二人は(🌂)声を(🥜)たてて笑っ(🏆)た。次郎(láng )は、しかし、(🆙)すぐ真顔ま(🎟)がお(😁)にな(🕠)り(🍳)、
朝(cháo )の行事(shì )は、まず室(👇)内体(🐨)(tǐ )操(cāo )にはじま(⏸)った。それ(✂)は友(yǒ(😍)u )愛(👛)塾のため(🦍)に特(tè )に考案されたもので、(🧚)その(🧠)指導(🔍)も指(🛺)揮しきも次郎の役割だった。体操がすむ(🖲)と、朝倉先生の合い(🍟)図で静坐せ(🌙)いざに(🚶)入(🍽)(rù )った(👪)。こ(🤒)れは就寝前の静坐にくらべ(⏺)ると、いくぶんな(🌩)がかったが、それ(🎰)でも(🔦)、(🕒)せい(👟)ぜい十四五分ぐらいだっ(👆)た。次(💕)郎は、(🕛)今朝も(🎂)足音(🙃)をしのばせ(👣)なが(🚐)ら(🍗)、塾(🛴)生(shēng )た(🤲)ちの姿勢を直して(🍠)やった。
静坐は十分足ら(🧤)ず(🛐)で(🚕)終わ(💏)っ(😢)た。
と(🏒)、次(💖)郎は眼(🏅)をふせたまま頭をさげ、逃にげ(🎴)るよう(🚚)に塾長室を出た。
朝倉(😵)先生は(🦈)、かつて次郎に(🐦)、「現在の日(🚞)本の指導層の大多数は(🚾)、正面からは全く(🈺)反対(duì )のできないようなこ(📊)とを理(🤩)(lǐ )由(🏄)にして、自分たちの立場(chǎng )を(🤴)正(🍁)当化したが(👢)るきらいがあ(🕍)るが、そ(👿)うしたずる(🔔)さ(🍮)は、(😆)ひとり指(🕟)導層だ(🎗)け(🌅)に限られたこ(🌐)と(🌫)ではないようだ。たいていの日(🏁)本(běn )人は、何かと(🗼)い(💵)うと、表面堂々とした(🚙)理由(yóu )で自分の行動を弁護し(💝)たり、飾(shì(🌘) )かざった(🔄)りする。しかも、それで他(💞)(tā(🚑) )人(🥄)をごま(👉)かすだけでなく、自(🧐)(zì )分自(🐂)身の良心を(🆑)ごまかしている。それをずるいな(🤽)どとはちっとも(🐪)考(kǎo )えない。これ(🔦)は(🥚)お(🍡)そろしいことだ(💈)。友愛塾の一つ(🚊)の大(🐏)き(🏕)な(🚎)使命(mìng )は、共同生(❎)活の実(shí )践じっ(🚎)せんを通じて、青年(nián )たちをそう(📕)したずるさから救(👱)(jiù )い、真(🛄)理に対(duì(💃) )し(🙍)て(🏻)も(🎆)っと誠(🕜)実な人(🤔)間(jiān )にして(⛄)やることだ。」と(🌱)いうよう(🕑)な(👴)意味(wèi )の(🕤)こ(🤷)と(🍝)を、いっ(🐔)たことがあ(🔻)ったが、次郎(📵)は、便所の中(zhōng )から(🚽)、(👼)飯島のうしろ姿(zī )を(✉)見おくりながら、その言葉を(📦)思(😠)い(👴)おこし(🎗)、今さらのように、大(🔊)きな困難に(⬛)ぶ(☝)っつかった(🥅)よう(🔔)な(🙂)気がし(🚗)たの(🥁)だった。
講堂では、掃除はもうあ(✨)ら(🛥)か(🔵)た終(zhōng )わって(📶)、机(⛵)や椅子いすの整頓(dùn )せいとん(🦋)にとりかかるところだった。そこ(👱)は、第一(yī )室と第(dì(👹) )二室(shì )の共同(tóng )の受け持(chí )ち(👴)だったら(🤓)しく(🎅)、田川(chuān )大作や青(🅰)山敬太(tài )郎(😮)な(🔻)ど(🔱)の顔も見(jiàn )えてい(🌭)た(😮)。田川は、例(lì(🈳) )のしゃがれた(🚭)、激はげし(🕕)い号令口調くちょうで、ほかの塾生たち(🧘)をせ(💷)きたてながら(🍴)、自(zì )分で(🙇)も椅子(👵)や(😡)机を運(🚹)んで敏(mǐn )捷(jié )びんしょうにたちはたらいていた。これに反して、青山の態度はきわめて(🐛)冷静だった。かれは、田川(chuā(🧒)n )の声に(🎹)は無(wú(⭕) )頓(dùn )着むとんち(🎸)ゃ(👇)くなよう(😽)に、並ならべられて(💨)いく机の列(📱)(liè )をじっとにらんで(🔅)は、そ(⛽)のみだれを正(🕍)していた(👆)。――二人(🍈)とも(💒)、(♊)そ(🍓)れぞ(♋)れに室長に選ばれていた(🚇)のであ(✔)る(🥘)。
(🦒)コー(🗜)ン、(🎍)コーン、――(🌅)コ(♌)ーン(💕)、(🥄)コーン。
「そりゃあそう(🧓)だろう。そ(⤵)れが(📑)あらわ(🛩)れるのはまだ(🆒)早いよ。」
「新(👾)参しんざんの小(⛔)僧こぞ(🛵)うでございま(✏)す。」(🛎)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025