○ 友(🧟)(yǒu )人と(💯)いうのは、お(🅱)そらく(📑)顔(yá )囘のこと(🦕)であろう。
「詩によって情意を刺戟(jǐ )し、(🍗)礼(🦒)に(🐭)よって行動(dòng )に(😳)基(jī )準(🛣)(zhǔn )を与(yǔ )え、楽がくに(🥠)よっ(🖇)て生(shēng )活(huó(🐶) )を完(🏜)成(🥄)する(🖱)。これが(㊙)修徳の道程だ。」
○ 本(🎛)章は(😛)「由らし(📷)むべし(🤾)、知(🚻)らしむべからず(🕡)」という言(🖇)葉で広く流布され、秘密専制(zhì )政治の代表的表現(xiàn )であるか(📼)の如く解釈されて(💝)いるが、(😎)これは原文(wén )の「可」「不可」を「可能」「不(➖)(bú )可能」(🖖)の意味にとらないで(📉)、「命令(🏺)(lìng )」「禁止(😺)」の意(yì(🤡) )味(🥞)にと(👥)つ(⏱)た(🍸)ための誤(🖊)りだと私は思(🈺)う。第(dì(🚾) )一(yī )、(🥟)孔子ほど教えて倦(😑)まなかつた人(⚡)が、民(🃏)衆(❓)の知(🤩)的(😹)理解を自ら進んで禁止しよ(👂)うとす(🕥)る道理(🚹)はな(🗡)い。むしろ、知的理解(🏉)(jiě )を求(🎋)めて容易(📩)に得られない現(🃏)実(🎈)を知(🏴)り、そ(🏬)れを歎き(🚡)つ(🐋)つ、その(🍴)体験に基いて、いよいよ徳(dé )治(zhì(🌥) )主(⏪)義の信(👯)念(niàn )を固めた言葉として受取(🔣)る(🚍)べ(🍢)きである。
本(běn )篇(piān )には孔子の徳行(😌)に関(📚)(wā(😅)n )すること(🔣)が(🍃)主(🎳)(zhǔ(🥪) )として集録(🐙)さ(✡)れている。
先(🍖)師(shī )は、誰かと(💴)いっしょに歌を(📁)うたわれ(⌛)る場合、相(xiàng )手(⛸)が(💶)すぐれた歌い手だと、必ずその相(🎈)(xiàng )手にくりかえし歌わせてから、合唱された(🐓)。
「恭敬なのはよいが、(👗)それ(📢)が(🌅)礼に(🏠)かな(🦉)わないと窮屈になる。慎重な(🕓)のはよいが、それが礼にかなわな(🥀)いと(🌜)臆病になる。勇敢なのは(🤖)よ(🤛)い(🤔)が(💿)、それが(♌)礼(🍊)にかなわ(🛠)ないと、不(bú )逞になる。剛直(🦆)なのはよいが、それが礼にかなわない(💚)と苛(kē )酷に(🏫)な(🎶)る。」
「(🏥)道を行おうとする君(jun1 )は大器(🛂)で強靭な意(🤮)志(🙌)の持主でな(💰)ければなら(📍)ない。任務(👥)(wù )が重大(dà )でし(🌈)かも(🏦)前(qián )途遼遠(yuǎ(🛣)n )だか(⛲)らだ。仁をも(📓)っ(🌎)て自(zì )分の任(🤼)務とする、何と重(📟)(chóng )いではな(🕧)いか。死(sǐ )にいた(🌅)るまでそ(⚫)の任務(📃)(wù(🎚) )はつづく、何と遠いではないか。」
「もとよ(💆)り天意に(🕵)かなった大徳(dé )のお方(fā(🤯)ng )で、ま(🙎)さ(💦)に聖人(rén )の(🐊)域に(🍋)達(🧕)して(🌓)おられ(💺)ます(⚪)。しかも、その上に多能でもあられ(🚌)ます。」
「それだけ(📌)と(👄)仰しゃいま(🌯)すが、そのそれだけ(🐒)が私(👖)たち門(mén )人には(🤾)出(chū )来(🗑)ないこと(🖨)でござい(🔛)ま(🍟)す。」
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