源吉(jí )達は、もう雪も(🐧)固(gù )まつたの(🍆)で、山へ(⛔)入る(🌎)時(🌬)期だ(💜)つたけれど(🌡)も(👨)、この方が片付くまで行けなか(😄)つた。そ(🕦)れに今で(🕤)は皆、そんな(🌓)處でない、と思(🥉)ふほど、(💻)興奮し(♿)てゐた(🍝)。石山(🎆)の家に寄(jì )り合つ(👚)て、(💷)色々の話をきい(🕰)たりしてゐるうちに(😛)、殊に若(🍶)(ruò )い百姓などは、(♐)「地主つて不(bú )埓だ(🐈)!」(🛄)さうい(🧛)ふ理窟(🐺)の根據が分つてくるの(📯)が(💖)出(chū )てきた。始め(❄)「さうかな(🗓)ア」と思(sī )つて、フラ/\(😛)し(🐖)た(🌌)氣(qì )持(📻)(chí )のものが、「野郎奴(📐)」など(📰)と云つてきた。澤(🍐)山集(🌯)ることがあると、校長先(😷)生は、(🍀)手振(zhè(💄)n )りや、身(shēn )振りま(🤹)で(🥒)して、「佐倉宗(zōng )五郎」や(🎇)「磔茂左衞(wèi )門」などの義(🈚)民(mín )傳(🆔)を話して(💙)きかせた。そ(🎮)れ(🤗)が、(🐊)處が、(🏌)理窟なしに百(bǎi )姓(xìng )の(🕹)頑(wán )固な岩ツころのや(👅)うな胸のすき間々々から(🍡)、にじみ入つて行(🎮)(há(🐁)ng )つた。それか(🏉)ら、(🦋)笑(📋)談(tán )の(🐢)やうに(🌿)、(🍴)「北海(hǎi )道の宗(👇)五(⛹)郎」と(🥐)いふ(👚)奴(nú )が、何(🥢)(hé )處(chù )か(🈹)か(😎)ら一(yī )人(rén )位は出たつて惡くない(🚎)だらうさ、と(🚜)云つた。す(🏰)ると、朴(pǔ )訥な百(bǎi )姓(xìng )は、眞面(🏉)目に(⛏)、(🚋)考(🤡)へこんだ。
だが、(⛅)巡査とは(📬)! (🖕)百(bǎi )姓は(🐴)巡査には(💽)なれ(🖍)てゐなかつ(🔋)た。文字通りだじ/\に(💸)なつて、何(hé )が何(🤡)やら分らずにゐる(⛎)うちに、手(shǒu )もな(⚪)く巡査に兩側を守(🚼)られて(⬅)、十三人の百(🥊)姓は(⏯)警察(chá )に連(lián )れられて行つた。警(🏹)察には(🚱)幹(🧤)(gàn )部(bù(🏅) )の百姓も連(🈁)れて來(lá(🚉)i )られて(🖱)ゐた。地主が皆の入つ(✏)てくるのを見ると、椅(yǐ )子(zǐ )に坐つたまゝ、(🐲)大聲で笑(🥨)ひ(🔇)出した(♓)。その夜まで皆は、ブ(🔝)ル/\震ひ(📵)ながら、(🍵)駐在所の後の小(💋)さい(🛏)室に(🕸)押しこめられて(🐀)ゐた。巡(xú(🍄)n )査が三人も(🤸)ついてゐるので、(🎱)お互(🌔)が一言(🥁)も(🍣)話(huà(🕟) )すことが出來(lá(🧖)i )なかつた。表からは、何(🐭)頭(💊)もの馬のいなゝきや足がきが聞えてくる(🍋)ことがあつた。皆は兩腕(🥎)を(👴)はすがひに深く(🐚)懷(🛵)につツこんで、(🎐)顎を胸にうづめ、鷺のやうに交(jiā(🐧)o )る/\(👲)片足(zú )で立つて、片足(zú )は他(🦂)の片足の脛や股にくつ(🥏)つけ、寒(🆔)さのた(📀)めに(⚡)爪(🥋)先(📟)などが感覺のなく(😬)なるの(🔜)を防いだり(🔽)した。
一寸(🌔)する(➰)と、遠く(👽)で、馬橇の(🔰)鈴(💢)の(🅾)音(🔢)が聞(wé(🐂)n )えてきた。
