――季民篇――
「(📙)決(🤨)し(🐲)てお世(shì )辞(cí )は申(🏼)しません。」
(楽長(zhǎng )は、最高の(🛂)技術(✍)は手や(📉)喉から生(🍚)(shē(🏇)ng )れ(🌶)るもので(🐃)なくて、(🗓)心から(⏪)生れるも(➡)の(🏂)だ(🥙)、(📁)とい(❇)う事だけは、(✌)どう(⏩)やらわ(📏)かった(🍔)らしい。彼(bǐ )の音(⚡)楽もこれ(📶)から(🥒)そろそろ本物(➗)になるだ(🏂)ろう。だが彼は(🎯)、私の(🎌)音楽論(lùn )がそのまま人生論でも(🔰)ある、とい(🐱)うことには、ま(🦃)だ気がついていない(🚝)らしい(🤟)。究極の目(🐕)標を音楽(🛣)の(🛶)技術に置いている彼(bǐ(🕧) )としては(🚗)、或は(⛅)やむを得(dé )ない(🏤)ことか(💉)も知(🌟)(zhī )れな(🥞)い。しかし急(🥤)ぐことはない。いず(👸)れは彼も、人(rén )生の(🤚)た(👐)め(🚳)の音(yīn )楽(💑)(lè(🍽) )という(🧛)ことに目(🦄)を覚(👵)ま(🍿)す時が(🏉)来(lái )るであろう(🔥)。彼は元来真面(🏧)目な(🐋)人間(jiān )なのだから。)
「そう仰(🍎)(yǎ(🧒)ng )しゃら(🚂)れますと、いかにも私(sī(🔫) )に邪(🚃)心があるよ(✊)うでございますが(🦌)…(🈸)…」
「樊(😷)(fán )遅!」
(🏘)樊遅は(🌺)喜んだ。それはその(😧)中に、「違(wéi )わない」と(🏄)いう(👼)言葉が(🌎)見つかったからである。しかし、数秒(miǎo )の後(🧀)には(🌼)、彼の頭は却ってそ(🛡)のために混(🈲)乱しはじ(🤟)めた。というのは、さっき孔子(🐖)(zǐ )の(🚚)い(🔬)った「違わない」と(⌛)、この言葉の中の「違わ(🗿)ない」とは(🐰)、まる(🌠)で意(yì )味がちがっていそうに(🐖)思えたからである。後(🕵)の場(🤪)合の「違わない」は、第(dì )一(🚞)、(💋)父(fù )母の存(cún )命中(🆖)の(🤶)ことで(🌡)ある。それに(😾)、前後(🆖)の関(wā(👞)n )係から(🤘)判断(duàn )しても(😘)、初一念を(🌅)貫け(🎛)と(🦈)いう意(yì )味に相違(🐺)ない。父母を亡(🎸)くしたあとの「違(🈲)わな(📉)い(🌝)」と(💿)いうことが、それと同じ意味だとは、どう(❎)しても(🌍)思(sī )えない。言葉が同(🐘)(tó(🗜)ng )じなだけ(🔼)に、(😗)彼はいよいよ判断(😘)に苦しんだ。
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