「礼は簡に失(🌎)しても(🎋)ならないが、また過(guò )ぎて(⬇)もならない(😮)。9過(🚍)ぎたる(🚚)はなお及ばざるがごと(⛰)しじゃ。人(📙)間にはそれぞれ(🏻)に分というもの(🍎)があるが、その分を(🦂)上(💼)下(xià )し(🌜)ないとこ(🐞)ろに(😿)、礼(lǐ )の(🏑)正しい相が(🍥)あ(🌘)る。分を(🎼)越えて親を(🌾)祭るのは、(🥒)親の靈(🍴)を(🏰)して非(fēi )礼を享うけしめ(👯)ることになるのじゃ。のみなら(🏹)ず、(🍆)大丈(📜)夫の(🥌)非(fēi )礼(lǐ )は(😁)やがて天下(✉)を(🌫)紊(🍋)みだるも(🤕)と(📕)になる。親(🚿)の靈(⛹)をして天下を紊るような非礼を享けし(😦)め(🕷)て(😓)、何が孝行じゃ。」
楽長は(🖼)うなずくよ(🤪)り仕方がなかった。孔子(💂)はそこでふたたび楽長(zhǎ(🧕)ng )を(✉)座につかせて(💨)、(🕴)言葉を(🏆)つづけた。
門人たち(🎊)は、孔子が犠牲を探す(💟)た(🔼)めに、(🍊)今(👜)日自(🌼)分(🤔)た(🐩)ちを郊外(🥑)に連れ出(chū )したのだ(👕)と思(sī )った。で(🛥)彼(bǐ )等(děng )は元気よく合槌をうち出(chū )した。
「どうも恥(chǐ )かしい次(cì )第(㊗)ですが(😉)、思(🤞)い当りません(⚫)。」
こん(🍾)な(🦒)言葉がつ(💶)ぎ(🏖)つぎに思(🗑)い出(chū(🦏) )さ(🕠)れた。樊遅は、(🙌)し(🔦)かし、自分(fèn )に実行(háng )が出来るか(🍖)出来(🉐)ないか(🥀)は(🦌)別として、言葉の(👤)意味だけは、そうむ(👰)ずかしい(🌦)とは思(🥦)わ(🥩)なかった。
異(yì )聞を探(tàn )る
こ(🛅)れも別(🥔)(bié )に(💣)むず(😴)かし(🔷)いことではない(🕜)。子(🛳)游にい(🏧)ささか無作法なところがあ(🕒)るのを思い合せ(😋)ると、孔(🦑)子(🎤)の心(💩)(xī(🕷)n )持(chí )も(🎁)よ(🛄)くわかる。
「そ(🍵)れが実に妙(miào )なきっかけからでございまして……(⏮)」
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