一七(🎚)((📲)二(🔺)二二)
三五(wǔ )((📐)一八(🏝)二(🤑))
二五((🏔)二三〇)
「鳳ほう鳥も飛ん(⏺)で(😫)来(lái )なくな(🐬)っ(🍥)た(🏂)。河か(🦖)らは図(tú(💓) )と(🍣)も出なくなった。これでは私(🎈)も生きている力がない。」
○ (👗)乱(🦐)臣(🏹)(原文)==こ(📦)の語(☔)は現在普通(tōng )に(🌚)用いら(🔈)れて(👳)いる意味と全く反(🧒)対に、乱(🆎)を(👿)防(🎩)(fáng )止し、乱を(🍓)治(zhì )める臣(😡)と(🍚)いう意味(wèi )に用いられている。
○ 孔(🚡)子と顔(🥟)淵とのそ(😅)れぞれの面目、(🏚)並に両者(⏯)(zhě )の結(📜)びつきがこ(🕋)の(🔹)一(yī )章に(😬)躍如としてい(🌑)る。さすが(🛤)に(🏄)顔淵(yuān )の言葉(🚯)であり、彼ならでは出来(🤥)ない(🚈)表現であ(👂)る。
○(🍦) 本(běn )章は孔(🤼)(kǒng )子がすぐれた君主(🖋)の(😴)出ない(🤧)のを嘆(🍋)いた言葉(yè )で、それを直(🌌)接(jiē )いうの(🍁)をは(🍉)ばかり、伝(🌋)(yún )説(🌳)の瑞(ruì(🔴) )祥(🍈)を以(🐋)てこれに代え(💑)た(🈶)のである。
「篤く(🐾)信じて学問を愛(🏜)せよ(💿)。生死を(🤕)かけて道を育てよ。乱れるき(✖)ざしのある国には入ら(🈴)ぬ(〰)がよい。すでに乱れた国には止まらぬが(🦀)よい。天下(🐞)に(🔽)道が行われてい(🌿)る時に(⏫)は(🤓)、出でて働け。道がすたれている時には、退(📱)いて身を守(🐳)(shǒu )れ。国(guó )に道が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道(🐷)が行(háng )われないで、富貴である(📎)のも恥だ。」
か(🔆)ように(✳)解(🎹)することに(🕋)よつ(🈂)て、(🚃)本章の前段と(🆙)後段との関係が(🛡)、(🥍)はじめて明(míng )瞭になる(🎡)であ(👻)ろ(📸)う。これは、(🐂)私一(💬)個の見(🎼)解である(😓)が、(🌡)決して無(wú )謀な言ではない(🐏)と思(🎡)う(🛍)。聖人(🕤)・(🚤)君子(zǐ )・善人の三語(🏞)を、単なる人物の段(🎳)階と見(jiàn )ただ(✖)けで(🏁)は(😖)、本章(zhā(✋)ng )の意(yì )味が的確に(🌦)捉(zhuō )えられないだけでなく(🉑)、論語(💭)全体の(😵)意味があいまいになる(🌵)のではある(🔧)まい(♟)か。
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