孔(📯)(kǒng )子(zǐ(👔) )は、少し(🌒)調子を柔らげて云った。
(🦇)と答えた。仲(zhò(⛎)ng )弓(🤣)は(⛎)、孔(kǒ(🐬)ng )子がこの言(yán )葉(🃏)によって、彼(🏔)に「敬慎」と「寛(kuān )恕(shù(🆓) )」の二徳を教えたものと(😖)解(❤)(jiě )して、
「大ま(🏨)かも、大まか(🚵)ぶ(⚓)りだと思いますが…(➰)…(🍯)」(🔷)
ところが、ある日、樊(fán )遅が孔子の供をして、馬車を(🐴)御(yù )することになった(🗒)。樊(fán )遅(🍹)(chí(🤧) )は孔(🔨)子の若い門(🌛)人の一人(👁)で(🐡)ある。武芸に秀でているために(😱)、(🔉)孟(👥)孫(🛹)子に愛されて、し(🐅)ばし(🚼)ばその門(mén )に出(🏝)入(💄)する(🔤)。孔子は、彼(♋)ならば、(🌶)自(zì )分(fèn )の意(yì )志をはっ(🙆)き(✨)り孟(mèng )懿子に(🚧)伝えてくれ(💎)るだろう(🤹)、と考えた。
「そ(🥋)れ(😧)がお世辞でなけ(🐀)れ(🚁)ば、お前(qián )の(🐼)見(jiàn )る(🐥)眼が悪(👣)いとい(😇)うこと(👋)になるのじゃが……」(📖)
(孔子(zǐ(🛍) )の眼が、俺の音楽を左右するな(🈸)んて、(🍬)そん(🔕)な馬鹿げたことがあるものか。)
「(🍦)比(bǐ(🕣) )類の(🌓)ない徳を身に体し(🏮)て(💑)いながら、(🚔)国の乱れるのを傍観(🤲)しているのは、果し(🌵)て仁(🏡)の(😲)道(🛥)(dào )に叶(yè )いましょうか(😒)。」(🔶)
(楽(🥎)長(zhǎng )は(🌻)、最高(gāo )の技術は手や喉か(🕖)ら生(shēng )れ(😦)るものでなくて、心から生れるもの(💷)だ(⛎)、と(🏹)いう(🌔)事だけは、(🍘)どうやらわかったらしい。彼(🎸)の音楽もこれからそろそろ本物になるだ(🐮)ろ(🖕)う。だが彼は、私の音楽論がそ(💀)のまま(🅰)人(🈷)生論(🏐)で(🥓)も(🚟)ある、(💱)ということ(🦅)には、まだ気が(🏭)ついていないらしい。究極の目標を(🐱)音楽の技術(shù )に置いている(🕯)彼(bǐ )として(♒)は、或(huò )はやむを(🦇)得な(🦔)いことか(🎫)も(💺)知れない。しかし急(🍸)ぐ(🥏)こ(🎣)と(🖍)はない。いずれ(😌)は彼(🕢)も、人(rén )生(shē(🖕)ng )のための音楽(lè )とい(💄)うこと(📤)に目(mù )を覚(jiào )ます時(🛸)が来るであろう。彼は元来真面目な人(rén )間なのだ(🔥)から。)
9 子(zǐ )貢問う。師と(📗)商とは(📍)孰(shú )れか賢(まさ(🍯))れる(🏻)と。子曰く、(✴)師(👓)や過ぎたり、商や(〽)及(🏉)(jí(🅾) )ばずと(👥)。曰(🥥)(yuē(💳) )く、(🎥)然らば則ち師愈(🦖)((🎣)まさ)れるかと。子曰く、過(⛷)ぎたるは猶お及(🎒)ばざるがごとしと。(先進篇(piā(🕞)n ))
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