、われわれの(😣)行動を規制す(😛)るには礼を(📓)以てせられる。私はそのご(🤵)指導の精妙(miào )さに(🔨)魅せられ(⏪)て、やめようとしてもやめることが(📂)出来ず(🚛)、今日まで(🛫)私(sī )の才能のかぎ(🚲)り(🎻)を(😄)つ(🌜)くして努(nǔ )力して来(🏩)た。そ(🚳)して今(🎖)では(⛽)、どうなり先生の道の(📹)本(běn )体(tǐ )をはっきり眼の前に見(jiàn )ることが出(chū(😯) )来(lái )るよう(🧞)な気(👌)がする(🏫)。し(👝)かし、い(🦒)ざそれに(🐜)追(zhuī )いつ(🗝)いて捉えようとすると、や(➿)は(💍)りどうにも(🐋)ならない。」
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