ある朝(⏳)、(🏺)暁(xiǎo )あ(😖)けの(😓)七つ時とも思われ(📞)る(😛)ころ。半(bàn )蔵(🔒)は本所(🎰)(suǒ )相生町(dīng )ほんじ(🔬)ょあいおいちょうの(👿)家の二(èr )階に目(😋)をさ(⛹)まして、(🍓)半鐘の音(yīn )を枕ま(🛂)くら(📹)の上(😠)で(🚑)聞(wén )いた。火(huǒ(🚸) )事(🐦)かと思(🦊)って、彼は起き出した。まず二階の雨(yǔ )戸(㊗)を繰(🔭)って見ると、(🧜)別に煙らしいものも目に映らな(🅱)い。そのうちに寝衣(🚃)ね(👕)まきのま(❤)ま(🌓)で下から梯子段(duà(👨)n )はしごだんをのぼって来た(🌭)のは(📎)その家の(❌)亭主ていし(🔕)ゅ多吉(📆)(jí )だ。
やがて和田方面へ偵察(🐐)てい(🚝)さつ(🥅)に出(🐡)かけ(🛳)て行(😄)ったものは、また雨(yǔ )を(🍸)ついて峠(🔼)の上に引き返(🎮)して来る。いよい(🧡)よ(🆗)水戸(hù )浪士がその日の晩(🙏)に長(zhǎng )窪ながくぼ和田両宿へ止宿のはず(🗾)だと(🏦)い(🦄)う風(㊗)(fēng )聞(💚)(wén )が伝えら(👗)れるころには(👢)、諏訪藩の物頭もの(🧔)がしら(🉐)矢(❣)島(dǎ(🕐)o )伝左衛(🍡)門でんざ(☔)えもん(🏣)が九人(🎨)(rén )の従(👚)者(🏋)を(👝)引(yǐn )き(🕞)連れ和田(tián )峠(🚉)御境目おさかいめの詰方つめかた(🎏)として(🍢)出張した。手明きの若党、(😖)鎗(qiāng )持や(🦎)りも(🛵)ちの中間ちゅう(🖋)げん、草履取ぞう(🐟)りとり、具足(zú )持ぐ(🔆)そく(💹)もち、高張(❓)持たかは(🔹)りも(🙇)ちなぞ(🗜)、なかなかも(😟)のものしい(🏅)。それ(🦁)にこの(🐆)物頭(🚖)ものがしらが(🥒)馬(🌵)(mǎ )の口を取る二人の厩(jiù(🐰) )う(👑)まやの者も随行し(🎠)て来(🕴)た(👤)。
七月二(😹)十(shí )九日はちょうど二(🌶)百十(🆚)日の(👕)前日(🙄)にあたる。半(💿)蔵(zāng )は(🏖)他(🦀)の二人(rén )ふた(🦌)り(🏨)の庄屋と共(gòng )に(🌩)、もっ(🕒)と京都の方の事(👅)実を確(🐊)(què )かめたいつもり(🌐)で(🔙)、(📑)東片(piàn )町ひがしかたまちの屋敷(fū )に木曾(👸)(céng )福島(dǎo )の山村氏が家(jiā )中(🥄)衆(🚀)(zhōng )を訪たずね(😱)た(🚫)。そこで(📡)は京(🗯)都(dōu )ま(👊)で(⬜)騒動聞き届(📁)け役(🚭)なるものを(👡)仰せ(⏩)付けら(🚉)れた人(rén )があって、その前夜にわかに屋(🌰)(wū )敷を出立し(🌰)たという騒ぎだ。京都(dōu )合戦(😍)の(🏗)真(👳)相(⛵)もほぼその屋敷へ行っ(🕤)てわかった。確かな書面(♿)が名古屋のお(🛄)留守居からそ(🔓)こ(🍍)に届いていて、長州(🐆)方の敗北(🔬)(běi )となったこともわかった。
「都(dōu )に育つ子供(✊)は違(wéi )いま(⌛)す(🐰)ね(🐺)。」
諏(🍫)訪勢(shì )も(🥫)よく防(fáng )いだ。次第に浪(🥫)士側は山の地勢(🏡)を降り(⛰)、(💯)砥(📄)沢口(💕)とざわぐち(💴)から樋(tōng )橋といはしの方へ諏訪(fǎ(🥩)ng )勢を圧迫し、鯨(🌰)波(😇)とき(🥎)の声を揚げて進んだが、胸壁(🖍)に拠よ(🔹)る諏訪(fǎng )勢が(😗)砲火のために撃退(tuì )せられた。諏(zhōu )訪松本両藩の(🐈)兵は五段の備えを立て(🏕)、右翼は砲隊(📄)を先にし鎗やり(🚈)隊をあとにした(📥)尋常の備えで(⛄)あ(🏚)ったが、左翼は鎗隊(🈯)を先(🎚)に(🌈)し(🦀)て、浪士側が(😏)突(😘)(tū )撃を試みるたびに吶(nà(🕢) )喊と(🍢)っかんし逆襲(🔥)して来た。こん(👘)なふうに(♋)して追い(💮)返さるる(🐧)こと三(🎟)度(🔤)(dù )。浪士(✳)側も進(🐚)む(🈲)こ(🤺)とができなかった。
「(🤕)長(zhǎng )居は無用だ。」(🤵)
