「(🧐)どんな(🥏)ふうだね。」(🍵)
と(👞)ころで、(📐)かれの言葉が終わるか(🐚)終(zhō(🌫)ng )わらない(🚶)うちに、二三の室(shì )から(🥑)、(💻)急(🍠)にさわ(🐊)がし(🥀)い人(rén )声や物音(🍹)が、廊下(🥄)をつたってきこえだし(💷)た。
かれ(🥦)には、まったく(💱)自信が(🎞)な(🍸)かっ(🤞)た。白鳥(🍇)会時(shí )代の心の(🔅)修練(liàn )も(💡)、友愛塾(🎴)の助手としての現在(🚈)の信念(niàn )も、こうした場合の(💔)態度を決定(👀)する(💓)には(📳)、何のたしにもならなかった。か(🍡)れが(🛥)これ(🏩)まで(👌)信奉しんぽうもし、実践じ(🏥)っ(🕔)せ(🌮)ん(🤡)に(⏳)もつとめて来た、友愛・正義・(❄)自主(🏘)(zhǔ )・自律(⏳)・創造(⛏)、(🎬)といったような、(🦃)社(🤼)(shè(🕴) )会(🚍)生活(💥)の基本的(de )徳目(🥏)とくもくは、(👦)今(📟)のかれに(Ⓜ)は、全(quán )く力(🤾)(lì )のない、空疎く(👘)うそな言(🈚)葉の(🐛)羅列られつでし(🐲)かな(👍)かっ(🧝)た。そし(🏄)てそこに(🕟)気がつくと(🌄)、かれは(🚥)いよい(😕)ようろたえ(😥)た。
「そうかも(🌦)し(❗)れな(🅰)いね。…(👘)…それで、べつに(🤳)これまで(🔮)と(🕡)大(🕎)して変わった(🔢)こともなかっ(🌐)たんだね(🦎)。」
(おし(🎌)まいの、あの乱(🤳)暴(bào )な打ち(🛌)かたをやったのが、(🐬)自分だとい(🙌)うこ(⚡)とは、(🈂)すでに先生(shēng )に(🚂)言っ(🙆)て(🔉)お(🤠)いたのに(🧡)、先生はどう(🍙)してそのことをはっき(🙎)り言(yán )われ(🤛)ないのだろう(〰)。もし(🎷)それが助手とし(⌚)ての自(➗)(zì(🕷) )分の立場をま(🕡)も(🎐)ってくだ(👾)さ(☔)るためだとし(⏰)たら、(🔄)自分(fèn )はむしろ(🎩)心外だ。大(🏕)河(hé )もむろ(👪)ん(🍕)心外に思って(🦒)い(🔗)るにちが(🕴)いない(🐧)。)
そ(🌑)う思(sī )ったとき、自然に(😵)、(😆)かれの(🕔)眼にうかんで来(🔽)た二(èr )つの顔があっ(👮)た(🕉)。それは、大河(hé )無(wú )門の顔と、青(🐐)(qī(🏨)ng )山敬太(tà(📝)i )郎のそれだ(💬)った。ゆう(🌦)べ(📵)の懇談会の様子から判断して、(🍭)こんな落ち(😶)ついた板(🈶)木(🛑)の打ち(⛱)かたのできるのは、おそらくこの(📁)二人のほかにはな(🙈)いだろう。そして、第(dì(🍱) )一(🥢)週の管(guǎn )理部の責任(🗼)を(🏼)ひきうけたのは第五室(shì(🚦) )だったの(🌠)だ。――そこまで(💨)考(kǎo )え(😻)ると、(🚛)かれ(🐫)はもう、今朝の(🌃)板木(mù )が(🥖)大(dà )河(🚸)の(😖)手(shǒu )で打たれ(👝)ていることはまち(🏅)がいないことだと思(sī )った(🍶)。
「今(jīn )朝の鐘をついたのはだ(🐚)れじゃな。」
「君(🚏)(jun1 )らのそうした非(🏢)良心的な態(🎧)度は(🥘)、君ら自身をま(🍶)すま(🕡)す非良心(xīn )的(🚧)にするばかりではない。それがある限度をこすと、ついには、愛(ài )情と忍耐にんた(🍼)いと(🏧)をもって、君らの良心を力づけ(🖍)ようと努力している人の(🌠)心までをきずつけ(🖊)、(🙂)その(😢)愛情と忍耐と(🏒)を(🔭)、(🐁)憎にくしみ(😖)と(😄)怒い(🔩)かりとに代(⭕)えてしまう(🌭)も(🏹)のだ。