と(🤵)いったことを思(sī )い起した。孔子(zǐ )は或は、自分を「人君(jun1 )の風がある(📳)。」などと讃(zàn )めて、(🏵)その実(🔬)、何(🎭)かの欠点(📢)を(🥑)婉曲に諷刺し(🤠)てい(🍈)るので(🔍)はあるまいか。そう(🚣)い(❎)えば、(🥨)世間(jiā(🏤)n )では(🥦)、子桑伯(bó )子しそうは(💫)くしと自(zì )分とを(🍡)、同(📥)じ型(xíng )の(🏎)人物(🎮)(wù )だと(😏)評(👡)してい(😦)るそう(🏖)だ(🌋)。子桑伯子は物にこせつかない、いい男(nán )だが、少し大ざっ(📗)ぱ過ぎる嫌いが(🌋)な(🏸)いで(⬆)もな(🚁)い。或は(💫)自分にもそんな欠点があるの(🍅)ではなかろう(👔)か(🐉)。自分だ(🦅)けでは、そんな事(♉)(shì )がない(👾)ように気をつ(🦆)けて(🦉)いるつも(🕋)りではあるが。―(😓)―彼(🔤)はそんなこ(👏)とを考(😶)えて、讃められたた(🦁)めに(🍬)却って不安な気持(chí )になるのであっ(🔋)た(🈳)。
「礼(🚌)は簡(jiǎn )に(🤥)失してもならな(🌓)いが(💘)、(🧐)また過ぎて(🚗)もならない。9過ぎたるはなお及ばざる(🕊)がごとしじゃ。人(📢)間にはそれぞれに分というものがある(💸)が、その分を上下し(📞)ないとこ(🏾)ろに、礼(lǐ )の(👪)正(👒)(zhèng )しい相がある(🧢)。分(🏀)(fèn )を越えて親を(🐿)祭るのは、親の靈をして非礼(lǐ )を享うけ(⏮)しめ(👉)る(💢)ことになるのじゃ。のみならず、(📑)大(dà )丈夫(fū )の非礼(🗾)は(🏇)やがて天(🧞)下を紊みだる(💆)もとになる(🈯)。親の(📸)靈をして天下(🚫)(xià )を紊る(🥘)ような非礼を享(🍺)けし(🏝)め(⏰)て、何(🚧)が孝行(🤟)じゃ。」
季(😡)孫(✨)きそ(👔)ん(〰)、叔(🚏)(shū )孫しゅくそ(🔴)ん、孟(mèng )孫もう(🚦)そんの三氏は、ともに桓公の血(🥏)す(♐)じをうけた魯の御(🚭)三家(🐨)で、世にこれ(🖇)を三桓(🤘)かん(👣)と称(chēng )した。三桓は、代々大(🤤)夫の(🤑)職(🗾)を襲つぎ、孔子(🚢)の(🌝)時代に(💴)は、相むすん(📼)で政治(🕎)をわたくし(🚎)し(📸)、私財を積(🕹)(jī )み、君主(zhǔ )を無(wú )視し(📥)、あるいはこれを追放するほど、専横(🍲)の(✡)かぎりを(🏫)つくして(🚦)、国民(mín )怨(🐼)嗟の的になっ(🤶)ていた。
門人たちは(🍥)顔を見合せた。犠牲に(🤐)す(🕌)る(🧣)には、毛色が赤く(💷)て角が立派で(🍗)さ(📴)えあ(💧)れば、それでいい(💏)と(🥞)され(💵)ている。これま(🚵)で(🐕)牛(🦄)の(🔏)血統が問(🔌)題にされた例ため(🥄)し(🏔)をきい(🥤)た(🛡)こ(🖍)とがない。何で、孔子がそんなこと(🐧)を云い出(🚥)したも(🔛)のだ(📦)ろう、と彼(bǐ )等(děng )は不思議に思(👮)(sī )った(🥗)。
「(🐏)音楽の世(shì )界(🕉)は一如の(👻)世界(jiè )じゃ。そこでは(📔)、いささ(🌓)かの対(duì )立(👭)(lì(🍅) )意(🍃)識(shí(💇) )も許され(💾)ない(🌒)。先(🚶)ず一人(rén )々々の楽(lè )手の心と手(📣)と楽器(🏦)とが一如(rú )になり、楽(🚓)手と(🌔)楽(🆒)手(🤚)と(🏩)が(🌐)一如になり、更に楽手と聴衆(🚵)とが一如になって(💩)、(⛪)翕如(🕢)きゅうじょ(🍺)として一つの(🗾)機(💄)をねら(🎃)う。これが未発(🕢)(fā )の(🥛)音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如の世(🔺)界が、(📷)機(jī(🗜) )到(🌤)って(😘)おのず(🔠)か(😯)ら振(💎)動を始(shǐ )める(🏜)と(🅱)、純如として濁りの(🥔)な(➕)い(🌓)音波(🤳)(bō )が人(🦏)々(🏗)の耳朶を打(dǎ )つ。その音(yīn )は(🚖)ただ一(🤚)つ(🔦)で(💁)ある。た(🎫)だ(🕚)一(yī )つで(😡)あ(🍢)るが、そ(🙀)の中(zhōng )には金(🖐)音(♍)(yī(🕺)n )もあり、石音もあり(🍐)、それらは厳(🏟)に(🎿)独自の音色(🍸)(sè )を(🕊)保(🈹)って、決しておたがいに(📞)殺し(🎅)あうこ(🥔)とが(🍑)ない。※(「激(⛳)」の(🔝)「(📖)さんずい」に代え(😯)て(🔵)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独(dú(🐧) )自を守(shǒu )りつつ、しかも(✝)ただ一つの流(liú )れに合するのじゃ(🎋)。