2(📒) 子(🤣)(zǐ )游(😒)、孝を問う。子曰(🛷)(yuē )く、今(jī(🕎)n )の(🕶)孝は、是(🆓)れ(🕦)能く(🍋)養う(🧀)を(😶)謂う。犬馬(💬)(mǎ(💃) )に至(👺)るま(🔎)で、皆(jiē(❓) )能く(👐)養うことあり。敬せずんば何を以(⛱)(yǐ(😒) )て別たんやと。(爲政篇)(🚖)
「時は(🗃)刻々に流(liú )れて行(háng )きます、歳(🌡)月は(🔆)人を待(🀄)ちませぬ。それだのに、貴方(fāng )のような高徳有能の士が、いつまで(☔)も(😒)そうして空(kōng )し(✳)く(✨)時(🍒)を過ごされる(🍿)のは、心得がた(🆒)い事(💒)です。」
5(🌥) 子曰く、父母の年は(🏧)知(😫)ら(🎗)ざるべから(🍴)ざる(⛩)なり。一(yī )は則ち(🧗)以て喜び、一は則ち以(👄)て懼(jù )ると。(里仁篇)
士たる者が、高(gā(🏎)o )官(🎄)の馬車(chē(🕤) )をみて(🍮)、こそ(🔯)こ(🍾)そと鼠のように逃げ(🐹)る(✊)わけにも行(🍣)かな(🎫)い。孔子は仕方なしに眞(zhēn )す(🐲)ぐに(🤭)自(zì )分の車を(📵)走らせ(🚭)た。陽(🍓)貨は目ざとく彼を(🏬)見(jiàn )つ(🔈)けて呼びとめた。そしてにや(🎤)にや(✊)しながら、
「えらく考えこ(📢)ん(🌩)で[#「(🏮)考えこ(💽)んで」は底(🔁)(dǐ )本(📝)(běn )では「(🥒)考(💲)(kǎo )えこ(🛤)ん」(♟)]いるようじ(🔢)ゃな。」
「なる(😍)ほど。……それ(💯)で、(🔺)ど(🤨)う(🍠)して失敗し(🗂)くじったのじ(👛)ゃ。」
懿(🤕)子(🏗)は、(⭐)その意味(wèi )がわかっ(🌊)てか、わからないでか、(📰)或は、わかっても知らん顔を(🔮)する方が(🔇)都合(🍄)がいいと考えてか、重ねて問いただしても見(🆖)ないで、(🤛)帰(🔭)(guī(🐟) )って(🐋)行(háng )ってし(⛵)まった。孔子は、いくら(🌹)かそ(🏗)れが気がかりになら(🕥)ない(🚨)でも(🚧)な(🖥)かったのである。
(🤤)士(🐿)(shì )たる(🍦)者(zhě )が、高官の馬車をみて、(🍢)こ(🌯)そこそと鼠(🔆)(shǔ )の(🌓)よう(🌄)に逃(🐙)げるわけ(🎑)に(🤱)も行(🍽)(há(😋)ng )かない。孔子は仕(📥)(shì )方なしに眞すぐに自(zì(🐡) )分の車(🛥)を走(zǒu )らせ(🧜)た。陽貨は目(🌌)ざとく彼を見つけ(🛏)て(📀)呼び(🤣)とめた。そしてに(🏅)やにやしな(🕠)がら(📍)、
かといっ(📵)て、孔子に対(duì )して、「そんな遠まわしを云わないで、(👟)もっと(👥)あか(👼)らさまにいって下さい。」とも云(yú(🗞)n )いかねた。もし孔子に(🏐)、諷(⬇)刺(cì )の(🧥)意志がな(💖)いとすると、そんなことを云(🍃)(yú(🍑)n )い出すのは(🔕)、礼(🔋)(lǐ(🍨) )を失する(🐮)こと(⬛)に(📓)なるからである。
「そ(🕢)れはあ(🎲)り(🌎)ます(🔶)、しかし、それがどうも、(❤)あま(🏪)り(👊)馬鹿げたこ(🙋)とでございまして。」
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