「流(😶)転の相すがた(📴)はこ(🏿)の(😁)通りだ。昼とな(🍯)く夜となく流れて(🚖)やまな(🐕)い。」
本篇には古聖(shè(🈺)ng )賢(🎅)の(👘)政治道を説(🏆)いた(👣)ものが多い(🎸)。なお、孔(🔍)(kǒng )子の言葉(yè )のほかに、曾子の言(😮)(yán )葉が多数(shù )集(🛥)録(❣)されてお(💗)り、しかも(🤸)目(🤔)立つている(🔀)。
先師(shī(💜) )が川の(🍵)ほとりに(🕚)立(lì )っていわれた。――
「もとより天意にか(⛸)なった(📛)大(dà )徳(👨)のお方(♌)で、まさに聖人(🔤)の域に達(⛰)しておられま(🔽)す。しかも、(🍿)その上(👘)に多能(néng )でもあられ(🎀)ま(🤬)す。」
「文王がなくなら(👓)れた後(hòu )、文(😩)という言葉(yè )の内容をなす古聖(shèng )の道は、天意によってこの私に継承(🐐)されている(📂)ではな(🐐)いか。もしその文をほろぼ(👹)そうとす(❄)る(👇)のが天意であるならば(🕥)、何で(💮)、後(❤)の世に生れ(🚐)たこの私に、(😌)文(⛽)(wé(💭)n )に親(🍵)しむ機(😝)会が(🍨)与え(😣)られよう。文をほろぼすまいというのが天(tiān )意であ(💳)るか(👇)ぎり、匡の(⬅)人(rén )た(🕺)ちが、(🧑)いったい私に対して何が出来るというのだ。」
有るをねたみて
(🏐)先(xiān )師は、喪(⚡)(sà(🤩)ng )服(💕)を着(🌐)た人や、衣冠束(⌚)帯(📂)をした人や、盲(😶)人(rén )に出(🛋)(chū(🍆) )会わ(📯)れると、相手(shǒu )がご自分よ(🏝)り年少者の(⤵)ものであっても(💪)、必ず起っ(💩)て道(dà(💨)o )をゆずられ、ご自分がその(🛡)人(🔜)たち(🥁)の前(🎑)を通られる(💝)時(🙋)に(🍪)は、(🐧)必ず足を早められ(📝)た。
本(běn )篇(piān )に(🚘)は古(gǔ )聖(⏩)賢の政治(zhì(🚫) )道を説(shuì )いたも(🔱)のが(🏛)多(🍂)い。なお、孔子の言(yán )葉のほか(🍬)に(🌴)、(🐌)曾(céng )子の言葉(🧖)が多数集録(lù(🍺) )さ(🌉)れており、しかも(📩)目(💨)立(🏔)つ(🕎)てい(✈)る。
二六(一(💸)七(🎓)三)
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