(☔)爐(lú )にくべ(🤢)てあ(🤹)る(🎞)木が時々パチ/\と(🤱)はねた。その(🌓)音で、母(🌚)親が時々、少し自分にかへつ(✂)た。源(yuán )吉(👐)はものも云は(🤨)ずに、芋を喰(cān )つ(📜)てゐた。何(⏮)か考へ(🐂)事(💂)でも(🌥)してゐ(🐤)るやうに、口を機械的(🥛)(de )に(💠)しか動(🐨)かし(🧗)てゐな(🏡)かつた(📶)。
(✨) (🛩) 六(🏃)
「皆に代つて(♐)、一(🃏)(yī )通りの(🐀)こ(♈)とをお話(🐶)しします。」さう(🏰)前置(zhì )きをして石山は、百姓(xìng )にはめづらしいはつきりした、分つた云(🐳)ひ(🌊)振りで((🕦)勿(wù(😷) )論(😹)、百姓(xì(🤫)ng )などが(❎)殊(shū )更に(🕒)改(gǎi )まつ(🚽)たときによくある、變(🖥)な漢(hàn )語も使つた(♌)が)――自分達は、(🤰)犬や豚などより、もつ(📝)と慘めな生活(huó )をし(🦇)てゐること、―(🥙)―ところが自(♟)分達は何(🦋)時(shí )か仕(shì )事をなまけた事でもあつたか。――では、(💻)何(♋)故(gù )か。自分達がい(🌌)くら働いて(😚)も働(dòng )いて(🥠)も、と(🔗)ても何んの足(❔)(zú )しにもならない程貧窮(✌)してゐるのは、實に、地主(zhǔ )のため(🧝)であると(👘)い(💸)ふことを分り易く、(😙)説(📻)明し、今度(🌄)の(🖇)やうな場(👰)(chǎng )合地主に小(📣)(xiǎo )作料(🌗)を收める(〽)こ(🎺)とは(🥋)「自(zì )分達の死」を意(⭕)(yì )味してゐ(📎)る、ナホ我々百姓は、高(🆒)利貸の不當な利(💕)息、拓殖銀(yín )行の(➰)年(⏺)賦(🏘)に(🎪)も、苦(📈)しめら(☔)れ、(😮)そ(💫)れに(📎)税(shuì )金が(🐄)かゝつてく(🍖)る。そし(💴)て出來上つたものは、(🐗)肥料や農(nóng )具にも(🚻)引合は(👞)ない。かうまで、自(👎)分(🥋)(fèn )達がなつてゐる(🐒)のに、(🛀)だまつ(🔃)てゐられるか(😴)。そこで、我(wǒ )々は、(👿)皆んなにお集りを願ひ、(🗂)そ(⛑)の方(🍨)策をきめるこ(🖼)と(🐛)にしたいの(🛅)だ、と結んで壇(🏰)を下りた。百(bǎi )姓達は(🤮)、聞(wén )き慣れない(🤣)言葉(⛲)が出る度(🎗)(dù )に、(🛡)石山(👾)の方を見て、考へ(🐞)こむ(😷)風をし(🕵)た。が(🎗)、苦(🙌)しい生(🔣)活の(❓)事實を石(shí )山に云はれ(🚩)、百姓は、「今更のやうに」、自(🍟)分達(👱)自(🐣)身の慘(cǎn )めさを、顏の眞ん(🚛)前にとり出されて(💽)、見せられた氣が(🌮)したと(🍱)思つた。石山(shān )が壇から下りる(😺)と、急にガ(🔳)ヤ/\(🏙)し出した。今(jīn )石(shí )山(🤲)の云つた(👻)事について、あ(🏏)つちでも、こつちでも話し(🚼)合(⬇)(hé )つた(🕷)。一(yī )番前にゐた(🖌)年寄(🕘)つた(🌑)百姓が(🏦)、「とんで(🐶)も(📽)な(📈)え、おつ(🔐)かねえこと云ふもんだ。」(🈶)とブツ/\云つたのを石(🏦)山はおり(🍚)る(🌪)時(shí )に聞(wén )い(🈹)た。
源吉が臺所(🔬)で水(〽)をのんでゐたとき(🛵)、外から(🛵)來(⛎)た由が源吉を見て(🐺)、(💞)云(yún )つた。源(yuá(😅)n )吉は口のそばまで(🦎)もつて行つた(📕)二杯目(🕯)のひし(😮)やく(💡)を、そのまゝに、とめて「うん※(🔩)(感嘆符(🛺)疑(💠)問(wèn )符、1-8-78)」と(🤩)、ふ(✖)り(📟)かへつた。眼(💆)がぎろ(😮)りと(📑)した。
こ(❕)の斷定的な調(diào )子が、皆(👻)の氣(qì )持を、またグ(🍃)ツと前へ突(tū )き出(chū )した。
が、(🚈)そ(👙)の意見(🌺)(jiàn )は、忽ち皆(jiē )の(💎)反(🏍)對(duì(🗑) )に會つ(🚘)てし(🚆)ま(♉)つた。そんなことはとても出來(🕦)得(🧀)(dé )ないこ(📘)と(🕕)であ(🏗)り(💖)、又すべ(😀)きことでな(🛋)い、さ(🎆)う百(🔖)姓は(👈)誰も(🔝)考へ(🏛)て(📉)ゐた。
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