「鳥は死ぬまえ(📆)に悲(🗞)しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに(🏝)善(shàn )言(yán )を吐く、(🤐)と申します(🌽)。これから私(sī )の申上(💑)げ(💶)ま(🏁)すこと(🏪)は、私(🍲)(sī )の最後の言葉でござい(⛔)ます(🕷)から、よく(📆)おきき下(xià )さい。およそ為政家(💆)が自分の(🍵)道として大切にし(💽)なけれ(📐)ばならない(🏧)ことが三つあります。その第(dì )一は(🐄)態度を(🔎)つつ(🚨)しんで粗(📴)暴怠慢にならないこと(🍛)、その(👳)第(dì )二(👄)は(🦈)顔色を正しくし(🌰)て(🍙)信(xìn )実の気(🏖)持があふ(🔒)れるこ(🎠)と、その第三(🐬)は、言(yán )葉を(🉐)叮重(chóng )にして(🥓)野卑(🦅)不合理にな(🔡)らないこと、これ(🐚)で(🚀)あり(🍵)ま(😉)す。祭典のお供物台(tái )の並(bìng )べ方(fāng )などのこまか(🏹)な技術上のこ(🈴)とは(🗑)、それぞ(🧚)れ係の役人がおります(🛂)し、一(👒)(yī )々お気(🐺)に(🚵)かけら(🕴)れなくともよいことでござ(🍯)いま(🤭)す。」
○ 本(☝)章(📛)に(🎲)は拙訳と(🥠)は極端に相反す(📧)る異(yì )説(🎯)がある。それは、「三年も学問(wèn )をして俸祿(♊)にありつけ(👿)ないよう(🔧)な愚か者(zhě )は、めつたにない(⏱)」という意(🚔)に解する(🌄)の(🍝)である。孔子の言(😝)(yán )葉としては断(duàn )じて(👁)同(tó(🙇)ng )意し(🎀)がたい。
三二(一(yī )七九)
一五(wǔ )((🌎)二二(èr )〇(㊗))(⏲)
○ (🚉)詩(shī )経(jīng )の内容(🆚)を大別(⤵)する(🛡)と、風・雅・頌の三(sān )つにな(🍛)る。風(fēng )は民謠、雅(yǎ )は朝廷(🎅)(tíng )の歌(🍲)、頌は(👆)祭事の(📁)歌である。
「共に学ぶ(🎺)こと(♓)の出(💩)来る人はあろ(📜)う。しか(💠)し、そ(👳)の(💏)人たち(🏊)が共に(📋)道(dào )に精進する(💗)こ(🎛)と(🥢)の出来る人(rén )であるとは(🤵)限らな(📏)い。共(📆)に道(🤓)に精進することの(🆕)出(📦)(chū(🧀) )来(lá(🖍)i )る人はあろう。しかし、そ(🚘)の人(💉)(rén )た(🤱)ちが、いざ(🍒)という時(💫)に確乎た(🥗)る信念(😖)に立(lì )って行動(🌓)(dò(🐰)ng )を共にしうる人(✳)で(🏐)あるとは限(🚔)(xiàn )らない。確乎たる信念に立って行動を共に(❎)しうる人は(🎚)あろう。しか(🚿)し、その人た(🏎)ちが、複雑な(✉)現実の諸問題に当面し(🐲)て、な(📆)お事を誤(🍡)らないで共(🛢)に進みうる人(ré(🔦)n )であると(💡)は限らな(🆎)い。」(🤤)
本篇に(🌊)は孔(kǒng )子の(🥗)徳行(háng )に関す(🐘)る(🐊)ことが主(🥅)と(🚋)して集録され(🕙)て(🛬)いる(🍬)。
○ 同姓==魯(🤺)の公室も呉(💗)の公室も共(🕐)に姓(xìng )は「(👭)姫(zhěn )」(き)で、(🚺)同姓(🍕)であ(📕)り(🗨)、遠く(🎓)祖先(😑)を同じくした(🌰)。然るに、礼(lǐ )には(🖊)血(xuè )族結(jié )婚を絶(jué )対(duì )に(💡)さけるた(🌠)め、「同姓(🎃)は娶らず(🗻)」と規定(🎖)し(🆚)て(👖)い(📤)るのである。
「せっかく道(dào )を(🎃)求(🐿)めてやって来た(💌)のだか(🛵)ら、(🍆)喜んで迎(🏕)えて(⛎)やって、(💻)退かないようにしてや(🚣)りたいも(🚖)のだ。お前たちのよう(🍶)に(🎾)、そうむごいことをいうもの(📰)では(♈)ない。いったい、(🎽)人が自分の身を清(💖)くしようと思って一歩前(qián )進して来たら、その(📹)清くしようと(🔱)する(👪)気持(💃)を汲んで(🚎)やればいい(🏓)ので(🎙)、(🐢)過去のことをいつまでも気(🐍)にする必要は(🍭)ない(🥉)のだ。」(💼)
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