元(yuán )来孔(kǒ(🧀)ng )子(🍸)はユーモリス(🤼)トで(🌑)はなか(🈳)った。だか(✨)ら彼は(⛩)、生真面(miàn )目(🛋)に(🔇)考(☕)え(🏊)て、そ(🧢)んなこと(👮)を思いついた(🖥)のである。しかし、思いついて見(jià(👀)n )ると、い(🅰)かにも(🕴)可笑しか(🦁)っ(🤸)た。彼は思(⬇)わず微(wēi )笑(😐)(xiào )した。同時に、(🎉)何となく(🎳)自(zì )分(fèn )にはふさわしくな(📦)いよう(🚦)な気がし出し(📩)た。たし(🤖)か(🌁)に彼(bǐ(🎵) )のふだんの信念(🥟)に照ら(😮)す(⛔)と、それは決して気持のいい(🍿)策(cè )だ(➗)とは云えな(♊)かった(📼)の(🚙)である。そこに気がつ(📳)くと、彼はもう笑(🌗)わな(🌖)か(📡)った(🎸)。そして、(🤢)ゆっ(👊)く(🐙)りと、もう(🌳)一(👐)度考え(👪)なおした。しかし、それ以上のい(🎑)い考えは、どう(📂)しても思い浮(fú )ば(🏐)な(🏄)かった。
「わしのつもりでは、(🍍)礼に違(💪)わないように(🎙)しても(🉑)らいたい、と思(😦)ったのじ(🦈)ゃ。」
(🗺)門人たちは(🎦)、そ(💪)の日特に孔子のお供を命ぜられたことを、非常(🐠)に光栄(róng )に感(gǎn )じ(🐆)た。彼(👊)等は如何にも得(dé )意らしく(🌿)、※(🈁)(「口+(㊗)喜」、第3水準1-15-18)々として(🥉)孔子(zǐ )のあとに従った。
「口の達者なものは、とかくつまらんこと(🤠)をいい出すものじゃ。出(chū(🍲) )まかせにいろ(🔐)ん(🐤)な(🔮)ことを云(yú(🥒)n )っているう(🧤)ち(🔢)に(🌙)は(🎥)、結構世(shì )の中(⛹)の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁(rén )者(zhě(✨) )であ(🆙)るかど(🏆)うかは私は知らない。し(🌼)か(💱)し彼(🌟)は(📋)口(💋)だけは慎んでいるように見受(shò(😻)u )ける。いや(⚡)、口(🐶)が達者(🐲)でな(🚰)くて彼(➿)も仕合せじゃ。誠実(shí )な(🆖)人間には、(🥞)口(🐜)など(📿)どうでもいい(🍷)ことじゃで(🔄)の(💺)う。」
楽(🔎)長は邪心(🍻)と(🐇)云わ(😹)れたので、駭(🎩)(hài )おどろいた。さっき孔子を怨(yuà(🕌)n )む心がきざしたの(🎮)を、も(🔏)う見(👛)(jiàn )ぬかれたのか知(zhī )ら、と疑っ(😀)た(🈳)。
孔(kǒng )子(🎵)の口ぶりには、子(🛀)桑(💳)伯(bó )子と仲弓とを結びつけて考えて(🌟)見ようとす(🔤)る気ぶ(🍆)りさえなかった。仲弓は(⏭)一(💊)寸あてがは(🛢)ず(⚓)れた(🚕)。そ(🏎)こ(🙀)で、彼は(🕢)ふみこんで訊ねた。
8(🌑) (🚎)子(🔞)曰く、父(fù )母に事えては幾諌(きかん)す(🚨)。志の従わざ(🚾)るを見ては(🕑)、又(yòu )敬(🕔)して違(💛)わず、労して怨(💙)(yuàn )みずと。((🚈)里仁(👠)篇)
孔(🌼)子(🏃)は、それっきり默(mò(🐶) )々として(🎉)歩(bù )きつづ(✉)けた。そ(🎶)して(🤝)ものの半町も行(háng )った(🔌)ころ、ふ(💍)と(🌼)思(sī(👰) )い出し(🦄)たよう(🤦)にいった。
(あ(🦓)の眼(yǎn )にぶッつかると(👿)、(🐀)俺は(💣)喉も手も急(⛽)(jí(😰) )に(🎊)硬ばって来るような気(qì )がするんだ(👑)。今日もたしかにそ(🤙)う(🍭)だっ(🚽)た。俺(ǎ(🐠)n )の手(shǒu )が狂い出したのは、奏(👭)楽の最中に孔(kǒng )子の眼(🕷)にぶッつかってからのこ(🆕)とだ(🥞)。)
「どう致しま(🆘)して(🖊)。先生のお(🙀)眼は、そ(🚭)れ(🍆)こ(🥧)そいつも湖水のように澄ん(🎮)で居ります。」(🐷)
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