「(🏩)が、僕(🚭)の場(👆)合は少(🚣)し違うので(❓)す。東(🛥)(dōng )京にい(🐀)るこ(💰)とが何うにも堪たま(🏈)らない(📙)のです。当分東京へ帰(guī )る勇気は、トテもありません。」
「(🐦)君(jun1 )! 君(🥉)! 気を確(🎾)(què(🏫) )た(📤)しかに(🏉)し(📛)たま(🌘)え。」(🌎)
と、(🐻)信一郎は漸ようや(⛑)く口を切った(🔱)。会話(🙃)のための会話として、判(pàn )わかり切(qiē )ったこ(❤)と(🕟)を尋ね(🥒)て見たの(💥)である(🌳)。
「馬鹿ばか! 負(fù )傷(shāng )ど(⛸)ころじゃ(⤴)ない。大(💓)変だぞ。」と、信一郎(🐋)(láng )は怒鳴りつ(🎷)けずにはいられなかった。彼(🚫)は運転手の放胆な操縦が、此こ(🐜)の惨(🕣)(cǎn )禍さ(🎗)んかの主(👣)なる原因(📻)であることを、(💌)信じたから(💇)であった。
運転手は(🐶)、気の(🌋)抜(bá )けた人間のように、命(💼)ぜ(📜)らるゝ(🔟)儘ま(📸)まに、フラ/\と駈かけ出し(🍋)た。
「さ(🚜)ようでございますな(🍒)。私はそ(🧣)の御出家を拝んだ(🙍)こと(👮)はござ(🥀)いま(🙈)せぬが、人の噂(zǔn )では、もう六(liù )十に近いと申しま(💆)す」
実之助(🎮)は、(🏰)十(shí )三になった(💋)時、(🍉)初めて(🀄)自(📍)分の父が非(👵)業の死を遂(🐯)げ(😦)たことを聞いた。ことに、(❌)相手が対(⚽)等(děng )の士(shì )人でなく(⛷)して、自分の家に養われ(🐾)た奴僕ぬぼく(😔)であることを(🚄)知る(🏂)と、少年の心は、無念(niàn )の(💡)憤いきどおり(🔚)に燃えた。彼は(🍘)即座に(💫)復讐(🛒)の一(yī )義(❇)を(✡)、(🎪)肝深く(🤛)銘じた。彼(🔴)は、馳(🎇)せて柳生やぎ(🏡)ゅう(🔑)の道場(😞)に入(🙎)った(🌼)。十(🅱)(shí )九の年に、免許(🐹)皆(🤔)(jiē )伝を許(🧜)される(🥑)と、彼(bǐ )はただちに報復の旅(🏈)に(🔡)上ったの(🍉)で(🤘)ある。もし、首尾よく本懐を達して(🔮)帰れば、一家再興の肝煎きも(🙉)いりも(📫)しようという、親(🔤)類一同(tóng )の激(😉)励(lì(🌷) )の言(🎃)葉(yè(🖤) )に送(🤵)られながら。
実之(🐴)助(🔯)は、この(⚪)半死(sǐ(🌞) )の老僧に接していると(⛪)、(💛)親(qī(⏭)n )の敵かたきに(🔙)対して懐いてい(⚾)た(💟)憎(zē(🔀)ng )しみ(🌟)が、いつの間(➗)に(🚼)か(👅)、消え失せているの(🕕)を覚えた。敵は(🚽)、(🌆)父を殺(💄)した罪の懺(chàn )悔に、身心を粉に砕(suì(🎰) )いて(🍅)、半生を苦し(📮)み抜(🛐)(bá )い(🏫)ている。しかも、(🛵)自(zì(🤸) )分が一(yī )度名乗りかけると、唯々い(🛬)いとして命(🍆)(mìng )を捨てようと(📄)し(🔷)ているのである。かかる半死の(🎛)老僧の(💾)命(mì(📣)ng )を取るこ(📘)とが、なんの復讐であるかと、実之(✨)助(zhù )は考(☝)(kǎo )えたのであ(👰)る(🕦)。が、しかしこの(🛵)敵を(😠)打た(🔻)ざる限りは(🏒)、多年の放(fàng )浪を(😂)切り上(🎨)げて、江戸(🐘)(hù )へ帰るべ(🐶)きよすがは(🥢)なかった(📹)。まして家名の再(🐭)興などは、(👪)思いも及(jí )ばぬこ(🧚)と(💗)であったのである。実之助は、憎(👤)悪よりも、むし(💗)ろ打(dǎ )算の心からこの(🐒)老(🤫)僧の命を(💊)縮(suō )めよう(🐸)かと思った。が、激(jī )しい(🐩)燃ゆるがごとき憎(😵)悪を感ぜずし(⛅)て(🤘)、打(🏗)算(💀)から人間を殺すことは、実之助(🦇)にとって忍び(👫)がたいことで(🥠)あっ(🍞)た。彼(🥛)(bǐ(👣) )は、消(🅾)(xiāo )え(🉑)か(🧕)かろうとする憎悪の心を励ま(🖖)しながら、(🥂)打ち甲斐(💭)なき敵(🥜)を(🎢)打とうとしたの(🎵)である。
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