孔(kǒ(🚄)ng )子(🙁)は、その日(👈)の儀(yí )式に(😅)おける楽長(zhǎng )の不首尾にもかか(🔭)わ(📃)ら(🚪)ず、いつもよりかえって朗ら(⛵)かな顔をして、退出(💑)した(🤳)。
「(🏆)音楽(⬛)の世界は一如(🐡)の世界じゃ。そ(🙆)こでは、いささ(🗡)かの対立(lì )意識も許さ(😿)れ(🔬)ない(🎍)。先ず(🐧)一(yī )人(🌝)(rén )々々の楽手の心と手と(🐲)楽(😜)器とが一如(🦌)になり、楽手と楽手とが一如(rú )になり(🙎)、更に楽手(shǒ(😩)u )と聴衆(zhōng )とが一(yī )如に(🙈)なっ(💠)て、(🗳)翕如(🕚)きゅ(🕣)うじ(🐓)ょ(👉)として(😢)一(yī )つの機をねらう。これが未発の音楽じゃ。この(😨)翕如(👚)たる一(yī )如の世界が、機到っ(📝)ておのずか(👒)ら振動(dòng )を始(shǐ )め(📢)ると、純如と(🌊)して(🤾)濁(zhuó )りのない音(yīn )波が(🐿)人(🤕)々の耳(🏛)朶(duǒ )を打(🏰)つ(🕸)。その音(yīn )はた(🐭)だ一つである。た(🤒)だ一つ(🐽)であるが(📷)、(🤤)そ(🕋)の中(🚴)に(😝)は(🕎)金(jī(🛢)n )音(🌦)もあり、石音も(🔂)あり、そ(📙)れらは(🍜)厳に独自(zì(🔜) )の(🖌)音色を保って、決して(🐾)おたがい(👊)に殺しあうことがない。※(💲)(「激」の「(🔰)さんずい」に代えて(🕓)「白(🚂)(bá(🎷)i )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(📍)きょうじょ(🆚)と(🅱)して(💻)独自を守りつつ、(💯)しか(🐠)も(🔚)ただ一つの流(🍽)れに合するのじゃ。こうして、時(🐼)間(🔀)の経(🙋)過に(🚥)つれ(🏀)て、高低、強弱、緩(huǎn )急、さまざまの変(👑)化を(🏄)見せる(😝)ので(🍘)あ(🙎)るが(🙃)、(🐟)その間(😗)、厘(lí )毫り(🗑)ん(🚲)ごうの隙(🍐)(xì )もなく、繹如え(⛪)きじょとして続いて行(háng )く。そこに時間的(💂)な一(🍞)如の世界があ(💩)り(🎨)、永遠と一瞬と(🎤)の一致(zhì(🏆) )が見(🧘)出さ(😒)れる(🦎)。まことの音(yī(🔐)n )楽というものは、こ(🌆)うしたものじゃ(🚓)。聴くとか聴か(🐛)せるとかの世界ではない(💰)。まして(⛳)、自分(fèn )の腕(🐤)と他人の(⛽)腕を比(👺)(bǐ )べたり、音楽(lè )のわかる者とわから(🛸)ぬ者と(💲)を差別(bié(🌁) )したりするような世界とは、似ても似つかぬ世(shì )界なの(🙄)じ(🗨)ゃ。」
彼は、そう(📶)答えて(📘)おいて、これま(☝)で門人たちが孝道(🆔)について訊ね(🗣)た時の孔(kǒng )子の教えを(🏯)、彼の記憶の中(🚩)からさがして見た。先ず思い(🅰)出されたのは、孟懿(⏬)子の(🕉)息子(🏭)の孟武伯の問(🚝)に対する答えであった。
「つまり、(🆕)父母の(🥉)生(⛪)前には礼(🧢)を以(yǐ )て(🎾)仕え、死(🔲)(sǐ )後には礼を以(yǐ )て(🎊)葬(👸)り、また礼を以て(🥣)祭る、そ(🎪)れが(👞)孝だ(🥢)とい(✝)うのじゃ。」
異聞を探る
孟懿(😸)(yì )子(zǐ )もういし(🌚)、孝を(🤣)問(wèn )う、子曰く(🍺)、違た(🧚)がうことな(❗)かれと。樊遅御(🥘)はんち(🐖)ぎょ(⛎)たり。子之に告げ(🐂)て曰(⏳)く、孟(🙁)孫(sūn )もうそん、孝を我に問う(🏺)。我(wǒ )対えて曰く(🕴)、(🥩)違うこと無かれと。樊遅はんち曰く、何の(💣)謂ぞやと(💪)。子曰く、生には(⏸)之(zhī )に事つかうるに(💎)礼を以てし(🐰)、死(🐯)(sǐ )には(🍨)之(🔄)(zhī )を葬るに礼を(📓)以てし、之を祭(jì )るに礼を以てすと(🧖)。
と、孔子(🥙)の声が少(👗)し高(😶)くなった(🚞)。
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