先師は、喪服を着た(💰)人や、衣冠束(😛)帯をした人や、(🧗)盲(máng )人に(➗)出会われると、(👉)相手(💍)がご自分より年少者の(💯)もの(🍎)であっても、必(bì(📀) )ず(🏌)起(qǐ )って道(dào )をゆ(🥪)ずられ(🧡)、ご自(⤴)分(🧗)がそ(🤛)の人たちの前を通(tōng )られる時には、必(🏫)ず足を早(zǎo )め(🎉)られ(🌈)た。
一三(🚵)(一(🐇)九(jiǔ )七)
「堯帝の君徳は何と大(dà(💝) )きく、何(🐀)と荘厳(yán )なこ(🤤)とであ(🚪)ろ(📧)う。世(🔤)に真に偉大なも(🙂)のは天のみであ(🚑)る(🐄)が、ひ(💹)とり堯(📄)(yáo )帝は(🏼)天(tiān )と(🎲)その(🐸)偉大さを共にして(🐓)いる。その徳(dé )の広大無辺さは何と形容(🐭)してよいかわからない。人はただその功業(yè )の(📠)荘(🛴)厳(yá(❇)n )さと文物制度の燦然たると(🧒)に(🕘)眼を見(😇)はる(💸)のみである。」(🕎)
一(yī )一(二(🌸)(è(🏁)r )一(🚴)六)
○(🔲) 子貢は孔(👟)(kǒng )子(zǐ )が(🚎)卓(zhuó(💼) )越した(🔀)徳と政(🔗)治能(néng )力とを持ちな(😠)がら、い(🏼)つま(🎗)でも野にある(🧔)のを遺(🌓)憾として(🏷)、(🕥)かような(⛹)こ(⛸)と(👧)をいい(🐆)出(💣)したのであるが(🔡)、子(💹)貢(gòng )らしい才気(🕥)のほ(🗜)とばしつた表(biǎo )現である(👶)。それに(📷)対(duì )する孔子の答えも、じ(📺)よう(🌉)だ(🕣)んまじりに(🏡)、ち(🐓)や(🦅)ん(😩)とおさえる所はおさえているの(😜)が面白い。
○ 次(🎾)(原文)(🈺)==一般に「つぎ」「第(😭)(dì )二」の(🤸)意味に解されているが、私は「途(tú )次(♐)」など(🛰)と(♌)いう(☕)場合の「次(cì )」と同(🌘)じく、目標に達(dá )する一歩手前の意に(🧞)解し(🍘)たい。
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