(🤒)そ(🦄)れにしても、江(🏌)戸両(🤠)(liǎng )国(☔)の橋の上から(🎸)丑(chǒu )寅うしと(🌺)ら(🕎)の方(fā(🛁)ng )角に遠く望んだ人たち(🎤)の(📫)動きが、わ(🦌)ずか一月ひとつき近(jìn )くの間に(🛷)伊那の谷まで進(🐟)んで来(😾)よ(⏸)う(🍢)とは半蔵(🈶)の身にしても思いがけないことで(💨)あった。水戸の学問と言えば、少年(nián )時(shí(♌) )代(🏟)から(🚖)の(🕔)彼が心(🌅)(xīn )を(😯)ひか(🔰)れたもので(🤼)あり(🥀)、あ(🧖)の藤田東(dōng )湖(hú )の『正(🎙)気せ(🦏)いきの歌』なぞを好んで諳誦あんし(✔)ょうした(🏮)ころ(👽)の(🔐)心は今だに(🛵)忘れられずにある。この東湖先(xiān )生の子息むすこさんに(💋)あた(🙌)る人(ré(👗)n )を近くこの峠(gǔ )の(👍)上(✅)に、しかも彼の自宅に迎(yíng )え入れようとは、思いがけ(💴)ない(🚱)ことであった。平(📬)田(tián )門人としての彼が、水戸の最後(🎷)のものとも言(😛)うべき人(ré(♈)n )たち(🌯)の(🏢)前(🥂)に(🍡)自分(fè(💐)n )を見つける(🐞)日のこん(👇)な(🤴)ふうにして(🌄)来ようとは、なおなお思いがけな(💎)いことであ(🌰)っ(✝)た。
旧暦十一月の(😛)末だ。二十(➿)六(✋)日(rì )には冬らしい雨(⛄)が朝か(⏱)ら降り出した。その日(🍜)の午後にな(🍔)ると(⚓)、馬籠(✉)宿(🏅)内(🆖)の女子(zǐ(⛹) )供で家(jiā )にとどまるものは少(shǎo )なかった。いず(🙋)れ(🎐)も握(🏸)飯(🛌)む(🏂)すび、(💡)鰹節(🍱)かつおぶし(🎳)なぞを持っ(👣)て、山へ林へと逃げ惑うた。半(bàn )蔵(zāng )の(🦊)家でも(♑)お(💆)民(🏖)は(🔠)子(zǐ )供(✒)や下(🤺)女を(♊)連れ(🔒)て裏(lǐ(🔄) )の(🤭)隠居所ま(🎱)で立(✳)ち(🚷)退のい(🍓)た。本陣の囲炉(lú )裏いろりばたには、栄吉、清(🈴)(qī(🐞)ng )助をはじめ、出入りの百姓(xìng )や下男の(📝)佐(zuǒ(⬛) )吉を(⬇)相(🥥)手に(🏘)立ち働くおまんだけ(💚)が残った。
「(🔔)お武家様(😦)、(💆)わたくし(🔹)は怪(guài )しい者でもなんでもございません。伊(💊)那(👙)(nà )いな(🍯)[(😴)#「伊(yī )那」は底本で(👨)は「(👰)伊奈(📗)(nài )」]辺まで用事(shì )があ(♈)ってまいる途(tú )中(zhōng )、御通行ということで差し(🏇)控えてい(🥣)たものでございます。これからはい(⛄)かようにもお(🆓)供(gòng )をい(🔶)たします(🎣)から、お(🌱)助けを願います(🕣)。」
と言っ(💑)て(⏹)、隣宿(🎨)妻(qī )籠(🥞)つまご本(běn )陣の寿(shòu )平(😤)次(🌚)は(🗄)こっそり半(bàn )蔵(zāng )を見に来(📱)た。
(🗑)両(liǎng )国十(shí )一(yī )屋(wū )の(🛡)方には、幸兵衛、平助(zhù )の(🕗)二(🚈)人ふたり(🔉)がもう草鞋わら(⏬)じまではいて、(🏟)半(💉)蔵(🎰)を待ち受けていた。頼(lài )ん(🔗)で置いた馬(mǎ )も来(🏐)た。その日(rì )はお茶壺ちゃつぼ(🐂)の(🍊)御通行があるとか(🤮)で(✡)、なる(👎)べく朝(cháo )のうちに出発しなけ(⏸)れ(⏰)ば(🈲)ならなかった。半蔵(🔔)は大(🈴)小二荷(hé )かの旅の荷(👣)物(🏾)を引(yǐn )き(🕘)ま(🏰)とめ、そのうち一つは琉球りゅうきゅうの莚(🛎)包こもづつみに(🙆)して、同行の庄屋たちと(🐁)共(🚤)に馬荷(hé )に付き添いながら(🌯)板橋経(👀)(jīng )由で木(📚)曾街道の方面に(😰)向かった。
