二八((🕢)一(yī )七(⛲)五)
二二(👍)(二(🐽)二(😬)七)
○ 孝(🕊)経によ(🏻)ると、(🎭)曾子は(🚃)孔子に「身体(tǐ )髪(⛑)膚(fū )これ(🗄)を父母(⚽)に受く、敢て(💪)毀傷せざるは孝の始なり(🍠)」という教えを(✉)うけて(🎭)い(🤨)る(🍸)。曾(😋)子は、それで、手(shǒu )や足(zú )に傷のな(😜)い(🌄)の(🌳)を喜ん(⭕)だことはいうまでもない(👻)が、し(🏼)かし、単(🍊)(dān )に(❣)身体のことだけを問題(tí )に(🖊)していたので(🔯)ないこ(🍪)とも無論で(🗑)ある。
「人(🎻)材(cái )は得(dé(🐹) )がたいとい(❄)う言葉があ(🕐)るが、それは(🌥)真実だ。唐(táng )とう・(😬)虞ぐの時(🚽)(shí )代をのぞいて、(🐟)それ(👩)以後(🔇)(hò(🔝)u )で(🤺)は、周(zhōu )が最(zuì(📵) )も人(🐻)材に富んだ時代であるが、そ(🐮)れでも十(😗)人(🕷)に過(guò )ぎ(⛩)ず、しかも(⛳)そ(🎧)の十人の中一(♏)人(rén )は(🔟)婦人で、男子の賢臣(🍭)は僅かに九人(rén )にすぎなかった(🕰)。」
二七(二(èr )三二(è(📟)r ))
九(一九三(sān ))
大宰た(🖕)いさいが子貢にた(🧔)ずね(👅)ていっ(🙌)た(😠)。――
二(èr )六(👁)(二(🥗)三(sān )一)
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