この挨拶(✒)(zā(💡) )あいさつが(📳)公(🚋)(gōng )用(yòng )人(🚗)から(🍔)あって、十(shí )一(yī )宿総代(dài )の(🌿)も(🥣)のは一(💉)(yī )通の書(shū )付(fù )を読み聞か(🌵)せられた。それには、(✍)定助郷(⛩)(xiā(🥏)ng )じ(💜)ょうすけ(🔚)ごう嘆(tàn )願の趣(📕)も(🍆)もっ(🍮)ともには聞(wén )こえるが、よくよ(😸)く村方の原簿(🔢)をお糺た(🚆)だ(📖)し(👼)の上でないと、容易(👛)に(⚾)は仰(yǎ(🍌)ng )せ付(fù )け(💇)がたいとある。元(👻)来(lái )定(🔽)助郷は宿(☕)駅の常(cháng )備人(rén )馬を補充するために、(⤴)最寄もよりの(🏻)村々へ正人馬勤(qín )しょう(🐮)じ(🎛)んばづとめを申(🕖)し(⭐)付(📮)け(🥐)るの趣(qù )意であるから、宿(🌶)駅への距離の関(wān )係(🌓)(xì )をよくよ(🕖)く調(diào )査し(⛏)た上でない(🎢)と、(🌦)定(dì(😘)ng )助(✖)(zhù )郷(xiāng )の(🎠)意味もな(🖼)いとある(🚆)。し(😸)か(🔫)し(🌊)三人の総(zǒng )代からの嘆(🐡)願も余(🎣)儀なき事(🌪)情(👑)に聞こえるから、十(😽)一宿救(jiù )助の(😶)お手当てとし(🛴)て一宿につ(😲)き金三百(🌓)(bǎi )両(🍰)ずつを下し置かれ(🕡)るとある。た(🚂)だし、(🥜)右(🚲)(yòu )は(👗)お回まわ(🐷)し金きんと(📦)して(🦉)、その利(🏻)息(xī )にて年々各宿の不足を(🏘)補うよ(🍹)うに心(xīn )得よともある(🌲)。別(🌨)に、三人は請(qǐng )書うけしょを(🐲)出せと言わ(🥟)るる(🕹)三通の書(shū(🗜) )付をも公用人から受(😂)け取(🌽)(qǔ )った。それには十一宿(xiǔ )あてのお救いお手当て金下付(🛫)の(🔇)こ(👭)とが認(🏓)(rèn )し(🕗)た(😙)ためてあって、駿河(🗜)す(💛)る(🤜)が佐(zuǒ(🍳) )渡さど(🤵)二奉(fèng )行の署(🕢)名もして(📣)ある。
こん(🆚)なこ(💛)と(🐤)から(⏲)浪士(🎷)らの(🕞)疑い(👖)は解けた。そ(👲)こ(💂)へ三(sān )人(😹)が持(chí )ち出して、及ばずながら斡(wò )旋の労を執りたい(👑)とい(🦊)うは、浪(làng )士(shì )らに間道の通(✉)過(guò )を勧め、飯田藩との衝突を避けさ(🦓)せたいということ(👣)だった。正香や豊三郎は一応浪(👚)(làng )士らの意(yì )向を探りにやって来たのだ。もと(⏯)より(⬆)浪士(🥌)(shì )側で(☝)も戦いを好(♟)むものではない。飯田(💡)藩(🧒)を傷つけ(💝)ずに済(🕙)(jǐ )み、ま(🕞)た浪(🔈)士側も傷つかずに済むよう(🐻)なこの提案(àn )に不(bú )賛成の(🧥)あろ(😳)うはずもない(🕟)。異議(yì(🐋) )な(📛)し。それを聞(wén )いた(🏠)三人(🏈)は座(🐒)光寺の方に待っ(🎃)ている北原(yuán )稲(🌇)雄へも(💪)この情(qíng )報を(🙏)伝(🧜)え、飯田藩(fān )ともよ(🍩)く交渉(🐼)を重ね(🌅)て来(🌽)ると言(yán )って(📭)、大(dà )急ぎで帰って(🚝)行った(♉)。
江(jiāng )戸(hù )はもはや安政年(🏯)度の(💭)江戸で(👦)は(🥌)なか(🌉)った。文化文政のそれでは(💝)もとよりなかった。十年(✏)前の江戸の旅(lǚ(🛰) )にはまだそれ(🐾)でも、紙、織り物(wù )、象牙ぞうげ(➕)、玉ぎょく、金属(📸)の類(lèi )た(🎑)ぐいを応(yīng )用した諸(zhū )種の工芸の(💲)見るべきものも(🈸)ないではなかったが、今は元(🐦)治(zhì )年(🎂)代を誇(kuā )る(😊)べき意(🚦)(yì )匠とてもない(👣)。半蔵はよく(🤵)町々の(🏯)絵草紙(🔰)問屋(🛬)えぞ(🔄)うし(🎴)どん(🐚)やの(🎙)前に立って見るが、そこで売る人情(🌫)本や、(👨)敵打(dǎ )かたきう(🏤)ちの物語(🗾)(yǔ )や、(⬇)怪(guài )談(😄)物なぞ(🚨)を見る(😜)と、以前にも増し(😨)て書物(wù(🔳) )としての形も小(xiǎ(💼)o )さ(👢)く、紙(🗓)質も悪あしく、(🈴)版(bǎn )画も(🎨)粗末(mò(🍒) )に、(🦌)一切が実に手薄(😂)て(🐪)うすにな(🎗)っ(⭐)ている。相変わらずさかん(📡)なのは江戸の芝(zhī )居(👧)でも、(⛑)怪奇なものはますま(🐄)す怪(🕋)奇に、繊細なものはますま(🚷)す繊細(xì )だ(🥨)。とがった神(shé(🏛)n )経(🆑)質と世紀末の機(🌲)知とが淫(yí(🌷)n )靡いんびで頽廃たいは(🤪)いした色彩(cǎi )に混じ(🍄)合(🧦)ってい(🏩)る(🗄)。
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