○ (🍱)本章は一(🎹)六(liù )九(💅)章(zhāng )の桓(huán )※(🏧)(「魅(mèi )」の「未(✂)」(🔡)に代えて「(🧜)隹」、第4水(🏛)準2-93-32)の難に(🌾)あつた(⏸)場(🥝)合の言葉(♑)と同(🔣)様、孔子の(🦍)強い信念と気魄とをあら(🗺)わした(🔶)言葉(yè )で、論語(🍓)の中(🗑)で極めて目立つ(🧦)た一章である。
子罕しかん第(dì )九
一(yī )八(bā )(二〇(🚻)二(èr ))(🔋)
「先生の徳は高山のよう(🕘)な(🥇)ものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い(💂)。先(💈)(xiān )生の信念は金石(📴)のよう(🦄)なもの(😹)だ。鑚きれば鑚(🥝)(zuān )きるほど堅い。捕(👷)捉(🚇)(zhuō )しがた(🔠)いのは先生の高(🍒)(gāo )遠(🏺)な道だ(🛶)。前にあるかと思うと(⛏)、たちまち後(hòu )ろに(🈹)あ(🤪)る(🥒)。先生(😑)は順序(✊)を立てて、(⛲)一歩(🛣)一(yī )歩(🥉)とわれわ(😹)れを導(📙)き、われ(🛏)われの知識をひ(🐅)ろめるに(📹)は各種の(🕠)典籍(jí )、文物制度(📳)を以(yǐ )てせ(🍞)られ、(🌴)われわ(🤺)れの行動を規制するには礼を以て(💀)せられ(🌇)る。私(sī )はその(🚙)ご指導の精(jīng )妙さに魅(👹)せられて(🦈)、やめようとしてもやめることが出(chū )来ず、今(🍳)日(🔏)ま(😎)で私の才(🐃)能のかぎりをつく(👘)して努力(🔻)して(⛴)来た。そし(🎴)て(🏞)今では、どうなり先生の道の本体をはっき(💚)り眼の前に見(🍃)(jiàn )ることが(🍅)出(chū(➖) )来(🏙)るような気(qì(😰) )が(🌐)する。しかし、いざ(🔪)それに(🎬)追(zhuī )いつい(🥡)て捉(🦓)え(📏)ようとす(🚲)ると、やは(🚨)りど(🔡)うに(🚓)もならない。」
○ 孔子(👏)(zǐ(🍊) )と顔(🦗)淵とのそれぞれの面目(🍧)、並に(😶)両者の結びつき(🔇)がこの一(🥘)章(zhāng )に躍如(rú )としてい(🙀)る。さすがに顔淵の言(🕤)(yán )葉であり、彼(👹)ならで(💢)は出来ない表現である(⚪)。
「しかし、わず(💧)か(🕌)の人材(cá(🏾)i )でも、その有(yǒu )る(🌫)無し(📝)では大変なちがい(📈)である。周(zhōu )の文(wén )王(🍒)(wáng )は天(⛔)下を三分して(😯)その二を支配下にお(😝)さめていら(✍)れたが、それでも(🥇)殷に臣事(🦓)し(🌀)て秩序をや(🚈)ぶられなか(〽)っ(🚇)た。文王(wáng )時代の周(🕶)の(♊)徳は至徳(🆕)(dé )と(📹)い(🎉)うべきであろう(🛵)。」(⛴)
とあるが、由の顔を見る(🐓)と(🗾)私にはこの詩(🔂)が思(🛰)(sī )い出され(🍉)る。」
顔(yá )渕(🔞)がため(🚞)息(xī(🖨) )をつき(🔼)ながら讃(🐟)歎(🈚)(tàn )し(🐯)ていった(🐝)。――(😗)
「(🔂)出で(🏩)ては国(🏮)君上長に仕え(🃏)る。家庭に(🖋)あっては(🥂)父(fù(🚰) )母兄姉に仕え(🐫)る。死者(zhě )に対(😘)する礼(🤽)は誠意(⬆)のかぎり(🎳)をつ(📔)くし(🍓)て行う。酒(jiǔ )は(⬆)飲(yǐn )んでもみ(🕚)だれな(🥨)い。―(🖖)―(🌤)私(😲)に出来るこ(🤑)とは、先ず(😚)このくらいなことであろうか。」
○ 射・御(📡)(yù )=(🧤)=禮・楽・(🚀)射(🚛)(shè(🎑) )・御・書・数(💶)(shù(♌) )の六(💡)芸の(📵)うち(🆚)射((👢)弓(🍭)の技術)と御(車馬を御(👁)する(⛪)技術)とは比較的容易で下等(🔎)な(💭)技(👍)(jì )術とされてお(⛰)り、(📸)とりわけ御がそうである。孔(🏬)子は戯れに本章のようなことをいいな(📧)が(⛸)ら、暗に自(zì )分の本領は(😮)一芸(🦇)一能に秀でることにあるのではな(🛎)い(👠)、村人たちの自(zì )分(📋)に(👇)対(🤘)する批評は的(de )を(🗝)は(📙)ずれ(👉)て(🌫)いる(🗳)、(🚷)という意味(📡)を門人たちに告(🔲)(gào )げ、そ(⚫)の戒めとした(📿)ものであろう(🍦)。
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