彼が孔子を送り届(jiè )けたあと、す(🚑)ぐその(💐)足で(🤛)孟懿子(zǐ )を(🔇)訪(🧙)ねた(🐪)のはいうまで(🐝)もない。そして、も(🦆)し孟(🤙)(mèng )懿子が、自己(🥚)の(🏆)権勢を誇(⛹)示するためでなく、(🏣)真に死者の霊に奉(🌑)(fèng )仕(shì )したい一心(♎)から、祭典を行お(👙)うとし(📃)ていた(🦔)のだっ(🦍)たら、樊(🌛)遅のこの訪問は、彼にとって(✂)、すば(🍃)ら(🔹)しい意義をもつことになったに相(xiàng )違ない。しかし(🌇)、そのこ(📚)とについては、記録(lù(🚏) )は(💁)われわれに何(📨)事も告(gào )げ(🎣)ては(🍤)いない。
門(🐒)人は、一寸(cùn )う(👛)ろたえた顔をしたが(🥅)、すぐしゃあし(🏋)ゃあと(📪)なって答えた(☕)。
彼は(🐟)、し(🅱)か(😦)し、もう(🍁)狼狽うろたえて(🐉)も恐れ(⌛)てもいなかった。粛然と(🔼)した(🍬)空気の中に、彼はかえって安(ān )堵に(🖲)似た(💣)感(gǎn )じを味う(🙋)ことが出(chū )来た。そして、も(🥜)う一度、(🃏)
「平素敬(jìng )慎(shèn )の心を以(🏑)て(🐪)万事を裁量しつつ、(🦖)しかも事(🚦)(shì )を行うには(👷)大ま(⏫)かでありたいと思い(🐪)ます。それが治(zhì(📔) )民の要道(dào )では(👒)あ(❕)ります(⛵)まい(💛)か。平(🌼)素も大まかであ(🦇)り、事を行うにも大(🤠)まかであると、とかく放慢(🤴)に流れが(🚬)ちだ(📄)と(👹)思いますが(🌮)…(🔆)…」
「楽長(🎍)!」
孔子(zǐ )は答をうながした(☕)。しかし樊遅(🌵)は(🚀)もう一度「(🥥)はあ。」と答え(😀)るよ(📶)り(🥫)仕方(fā(🎤)ng )がなかった(🏨)。
「それだけ(😧)の腕が(🐅)あり、し(👘)か(🤜)も懸(xuán )命(🚁)に努(⛎)めていながら、三度び失敗(bài )をく(❗)りか(🐜)えすからに(😆)は、何(hé )か大きな(🏁)根本(📽)的(🔵)の欠陥が、君(🙂)の心(🍇)(xīn )の中にあ(🏚)るに(❔)相違(🥡)ない。自分(fè(🤯)n )で思(sī(🙌) )い当(dāng )る(🔨)ことはな(🚀)いのか(🏑)。」
と(🖥)、(🥟)心(🗓)の中でくりか(⏭)えした(🍏)。
楽長(zhǎng )は(🐈)、雲を隔てて日を(➡)仰ぐ(⚡)よう(🏰)な(🎧)感じで(👶)、孔子の音楽(🖤)論を聴いて(😊)い(🤐)た(🕚)。しかし、孔(🙃)(kǒng )子の最後の言葉が彼の耳(ěr )にはいった時(shí )、彼(🕸)の(🚐)胸は急(jí )にう(🕕)ずき出した(🐛)。そして孔(🏳)子に「邪(🕚)心(💓)(xīn )がある」と云われても仕方(fāng )がない、(🍁)と思った(🐸)。
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