樊遅には、もうう(🤦)しろを振りかえる勇気(✏)がなかった。彼(🌌)は、正面(miàn )を向いたきり、石(🗾)のように固くなって、殆ど機械的に手綱を(🙈)さばい(🧝)てい(🕢)た。
「なるほ(🍓)ど。…(😌)…(🦕)それで、(🈁)どうして失敗しくじったのじゃ。」
「(💨)なるほど(🎪)、よくわ(🐂)か(🎛)りました(🤡)。私もなる(😃)べ(🥨)く早(🆚)(zǎ(☔)o )く、(🔓)よい君主をみつけて仕(shì(🔺) )えたいと存じていま(😇)す(🤾)。」
「1父(🐝)母は(👥)子(zǐ )供の病気を何より(💜)も(🦈)心配(pèi )するも(🚬)のだ。」
1(👄) 子曰く、詩(🛋)(shī )三百(🚃)(bǎi )、一言(💸)(yán )以(yǐ )て之を蔽う。曰(🌠)く(🎼)、思い邪(🤓)(xié )(よこしま)な(😀)しと(📏)。(爲(wèi )政篇(✅)(piā(🈴)n ))
孔(kǒng )子(📠)は、ぬかりな(🍘)く考えた。そ(✍)して(🔭)遂に一策を思いついた。それは、相手(😰)の用(yòng )いた策そのままを応用(yòng )するこ(⛴)とであった。つまり、陽貨の(🔡)留守を見計って(🕝)、謝(xiè )辞を述(💏)べに(💤)行こうというので(🐍)ある。
3 子曰(yuē )く、唯女子(❎)と小人と(🚜)は(🔐)養い難しと(⛪)爲す。之を近づくれば則ち不孫(⏺)なり。之(🚫)を遠ざくれば則ち怨むと(🆘)(陽貨(huò(♏) )篇)
(なる(🎇)ほど孔子(zǐ(🔊) )は音楽の理論には長じている(🛃)だ(🚶)ろう。し(🈁)かし、(🚂)実際(🐩)楽器を握っての技術(🈚)にか(🥠)けては、何(🔻)(hé )とい(🤢)っ(👺)ても自分(🧖)の(🙅)方が(🈯)玄人(rén )くろうとだ(🤮)。)
「口の(🍂)達(dá )者なも(🐊)のは、(🔁)と(⚓)かくつ(😢)まら(👗)んこと(👖)を(⤵)いい出すものじゃ(🗽)。出まかせにいろんなことを云っているう(🛹)ち(🗞)には、結(jié )構世の中の憎まれ(🗿)者(📮)にはな(🕍)る(📦)だ(👋)ろ(📣)う。仲弓(🛍)(gōng )が仁(⏬)(rén )者で(🆑)あるかど(🍈)う(🥫)かは(🏋)私(🔥)は知(zhī )ら(🔔)な(🈚)い。しか(🏯)し(🧛)彼は口(kǒu )だけは慎んでいるよ(🔺)うに見受ける。いや、口が達者でなくて彼(bǐ )も(🔳)仕合せじゃ(➿)。誠(chéng )実な人間には、口(kǒu )などどうでもいいことじゃで(🍊)の(🕖)う。」
樊遅は何(🎦)の(📚)ことだがわ(🖐)からなか(🤵)った。「違わない」という(🎺)のは、親の命(mìng )令(lìng )に背かないと(🏎)いう意(🏠)味(🙈)に(✈)もとれるが(😔)、孟(🕛)(mèng )懿子には、(🚳)も(🕎)う親(🤲)はない。そ(🥇)う考えて、彼は手(🖊)綱をさば(🎨)きながら、しき(💛)りと首(😄)をひ(🍊)ねった(📨)。
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