「麻の冠かんむりをかぶる(🔁)の(🛵)が古礼(🐨)だ(🥣)が、今(jīn )では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風(🍆)習(xí(⬆) )になった。これは節約のため(📈)だ(🧜)。私は(🏕)みんな(🏤)のや(🌶)り(📙)方に従(có(🏞)ng )おう。臣(chén )下は(🎁)堂(táng )下で君主を拝(⬆)する(🌗)の(🏝)が古礼だが、今では(⏮)堂上で拝する風(🧒)習になっ(🚠)た(🍚)。これ(👨)は臣下の増長(🖌)だ。私は(♈)、みん(👮)なのやり方とはちがうが、やはり(👏)堂下で拝(💬)する(👉)こ(💂)とにし(🌁)よう。」
子(zǐ )貢がこたえた(📳)。――
「さあ、何で有(yǒu )名に(🎱)な(🕕)ってやろう(🐰)。御(🖇)ぎょにするかな、(🖲)射しゃに(🐌)するかな。やっぱり一番た(🆗)や(🎮)すい御(🎻)ぎょぐらいにし(🆗)てお(🎰)こう。」
一八(二(èr )〇二)
一(yī )((🎭)一八五)(🎠)
「(🎐)孔先(🎖)(xiān )生はすばらしい先(xiā(🅿)n )生(shēng )だ。博学(xué )で何ごと(🔠)にも通じてお出でなので、(🍮)これという特長が目立たず、(😅)そのため(🕶)に、却って(🆑)有(yǒu )名にお(⛪)なりにな(👮)るこ(🤟)とがない(🎽)。」
○ (😮)聖(🚬)人・君子(zǐ )・善人==(🔔)孔(🤯)子のいう聖人・(🏳)君子は常に政治(zhì )ということと関(wān )係がある(🌠)。現に政治(🌍)の任に当つていると否とにかかわらず、完全無欠な徳(dé )と、自由無(wú(🖲) )碍な為政能力をもつた人(rén )が(🦊)「聖人(rén )」であり、それほどではなくとも、理想(xiǎng )と識見とを持ち、(😞)常に修徳(📑)にいそし(🗡)んで(😿)為政家として恥かし(🕧)くない人、少(🌤)くとも政(zhèng )治(💤)(zhì )に志して修(👑)養を(🎂)つんでいる(🌈)人、そう(♋)い(📽)う人が「(🕗)君(😑)子」なの(Ⓜ)で(🛤)あ(🤵)る(🔬)。こ(🏧)れに反して、「善(📻)人(rén )」は必(🎦)ずしも(🍉)政治(🧒)と(🐉)関(📋)係は(🚂)ない(🗂)。人間(🌳)(jiā(🌋)n )として(👎)諸徳(dé )のそなわつ(🥄)た人(♊)(ré(🔅)n )とい(🌴)う(🔵)程(➖)度の意味(💀)で(👷)用(🍁)いら(🎴)れ(💻)ている。
一五(二二〇)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025