(🖱)見る(🕣)と、涯(yá )もなく廣(⏭)(guǎng )が(🐚)つてゐるたゞ(🔎)雪ば(🍅)かりの(🤵)廣(📴)野を、何臺(🤪)もの馬橇(qiāo )が(📁)まがりくねつてついてゐる道を、勢ひよく走つて行く一列が見えた。遠(💁)くから(❓)、その(🚧)橇(💁)の調子の(🕜)いゝ(🗺)鈴の音(yīn )が(🏋)聞えてきた。時々(🍞)、雪煙が、(👁)パツ(🙇)/(🎚)\と上つた。後(🐋)の方の馬橇で先(🐩)頭(tóu )のが見(jiàn )えな(💾)くなつたか(👸)と思ふと、道が(📰)逆に曲つてゐる處に(🖕)くると(🍰)、その先頭(tóu )の(🦀)方(📞)が(📿)玩(🌤)具(jù )のやうに小さく見(🎡)えた(🔻)り(⌚)し(🔯)た。一列はそ(📴)の度毎にまる(⛑)で、のび(📔)たり(🌩)、ち(🙃)ゞんだりくねつたり、する黒(🐁)(hēi )い糸筋のやう(💱)に見えた。それ(🈹)が雪(xuě )の平野だけに(🔽)、はつきり目についた。そして(🌞)リン/\とい(🌐)ふ鈴(lí(✉)ng )の音(yīn )が、(🚽)遠くに聞え(🕣)たり、(🕵)急(jí )に近くに聞えた(🍑)りした。母(mǔ )親は、氣でも(🎏)呑ま(♑)れた(👆)人(rén )のやうに、じつ(🕒)と(😩)立(🍡)つて(🆑)、それを(👀)見てゐた(❤)。フト、自(zì(🦂) )分に(🎼)歸ると、「なんまんだ(⬛)/\(🐤)/(👈)\。」と云つた。
川(🤤)(chuān )向(xiàng )ひ(🏙)の村に用事を(♒)足して歸つてき(🏕)た勝の父親が、源(😭)吉に會(💜)つたと(🆚)き(🎚)、川向ひでも、(🏧)色々そ(😒)んな話(huà )が出てゐると云つた。石(shí )狩(🏉)(shòu )川(🚺)(chuān )が凍つたので、自由に(🀄)向(😿)ひ側(cè(📏) )に行(háng )ける(📯)やうになつた(✡)。授業(yè )料ををさめ(😚)ること(🎎)が(💟)出來(🚟)なく(⏩)なつ(🗒)て、(🎾)小(xiǎ(🗳)o )學(xué )校へ行く生徒が急(🌿)に減(jiǎn )つ(🎴)た。金(😸)(jīn )をかけて、一日中遊ばせて置(zhì )かれるか、と云(yún )つた。
「(🤔)よし/\(🧙)、うんと、そつた(😶)らごとせ。」
源吉は齒(chǐ(🦐) )をギリ(📤)/\か(🕹)んで(🆘)ゐた。くやしかつた。憎(zēng )い! たゞ口(💼)惜し(➰)か(🥤)つた! た(🏜)ゞ(🐈)憎くて、(🆎)憎くて(💎)たまら(🐪)なかつた(😗)。源吉(🥇)(jí )は始めて、自分たち(♉)「(🤢)百(bǎi )姓」と(😧)いふものが、(😸)どうい(👙)ふものである(🍘)か、といふ事が(🔴)分つた。―(🚼)―「死(sǐ )ん(🎫)でも、野郎奴(👌)!」と思つ(📷)た――。源吉は、ハツキ(💯)リ、自(zì )分たちの「敵(dí )」が分つ(🚉)た(🕐)。敵だ! 食ひち(🤙)ぎつて(😨)やつても、鉈で頭をたゝ(💆)き割(🐭)つてや(🛷)つ(🏆)ても、顏(💑)の眞(㊗)(zhēn )中(😃)をあ(🛋)の鎌で滅(miè )茶(chá )苦茶に(🔦)ひつ(📹)かいて(🦔)やつて(🎒)もまだ足りない「(😀)敵(🖼)(dí )」を、(🐥)ハツキリ見(🈸)(jiàn )た。そ(🈁)れが「巡(💀)査」(🔨)と(🆓)いふものと、手をくみ合(🌈)(hé )はせてゐる「から(🚯)く(😉)り」(🏀)も(👮)! ウム、(🔪)憎い! 地主の野郎! 源(yuán )吉は齒をギリ(🌂)/\か(🌄)んだ。
母親はため息(😑)を(😴)して、ブツ/\(🐋)何か口の(🥗)中(zhōng )で云(yú(😸)n )つた。そして、腰をのばして(🍬)、表の方を見(👐)た(♟)。「氣ば(🎠)つけて(🐔)行くんだで(🚀)。」源吉の後から(🔉)さ(🎇)う云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025