(🚊)源吉は、(🃏)自分(fèn )でも分らなかつ(📬)たが、どう(🛵)したのか、眼蓋が重たくて(🈸)、はつきり開けることが(🕍)出來なかつた。そして顏全體に何か(✨)粘土(🐷)(tǔ(💡) )でもぬら(🆕)れてゐ(🌃)るやうで、自分(🚢)(fèn )の手(shǒu )で抑へても、そ(👊)れがちつとも顏の(🥝)感(gǎ(🎷)n )覺に來なかつた。何(👼)か別(📴)な(🐏)も(🏧)のをつか(🚽)んで(⛏)ゐるやうだつ(😕)た。
「そつた(😌)らごと(👭)で百(👰)姓の貧(pí(⛅)n )乏なほるも(⬆)んけア!」
(🔲)柱時(🙊)計が(🦃)四つ、ゆ(👣)る(🚛)く、打つ(💴)た。母親は(📇)、びつくり(🆖)して、今度は本當に眼(yǎn )をさ(🍁)ま(🌿)した。そ(🍬)して、くるつ(🤰)と圓くなつて寢てゐる由を(📑)ゆり起(🗑)した。由は眼をさま(🏨)すと、不(❓)(bú )機嫌に、ねじけ始(❇)めた。
(🐟)石(shí )山(🕙)はそ(👩)こで(🏵)、(😚)出て(🍍)行(👒)つ(🚻)た。――俺(ǎn )だちのしなけアならない事は(🈺)、も(🕖)う決つて(🛬)ゐるのだ。それを(😩)しなか(🌧)つたら、(👦)明日食ふ米が(🍘)なくなつて、(🏧)俺(ǎn )だ(⭕)ちは死(Ⓜ)なな(🥞)ければならない事(📦)だけだ。――俺(ǎn )だちは(🥇)どうし(🥄)ても死んだ方がい(🔔)ゝと思(📣)(sī )つて(🈶)ゐるも(🔐)のは(🔏)手を(😡)あげてく(🕊)れ。さう云つ(😅)た(✍)。
ところ(🧢)が、その連中の(🏡)う(🍹)ちの誰(shuí )かゞ眼をつけて(🏣)ゐ(🦓)る(🙀)娘の家へ行(háng )つて、(🍊)その娘のゐるところ(✨)で、いきなり、(🗂)「碌で(🍟)なし奴(😰)等!」(🍥)と怒鳴られて(📿)、がつかりする(🦕)ものがあつた(🛎)。又、逆(💀)に、そ(📖)ん(🗯)な(🚤)娘のゐるところへ(🥫)は、(🍆)その用事にか(🌐)こつ(🤤)けて、上(shà(🏿)ng )り端に腰を下(🕤)して、別な話(😲)を(🌿)長々(🕵)して喜(🍆)んだ(🦑)のもゐた。――そし(😱)て然し(🤑)、とにかく、皆ヘ(💖)ト/(🔕)\になつて(📟)、石山(♿)の家へ歸(guī )つてきた。
そ(🚗)の連(🧙)中(👊)は(🍥)、お婆さんなどにつかまると、くど/\暮しの苦しいことや、自分(⬛)達の昔(xī )からのことなどを口説(shuì )かれた。そして(🍂)、「地(➿)(dì )主樣(🦊)」(🔙)になん(🚹)か、どうか手(shǒ(⏭)u )荒(huāng )い事をしないでくれと拜まれたりした。「俺ん(🐤)ど(😭)この息(xī )子ば、そつたら寄合ひさなん(💨)か(🌀)出(chū )さないで、すぐ歸(guī(👜) )れツて云つ(🐄)てくれ。」と、頭か(🎮)ら(🚜)、(🦀)どなら(🤨)れたところもあつた。「碌(lù(🚈) )な(🍶)ものにな(🙃)らな(➗)い。」さういふ處は(🐃)何ん(👼)と云つ(🗳)ても駄(duò )目だつた。それから(🏌)、(🦍)皆(jiē )のする事(shì )を(📇)危ぶん(✍)で、「何(hé )んか(🐈)、別にえゝこどで(🐽)も(🏹)ねえべか。」と云つ(🥋)たり、「失敗しくじつたら(🎎)ハ、飯の食ひ(🐏)ツ(🚐)ぱぢになるべ(🛄)し。」と(🐛)云はれたりした(🏁)。
