「仁と(🆎)いう(🕴)ものは、そう遠くにあるも(🅾)ので(🍟)はない。切(qiē(📑) )実(✒)に仁(📡)を求(🏃)める人(ré(🕞)n )には、仁は(👿)刻下に実(🖌)現されるのだ。」
○(👶) 子路の祷(dǎ(📭)o )りは、(😊)謂ゆる苦しい時の(🍀)神頼(🗣)みで(⛑)、迷信(xìn )的祈(😓)祷以(⬅)上(shàng )のものでは(🧔)ない。それに対(🏞)して孔子は、真の心の祷り、つ(👮)まり天地(🦎)に恥じな(📛)い(🚥)人間(🆖)としての精進(🏤)こ(🌛)そは(🕊)、幸福(🐲)に到る道(dào )だ、(🥏)ということを説いた。孔子(🐏)の教(jiāo )えに(🎾)は宗(💮)教がない(🥝)、(😺)とよくい(🤺)われるが、「天」(⏫)と(💟)いう言(yán )葉は、孔(🤡)(kǒng )子によつて常に宗教(jiāo )的な意(🔋)味に使われて(🍈)い(🦉)るのである(🍤)。
「詩(shī )によって情(qí(🏯)ng )意を刺(🔱)戟(jǐ )し、礼によ(👎)って(👅)行動(🕡)(dòng )に基(🖐)準を与え、楽がく(👣)によって(💗)生活を完(😾)成す(🚸)る。これが修徳の道程(😆)だ。」
○(🔋) 図(tú )=(👪)=八卦の(🎏)図(tú )((🤼)と)。大(dà )古(🤪)伏羲(🧒)(ふくぎ)の時代(dài )に黄河から竜馬が図(tú )を負つ(🌠)て出た。伏羲はこれに八(🔝)(bā )卦を画し(✝)たと伝え(⏮)られ(💹)ている。
五(二一〇(👡))
泰伯第八(🈷)
○ 矢ぐるみ=(🏊)=原(🧣)文(wén )に(👶)「弋」(よく)とある(🚘)。矢に糸をつけ(🏡)、それを島の羽(yǔ )根(💩)(gē(🍲)n )に(🤦)か(🔆)らませ、生(🚡)(shēng )擒(qín )す(🖲)る(🧐)方(⛷)法であつ(🥤)た(🌲)。
「よろしいと思います(🌹)。誄(lěi )るいに、汝の幸いを天(🤷)地の神(🧥)々に祷(dǎo )る、とい(😧)う言葉(🈶)がございますから。」(🏩)
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子(♍)(zǐ )に「身(shēn )体髪膚これを父母に(🕦)受(🏢)く(👺)、敢て毀傷せざる(🧞)は(🏄)孝の始(shǐ )なり」(🚁)という教えをうけてい(⤵)る。曾子は、それで、(🔴)手や足(zú )に傷(🐢)(shā(🥒)ng )のないのを(🤸)喜ん(🚠)だこと(🛃)は(😳)いうまでもないが(🍋)、しかし、単に身(shēn )体のことだけを(🐝)問題にし(🚩)ていた(📦)のでな(🍟)い(🐷)こ(🚥)とも無論である。
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