(🎴)相変わ(🙋)らず景(💧)(jǐng )蔵の手紙は(🕑)こま(🚍)かい(😑)。過(guò )ぐる年(nián )の八(🤽)月十(shí )七日(🚩)の政(🌟)変(🈸)に(🐷)、王(🛰)室回復の志(🥞)(zhì )を抱(bào )い(👘)だく公(gō(👿)ng )卿くげたち、および尊攘派そんじょうは(🚥)の志(🏵)士(📴)たちと気脈を通ずる長州(zhōu )藩(fā(♊)n )が京都(☝)(dōu )よ(📂)り退却(què(🍃) )を(🚃)余(yú )儀なくされたこ(🗑)とを(🧝)思え(🗄)ば(🧙)、今日こ(🔚)の事のあるのは不(🐓)思(🚰)議もな(⛏)いとして、(🕘)七月(🤑)十九(jiǔ )日(🐅)前(qiá(📔)n )後の(🙃)消息(📆)(xī )を伝えてある。
不眠(👆)不休ともいう(🥪)べ(🛺)き(👹)下諏(⏭)訪で(🏻)の一夜(yè(🏕) )。ようやく後陣のも(🐿)の(🤼)が町に到着して一(🔉)息(xī )ついたと(🏴)思うころに(🎢)は(🏪)、本(💃)陣ではすでに夜立ちの(🔥)行(🚍)動(➕)を開始した。だれ一人(rén )、この楽(lè )し(🌘)い(🌍)湯の香(xiā(📧)ng )のする町に長(🐼)く踏み(🤺)とどま(🙅)ろうとするも(👎)のも(🎓)ない(🍴)。一(yī )刻も(🥓)早くこれを引き(🚶)揚(yáng )げ(🤥)ようと(🗜)して多くの(🎦)中に(🐅)はろくろく(❓)湯水を飲まない(👴)ものさえある。
不眠(mián )不休ともいうべき下諏訪での(🦋)一夜(🍏)。ようや(💧)く(🦂)後陣の(😺)ものが町に(🆓)到(dào )着して一息ついたと思うころに(🐵)は、本陣ではす(🚽)でに(🥡)夜(🦆)(yè )立ちの行(há(🌼)ng )動(dòng )を開始した。だ(😸)れ(🐹)一(yī(🐪) )人(rén )、この(🌪)楽しい湯の香のする町に長(🎚)く踏みとどまろ(🌱)うとするもの(😠)もな(⛽)い。一刻も早(🔯)くこれ(🛅)を引き揚げ(🥜)よう(🤱)として多くの(🤮)中に(🥗)はろくろく湯(🌔)水(shuǐ(🌙) )を飲まな(➿)い(🖤)ものさえある。
浪士らの幹(🈹)部の(🍨)前に(👝)は、そういうめずらしい人たちがあ(🌧)らわれた(😼)。そ(⏱)のうちの一(🐾)人(🎭)(rén )ひ(⛎)とりは伊那座光寺いなざこうじにあ(😄)る熱心な国(👱)(guó )学(🔒)(xué )の鼓吹者こす(🕥)いしゃ仲間(🕉)で、北(🎰)原稲(dào )雄が弟の今(🔭)村豊三郎いまむらと(🌷)よさぶろ(💡)うである(🧕)。一人(rén )は将(jiāng )軍最初の上洛じょうらくに先立(lì )っ(❗)て足利尊氏あ(👈)しかがたか(❕)うじが木像(xiàng )の首を三(🕦)条河原さんじょう(🤜)がわらに晒さらした示威(🐪)(wēi )の関(🚞)(wān )係者(zhě )、(✍)あの(🌧)事件以来(lái )伊那(nà )に来て隠(⭕)れている暮田正(📷)(zhèng )香く(🦕)れたまさかであ(👌)る(🏣)。
(🌜)後(🍼)殿しんが(🌜)りの浪(🎃)士は(🚘)上伊那(🚠)から引ッぱっ(🔰)て(🛎)来(🙏)た百姓(🧚)(xì(🌯)ng )をな(🚱)かなか放そう(🍘)としなか(🤑)った。そ(🤨)の百姓(🦌)は年の(🖐)ころ(🕛)二十六、七(qī(🚰) )の(📌)働き(📯)盛(shèng )りで、荷物(🔴)(wù )を持ち運(🕛)(yù(💵)n )ばせるには屈(🎬)強な体格を(💪)している。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025