「半蔵さん、それじゃわたしは失礼します。都合さ(🌂)えつ(🏅)い(🕊)たら、あ(♋)す出直して来ま(🏳)す。」
美濃みのの中津川にあって(🐖)聞け(🛬)ば(🗑)、幕(🔏)府(fǔ(📘) )の(😜)追(🏀)(zhuī )討(tǎo )総督(dū )田沼玄蕃頭げんばのかみ(🍈)の軍(jun1 )は水戸(🔖)浪士(shì )よ(🌦)り数日おくれて(💸)伊(🥉)那(nà )の谷まで追って来たが、浪士(🥫)らが清(🚃)(qīng )内(nè(🛄)i )路せいないじから(🤟)、馬(mǎ(🐄) )籠(ló(😶)ng )、中津川を経(jīng )て(🎈)西(🎆)へ(🏭)向か(😺)ったと(🕍)聞(🕤)き、飯田(🔠)から(💀)その行路を転じた。総(zǒng )督は飯田藩(fā(🧝)n )が一戦をも(😚)交えないで(🗑)浪士軍の間道通過に任せたこ(👫)とをもって(📙)のほか(✈)であるとした(😓)。北(⏺)原稲(🕰)雄(💸)兄(xiō(🌼)ng )弟を(📌)はじめ、浪士(🏮)らの間道通過に斡(😎)旋(xuán )あっ(🤺)せんした(🐬)平田門人の骨折(shé )り(🧓)はすでに(🐰)くつが(📱)えされた。飯田藩(🥧)の家老(lǎo )はその責めを引いて切腹し、清内(nè(📹)i )路(lù )の関所を預かる藩(🥀)士もま(🍻)た同時に切腹(👥)し(🤭)た(🦁)。景蔵や香蔵(💗)が訪たずねて行(🗄)こ(🚮)うと(📔)し(👩)ているのはこれほど動揺したあとの飯田(🎺)で、馬(🔬)籠から中(zhōng )津(jīn )川へかけての木(mù )曾(✋)街道(🕔)筋には和宮(gōng )様かず(♎)のみ(🕍)や(🤥)さま(🔯)御降嫁(jià(🗿) )以(yǐ )来の出来事(🕥)だ(🙃)と言わるる水戸浪士(🗺)(shì )の(♐)通(📽)(tōng )過に(📌)ついても(📵)、ま(🐪)だ二人(rén )は馬(mǎ(😩) )籠(🚾)の半(bàn )蔵(🐦)と話し合(hé )っ(🐿)て見(jiàn )る機(🏷)会もなかっ(🎽)た時だ(✌)。
「それにしても、早いお立ちですね。実は(🛂)吾家うちから立(lì )っていた(👛)だきた(🍀)いと思(sī(✂) )って、お隅と(🏥)もその話(huà )をしていたん(🏃)です(🥔)けれ(🔲)ど(♿)、連れ(🏒)が(👨)あり(📊)なさるん(🦆)じゃしかたがない。こ(😓)の次(🥄)ぎ、(🐭)江(🐠)戸へお出かけになるおりもありましたら(😦)、ぜひ(🏐)お訪(🕍)たずねください。お宿はいつ(🔂)でもいたします(🤥)よ。」
間(jiān )もなく相生町あいおい(👉)ちょうの二(èr )階(jiē )で半蔵が送る終ついの晩(wǎn )も来た(🎆)。出発の(🍵)前(👚)日には十(shí )一屋の方へ(🛤)移(👺)って他の庄屋とも一(yī )緒(🚅)に(😑)なる約束で(🐦)あったからで。その晩は江(🛥)戸(🔔)出府(fǔ )以来のことが胸に集まっ(👠)て来て、実に(👀)不用な雑(🍢)費の(👨)み(🐂)かさ(🚌)んだことを考え、宿方総代と(⏬)してのこころざしも思うように届(👉)かなか(🚿)ったことを考えると、彼は(🍎)眠(🦉)られなか(🚣)った(📯)。階下したで(😬)も多吉夫(🍲)婦(💸)がお(👍)そくまで起きていると見(jiàn )えて、二人(🍃)ふた(🍔)り(🦈)の話(huà )し声(shēng )がぼそぼそ聞こえる。彼は(✡)枕まく(✋)らの上で、郷里の(⬇)方の街道を(🆕)胸に(♉)浮かべ(🥉)た。去る天(📢)保四(sì )年、同じく七年の再(zài )度の凶年(🈁)で、村(cūn )民(mín )が(👰)死亡したり離(lí )散(sà(🈂)n )したりしたために、馬籠(🌪)まご(📥)めのご(🛳)とき峠(🙍)(gǔ )の上の小駅(yì(🎬) )で(😢)はお定めの(🎚)人(🅿)足(zú )二十五人(📖)を(🙌)集めるにさえも、(👭)隣郷の山口村(cūn )や湯舟沢(🦇)村(cūn )の加勢に(👸)待たねばなら(🍟)ないことを(⛩)思(😿)い出した。駅長とし(🏚)ての彼(👸)が世(shì )話す(🛍)る(💁)宿駅の地勢(🕛)を言(🦗)って見るな(🍃)ら、(🌨)上り(🤧)は十曲峠じっきょくとうげ、下りは(🎮)馬(🔸)籠(lóng )峠(gǔ )、大雨(🍝)でも降れば(🅾)道は河原のようにな(🕌)って(📈)、おまけに土(🛒)は赤土と来ているから、嶮(yǎn )岨(qū )けんそな道(🦊)筋での継立(🎒)つぎたても人(🦌)(rén )馬共に(🌯)容易(🚖)でないことを思い(🐀)出し(🧡)た(♏)。