現に君らは(🙃)、(🛠)今(🈁)朝の板(bǎn )木の音(yī(㊗)n )の調子(🥖)(zǐ )が途中とちゅうか(🌍)ら変(🅾)(biàn )わった(❓)ことで、それがわ(🎳)かっ(🗒)ただろうと思(👗)う。あの(🦖)、(🐋)お(🤦)だやかで辛(🦅)抱(🔶)づよかった板木の(🌂)音が、おしまいになって、急(jí )に(🐣)怒(nù )りだし(💹)たと(🏍)しか思えないような乱(luà(🔌)n )調子になったが(🛂)、あれは、君らのあまりに(🥏)も非(🔜)(fē(😽)i )良心的な態度が、(🐭)板(🐃)木をうつ(🍖)人の心をきず(🈯)つけた証(zhèng )拠しょ(🚎)うこ(🔽)な(➕)のだ。…(📒)…む(🤨)ろん、私(🐜)は、愛情も(🎪)忍耐心(⭐)も失(✌)った(🦇)、ああ(🏩)した(👑)乱暴(🤼)な打ちか(💥)たを是(😮)認ぜに(🐩)んはして(👑)い(🎗)ない。また、(🎨)それをやむ(🚮)を得ないことだとして弁護しようとも思っていない。怒りや短(duǎn )気(qì(😠) )は、友愛塾の精(🤪)(jī(🍫)ng )神とは根(⌚)本的に相いれないものなのだ(🍯)から、ど(🐿)んな事(shì )情(🦕)のもとでも、あ(🙈)あした打(🧀)(dǎ )ちかたは、二(🌟)度(🍘)と(🎍)くりかえされ(♋)て(💜)はならないことなの(💳)だ。も(👜)し今(jīn )朝の板(bǎn )木当番(fān )が(🅱)、ついに業(🦑)ごうをにやしてあんな打ちかた(📛)を(🎥)したとすると、私(💺)はその人(🏸)のために、ま(⛄)こ(🌧)とに残念なこ(🤸)とだ(🔍)と思っている。しかし、いっそうわ(🈲)るいのは、あ(🏪)あ(⤵)した(🤺)打ちかたを余(🧖)儀よぎなくさせた君らの態度だ。君(💇)(jun1 )らさえもう少し良心(xī(🕯)n )的であっ(🎱)てくれた(🏩)ら(🏬)、板木を(🦔)打った人(rén )も(🚴)、ああし(🤥)た(📁)あやま(🍴)ちを犯おかさないですんだのだ(❕)ろうと思うと、(🍕)それが私はくやしくてならない。…(📙)…(🔌)だが、そ(👇)れ(🤢)はま(🔟)あいい(😨)、それは(🐕)百歩をゆずってあき(🚱)らめるとしても、ここにどうしても私にあき(😙)らめのつ(💄)かないことが一つあ(🍦)る。それ(🚙)は、愛(🤨)情で打たれた板木(mù(😚) )の音では寝(qǐn )床をはなれようとしなかった君ら(📉)が(🗣)、怒(📠)(nù(😅) )りで(🍖)打たれた板(bǎn )木(🦌)の音(💑)では、(📧)わけなくは(🐳)ね起きた(⛽)ということだ。その点(📴)(diǎn )で、君(🙎)らは精神的(de )には(🍘)まだ奴隷(lì )どれいの域を一(🎶)歩も脱だっしていな(🕉)いということ(🌭)を証明している。いや、それどころか(😕)、君らはよ(⤴)り(🥊)いっ(🐜)そうみじめな奴隷になるこ(🎃)とを希望し(🛬)ている(💯)と(🔞)さえ私(🦂)には思(🐐)え(👋)る(💇)。これはほんと(〰)うにな(〰)さ(📖)けな(😍)い(💡)こと(🚨)だ。私は(🎋)、むろん、こう(⬜)言ったからといって、怒(🍅)りに対して(🌺)は怒(nù )り(🚴)を(💲)もって立ち向かえ(🌜)、と君ら(🤴)にすすめ(🍠)ているの(🤕)ではない。た(🥄)だ(🆘)私は、愛(ài )情(qíng )に対して(🕥)は(😈)、(⛱)つけあがり、怒りに対しては、ただちに膝ひざ(🕤)を屈(qū(📢) )く(🥫)っするよ(🍺)うな(🛵)君らの奴隷根(🔹)性(👁)こんじょうが、な(⚾)さけなくて、じ(🌗)っと(💼)し(🤒)てはいら(👰)れない気(qì )持(🤑)ちがする(⤴)のだ(🎡)――」
「(🔯)うらまれやしませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025