「馬鹿(🗃)だなあ」と云つて笑(🈚)つた。「俺(🏒)な(👞)ア、俺アの(👁)畑(tián )が(👇)可愛(🕔)めんこくてよ(📲)。可(kě )愛(ài )く(🎙)て。畑、風邪(🗄)かぜでもひかなえ(🌟)かと思つて(➿)な。」
「(😃)皆(🙊)(jiē )に代つて、一通(✊)りのことをお話しします。」さう(🈂)前置きをして石(⏲)山(shān )は、(🍃)百(⏩)姓にはめ(✡)づ(📚)らしいはつきりした、分つた云ひ振りで((🚃)勿(🤼)論、百(bǎ(😦)i )姓など(💻)が殊更に改ま(🍔)つたときによ(😽)くある、變な(🥈)漢語も使つたが)――自分(🥢)達は、犬(🚚)や(🔮)豚(🥘)などより、もつと慘めな生(shēng )活をし(🚥)てゐるこ(👙)と(🕝)、――ところが自分達は何時か仕事(shì(🏃) )をなまけた事(⏯)(shì )でもあつ(🕖)た(🛒)か(🛋)。――(🕊)では(🍁)、何故(gù(🤢) )か。自(zì )分達(dá )がいくら働(dòng )いても働(⛰)いても、と(🐞)ても(⚓)何(hé )んの足し(🦌)にもなら(⏪)ない程貧窮してゐるのは、實に、地(😗)主(🤸)のためであるとい(⛄)ふことを(🔍)分り易く、説明し(🏩)、今度(🌡)(dù )のやうな場(chǎng )合(🌎)地(🐋)主に小作料(liào )を收め(🦄)ることは「自分達の死」を意(yì )味して(🐟)ゐ(⛳)る、ナホ我々百姓は(🤲)、高(gāo )利(lì )貸(🏜)の不(🍥)(bú )當な利(lì )息、拓殖(🌫)(zhí(🎿) )銀行(🏉)の年(🆓)賦(fù )にも(🥁)、苦し(⏯)めら(🈚)れ、そ(🛬)れに(🛶)税(😬)金がかゝつ(🆑)て(🦎)くる。そし(🌙)て出(chū )來(🦋)上つ(㊗)たものは、肥料や(💞)農具(🥑)に(🤣)も引(🤒)合はない。かうまで、自分(💌)達が(🚄)なつてゐるのに、(🖌)だ(🕺)まつてゐられる(🉑)か。そこで、我々(💮)は、皆んなにお集り(🖋)を願(yuàn )ひ(🍛)、その方策をきめるこ(🤤)とにしたいのだ(🌾)、(🙍)と結ん(👪)で壇を下りた。百姓達(dá(👱) )は、聞き慣(🔋)れない言(⏹)葉が出る(🍧)度に、石山の方(fāng )を見(🐣)(jiàn )て、考へこ(🐶)む(🤥)風をした。が(🐧)、苦しい生活(📬)の事實を(📋)石(🛒)山(💊)に云はれ(🧦)、百(🗒)姓(xìng )は、「今更の(🦉)やうに(🕔)」、(🚘)自分達(📖)自身の慘(cǎn )めさを、顏の(🔄)眞ん(💙)前(qiá(🌵)n )にとり出されて、見せ(💔)られた氣が(👷)した(🔍)と思つた(🤶)。石山(shān )が壇から下り(🍺)る(🏊)と、急(🐨)にガヤ(🖊)/\し(👾)出した(🛄)。今石山(👓)の云つた事(shì )につ(💂)い(💁)て、あつち(🍕)でも、こ(📧)つちでも話し合つ(🎹)た。一(🏪)番前(qiá(🈂)n )にゐた(📠)年寄つた(🍉)百姓が、「(💠)と(🍵)んでもな(😐)え、おつか(🐌)ねえこと云(yún )ふもんだ。」(🎐)とブ(👮)ツ/\云(yún )つ(😘)たのを(🎯)石山(⛵)はおり(🎂)る時に聞(👾)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025