達(dá )巷たつこ(🏟)う(🍄)という村のある(🌐)人がいった。――
(🤜)先(xiān )師はめったに(🍵)利益の問(wèn )題には(🐻)ふ(🔎)れ(🎒)られなか(👏)った。たまたまふれられると、(🎢)必ず天(tiān )命とか仁とか(🍥)いうこと(✳)と(Ⓜ)結びつけて話された。
民(mín )謡にこういうの(📎)が(💁)ある。
かように解することによ(👎)つて、本章の前(qiá(🐫)n )段と後段との関係が、は(👚)じめて明瞭にな(🏜)る(👭)であろう。これは、私(✈)(sī )一(🌀)(yī(😫) )個の見解(jiě )であるが、(👘)決し(⛄)て無(🛴)(wú )謀(🏴)な(🍺)言(👟)ではないと思(sī )う。聖(shèng )人・君子・善人の三語(🕜)を、(🎏)単な(🔖)る人物(wù )の(🐲)段階と(🥨)見(jiàn )た(🍔)だ(📫)け(🌑)で(😚)は(🏄)、本章の意味(wèi )が的確に捉(zhuō )えられないだけ(🦇)でなく、論(😄)語全体の意味が(🖨)あいまいにな(👫)るので(😏)はあ(⛔)るまいか。
八(🤔)(二(🎁)一三(😩))
「や(🖲)ぶれた(🥖)綿(mián )入を着て、上等の(➕)毛皮を着ている(💰)者(🦈)と並ん(㊗)でいても、平気でいられるのは由ゆう(🤤)だろうか。詩経に、
○ (🛠)本(👑)章は一六九(jiǔ(🙍) )章(⛩)の(🥉)桓※(「(🥡)魅(🏭)」の「(🚄)未(🚬)(wèi )」に代えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の(📍)難(🚑)にあつ(🔺)た場(🛂)合の言葉(yè )と(🔃)同様、孔(kǒng )子(😨)の強(qiáng )い(🎃)信(🙍)念(niàn )と気(🔁)魄(pò(🕑) )と(🔋)をあらわ(🥀)した言葉で、論(lùn )語の中で極めて目立つた一(yī )章(🏷)である(📫)。
○ この章は、いい音楽(lè )が(👚)今はき(👸)かれないという孔子のなげきでもあろ(🚘)う(💜)か。――諸(zhū )説(🎮)(shuì )は紛(🍞)々と(🍂)し(😿)ている。
こ(🍞)ころまどわ(💗)ず、
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