○ 本(🎭)章には拙訳(yì )とは(😀)極端(duān )に相反する(🥣)異説がある。それは、(🥧)「三(sān )年も学(xué )問をして俸(🤝)祿にあ(🍼)りつ(⏸)け(🎤)ないような愚(yú )か者は、めつ(🌂)たにない」という(💿)意(📙)に(⛪)解するので(🏸)ある。孔(👿)子(zǐ )の言葉(🔋)(yè )としては断じ(🛌)て同意(🌗)しがたい。
三〇(一(😪)七七)
○(💔) 以(yǐ )上の(❣)三章、偶然か、論(⏭)語(yǔ(💜) )の編纂者(zhě )に意あつてか(🔮)、(🍮)孔子(zǐ )の門人中最(🏙)も目(🏁)立つている(🦒)顔渕と子路と子(🏛)貢の三人(🗺)(rén )をつ(🌗)ぎ(🏸)つ(🈵)ぎにと(🔀)らえ来つて、その(❄)面目を躍如(📑)たらし(🔮)め(🎨)ている。こ(🎎)の(🚌)三章(zhāng )を読むだけでも、すでに孔門(mén )の(🌌)状況が生き生きと(🛐)う(🤲)かが(🤖)われるで(🌤)は(🆘)ないか。
先師はめっ(😀)たに利益の問題(tí )にはふれられなかった(🈶)。た(🚩)ま(🐔)たまふれられると、必ず天命とか(㊗)仁(rén )と(🥙)かい(💄)うこと(💮)と結びつけ(🔭)て(✍)話(💕)された。
泰伯(bó )第(⛎)八
「鳳ほう(🧦)鳥も飛んで来なく(⛪)なった。河(hé(🙋) )からは(🌝)図(👣)とも出なくなった(🧜)。こ(🛫)れでは私も生(shēng )きて(🌚)いる(📇)力(lì )がない。」
二六(📜)(liù )(二(🔉)三一)
「よろしいと思いま(🥪)す。誄るいに、汝の(👕)幸いを(🍰)天地(👙)の(⬅)神(🌅)々に祷る、という言(yá(💂)n )葉が(🚖)ござ(🕋)いますから。」
三(sān )五(一八(🏼)(bā(㊗) )二)
○(💇) 本章(🧑)は(📒)重(chóng )出。八章末段參(cān )照。
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