冬春の(🌦)雪(✏)道(🐸)、あるいは凍り道など(🔆)の(🐈)おりはことに(🎿)荷(hé(🍙) )物の運搬(bān )も困難(nán )で、宿方役人どもを(🔄)は(🚍)じめ、伝(🖇)馬役て(🎢)んまやく(📪)、歩(🥢)行(háng )役、七里役等(dě(🤲)ng )の辛(xīn )労(🤩)は言葉にも尽く(📯)さ(🎴)れないもののあるこ(⛎)とを思(sī(🏴) )い出した。病(🌸)み馬(✝)、疲れ(🐱)馬のでき(🕒)るの(🐩)も無理(lǐ )のない(☔)ことを思い出(chū(🚞) )した。郷里の(☝)方にい(🎰)る時(⏳)こそ、(❌)宿(xiǔ )方(🤗)と助郷村(cūn )々(🥘)との利(🌋)害(🃏)の(🌟)衝突(💊)も感じられる(⚓)ようなもの(💜)だが、遠(🧟)(yuǎn )く江(jiāng )戸(👺)へ離れて来(💺)(lái )て見(🛰)(jiàn )ると、街(💅)道(😠)筋での奉(🎠)公には皆同(tóng )じよ(🔫)うに熱(💊)い(🚸)汗を流してい(👀)ることを思い出した。彼(♿)は郷(xiāng )里の街道の(⏺)ことを考え、江戸を見(🚻)た目(🍛)でもう一度あの宿場を見うる日のことを考え、そこに(🔌)働く人たちと(🥗)共に武家(🏹)の奉公(gōng )を忍耐しようとした。
京都と聞いて、諏訪の百(🕹)姓は言った。
(🤛)お隅(😗)がそれを半蔵(zāng )に(🍷)言って見(🕴)せると、多吉(jí )は苦笑にがわらいして、矢立(lì )てを腰(🆒)(yāo )にするこ(🐦)とを(⛅)忘れずに深川(📱)米の積んであ(🎵)る方へ出(chū )かけて(🧚)行くような人(🔩)だ。
この真木和(hé(🦄) )泉の死(🍭)について、景蔵の所感(⏫)もその手(🤭)(shǒu )紙(zhǐ )の中(zhōng )に(🐥)書き(🏑)添えて(🏗)ある。尊(🕴)王と攘(🌗)夷(yí )との一致結(🤥)(jié )合を(😠)ね(📘)らい、そ(🍺)れによって世態の変革を促そうとした安(ā(👚)n )政以来の志(zhì(🖖) )士(🕍)の(🛤)運動(🥞)は、事実においてその中(😻)心の人(➖)物を失ったとも(🛵)言っ(🚮)て(♏)ある。平(pí(🌠)ng )田(tiá(😃)n )門人としての自分らは―(🎛)―ことに(🛶)後進な自分らは、(⌛)彼真木(📍)和(hé )泉(💖)(quán )が生涯し(🏅)ょ(📌)うがいを(🤛)振り返(🧐)って見(💦)て、もっと自分(😁)(fèn )らの進路を見さだむべき時に到(🏪)達し(🧡)たと言ってある。
その時は木(😼)曾(céng )福島の代(dài )官山村氏も幕府の(🅱)命(⛔)(mìng )令を(🦈)受けて、(😣)木曾(🙎)谷の(👣)両端(📴)へ(✴)お(🍴)堅(🌉)めの兵(bīng )を出(〰)し(😟)ている(🍇)。東は贄川にえがわの(🚇)桜沢口へ。西は妻籠(😯)の大平(🔍)口へ(😋)。もっと(🛠)も、妻籠の方(😜)(fā(🏥)ng )へは福島の砲術指(🖌)南役(🌃)植松(sōng )菖(chāng )助うえまつ(⚡)し(📺)ょうすけが(🌅)大(❕)(dà )将(jiāng )で五(🥌)、六十人の一隊(duì )を引き連(🏹)れな(🔽)がら(📵)、伊(🕰)(yī )那(nà )の通路(🍫)(lù )を堅(🏻)め(🐭)る(🃏)ために出(🔼)張(zhā(🍨)ng )して来(👈)た(🛹)。夜(yè )は(⏹)往還へ(👨)綱(gā(🍍)ng )を張り、その端に鈴をつけ、番士(shì )を伏せ(🔊)て、鳴りを沈め(🌽)ながら(🧠)周(zhō(🤽)u )囲を警(👲)戒(🚆)し(🎂)ている。寿平次は(🐆)そ(💅)の(🤱)妻(🌨)籠の方の報告(💸)(gào )を持(🎁)っ(🛷)て、馬籠(ló(🕶)ng )の様(yà(🎺)ng )子を(🏥)も探りに(💺)来(lái )た。
(👒)沿道の住民はこれには驚かさ(🙍)れた。家(🗞)財は言うまでもなく、戸(🦖)障(🎍)(zhàng )子(zǐ(🌁) )ま(🍃)で取(qǔ(😓) )りは(🚌)ず(😊)して土蔵(🚏)(zāng )へ入れるもの(🌗)がある。土蔵(zāng )のないものは最(zuì )寄(jì )もよりの方(🤱)へ預(⏪)ける(👦)と(⛔)言(yá(🛒)n )って背負しょい出すものがあり、近(🦂)村(👈)まで持ち運(yùn )ぶ(👎)ものがある。
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