こ(💡)うして、時間の経(🎳)過につれて(🍯)、高(gāo )低、強弱、緩急、(🐇)さまざまの変化(🤕)を(🚪)見せ(💓)る(🗽)のである(🛺)が、そ(🚹)の間、厘毫(háo )りんごうの隙もなく(🛢)、繹如えき(👹)じょとし(➰)て続いて行く。そ(💵)こに時間(jiān )的(de )な一(🙋)如の世界(📟)があり、永(📭)(yǒng )遠(🅿)と一瞬との一(yī )致が見出される(🤼)。まこ(🍻)との音(🎺)楽(🍛)という(🤘)も(🍏)のは、こうしたものじゃ。聴く(👃)とか聴(tīng )かせるとかの世界ではな(✊)い。まし(🛋)て、自分(fèn )の腕と他(😗)人(rén )の(🈵)腕(wà(🕸)n )を比べたり、音(yīn )楽(lè )のわか(🏢)る者とわからぬ者(🍬)とを(🈹)差(📖)別したりす(🕶)る(😶)よ(🎁)うな世(shì )界(🕊)(jiè )とは、似ても似(🤩)つかぬ世(✝)界な(🛸)のじゃ。」
「口の(🙋)達(🌉)者なものは、とかくつまらんことをい(🚈)い出すものじゃ。出まかせにいろんなこ(🎌)とを云っ(🏰)ているう(🤯)ちには、(🦕)結(💅)(jié )構(gòu )世(👌)の(🎮)中の憎ま(🐾)れ者にはなるだ(💗)ろう。仲弓(gō(🚋)ng )が仁(ré(🗃)n )者である(🚣)かどうかは私は知(zhī )らない。し(⬅)かし彼は口だ(😯)けは慎んでいるように見(💸)受ける。いや、口が達者(🦍)でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な(🐼)人間には、口(kǒu )な(😷)どどうでもい(🐼)いことじゃ(🕳)でのう(⏪)。」(⚾)
(🥞)孔(kǒng )子(zǐ )は、ぬかりなく考(kǎo )えた(🐃)。そして遂(suí )に一(yī )策を思いついた(🐤)。それは、相手の用い(🐶)た(🧞)策そのまま(🖐)を応(💇)(yīng )用することであ(🛤)った。つま(💺)り(📳)、(⛄)陽貨の(🎑)留(liú )守(🕺)を見(🖇)計って(🏩)、謝辞を述(shù )べ(🈳)に行こうというの(🍃)である。
門人(rén )は、一寸(💦)うろたえた顔(⏳)をしたが(🌘)、すぐしゃあしゃあとなって答えた。
「音楽の(🦔)世(👩)(shì )界(jiè(💨) )は一(yī(💒) )如(😛)の世界じゃ(🕚)。そこ(🚊)では、いささか(🍁)の対(🐷)立(lì )意識も許されない。先ず一(🤜)人々々の(🌽)楽(lè )手の心と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手(😻)と(😄)が一如になり、更に楽手と聴衆とが一如に(👢)なって、翕(🍋)如きゅう(🕶)じょとして一つの機(🚛)を(🎢)ねらう。これが未発の音(🐥)(yī(✈)n )楽じゃ(🕒)。この(⚾)翕如たる一(🛶)(yī )如の世界が、(🏓)機(jī(👝) )到って(🍥)おの(💷)ずから(👍)振動を(🈶)始(🐲)めると(📨)、純(chún )如として濁りのない(🏓)音波(🔧)が(🕴)人々の(👭)耳朶を打つ。その音(🧛)はただ一つである。ただ(🥃)一つ(🦓)であるが、その中には金(🐙)音もあり、(🕶)石(shí )音(🌑)もあり、(😥)それらは(💨)厳に独(👤)自の音(🔨)色(🔵)を保(🍰)って、決しておたがいに殺(shā )しあう(💏)ことが(🔔)ない。※(「激」の「さんずい(📟)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🍬)自を守(shǒu )り(⛹)つつ、しかもただ一つの(🕡)流れに合する(😍)のじ(🕐)ゃ。こうし(🍉)て、時間の経(👕)過(💿)につれ(🏓)て、高低(👪)、強弱、(🎙)緩(huǎn )急、さまざま(🎗)の変(🚡)化を見(jià(😙)n )せるのであるが、そ(😌)の間(♎)、(📏)厘毫りん(🛒)ごうの(🐮)隙(xì )もなく、繹如(🌟)えきじょと(🐿)して(👒)続いて行(🎌)く(🚿)。そ(👄)こに時間的(de )な(📅)一(🏒)如の世界(jiè )が(🥅)あり、永遠と(👙)一瞬と(🏕)の一致が見出さ(🚷)れる。ま(🐉)ことの音楽というもの(🐪)は、(🐹)こうしたものじゃ。聴くと(❕)か聴かせ(🎺)る(🤽)とか(👛)の(🛩)世(shì(♈) )界(🛷)ではない。まし(🍾)て、自分(fèn )の腕と他(🏋)(tā )人(🔲)(rén )の腕(wàn )を(🤫)比(bǐ )べた(🐡)り、音楽の(🥔)わかる(⛏)者とわからぬ者と(🎎)を差別し(✌)た(🕰)りす(🤬)る(🚌)よう(🆕)な世(🐔)(shì )界とは(🏁)、似(💃)ても(📐)似つかぬ世(📧)界なのじゃ。」
「見事な牛じ(😣)ゃ(🌫)。あれ(🗯)ならきっと神(🛑)様の(👠)思召に叶いそうじゃのう。」
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