「(📅)如何にも(🍊)、(😛)それ(😵)は仁(🎫)とは云えませ(🧕)ぬ。」
「お前(🎚)(qiá(🌤)n )もそのことを聞い(🌥)ているのか(😝)。」(🛁)
陳亢は字あ(💐)ざなを子(🧝)禽(qín )といった。
「2現今で(⭕)は、親(🤨)を養ってさえ居れ(🖖)ば、(😠)それを(🕘)孝行だ(💵)といっ(🌯)ている(🚳)よう(🛂)だが、お(🥒)互い(🐔)犬や馬(mǎ )まで(👬)も養っている(📙)ではない(👋)か。孝行(háng )には敬うやまいの心が大切だ。もしそ(♉)れがなかったら、犬馬を養うの(📊)と何(📔)の(🗼)えらぶところもな(🌴)い。」(🍭)
3孔子は暗然(rán )となった。彼(🎒)(bǐ )は女(🍄)子(zǐ(📨) )と(⛔)小(xiǎo )人とが、元(🧝)(yuán )来(lái )如何に御し(👇)が(👴)たい(➡)ものであ(🏺)るかを、よ(🎱)く知って(🧞)い(🌼)た。それは(🏿)彼等(🌘)が、親(🗯)しんでやればつけ上り、遠(yuǎn )ざけると怨むからであった。そして彼(bǐ )は、(💸)今(🆕)や仲弓を讃めることによっ(💹)て(🐠)、小人の心がい(🐸)かに嫉妬心に(😯)よって蝕(shí(🕔) )まれているかを(🤰)、まざまざと見せつけら(💲)れ(🚝)た。彼は考え(🤩)た。
「大まかも(🧜)、(🚃)大まかぶりだ(🦕)と思(sī(🛩) )いますが(🏒)…(🏼)…」
(😼)門(mén )人たちは顔を見(🤔)合(💱)せた。犠牲にする(🤧)に(🌵)は、毛(máo )色(sè )が(🕸)赤くて角(🐧)が立派でさ(🤲)えあ(📂)れば、それ(🦗)で(🎿)いいとされている。これまで牛の血統(tǒ(🤞)ng )が問題に(🏈)され(🐁)た例(lì )ためしをきいたことがない(⚾)。何(hé )で、孔子が(👏)そ(🏳)んなことを云(yún )い出したものだろう、と彼(bǐ )等は(🎉)不思議(yì )に思った(🖱)。
4む(❤)ろん彼は、仲弓の(🕌)問題にかか(🤨)わ(💎)りなく、こ(🥇)れまで(💭)にもそ(🥇)の(🏿)点(diǎ(🎨)n )に力を入(🦑)れて門(💰)人(🤹)たち(🐵)を教(jiā(🐗)o )育して(🌗)来たので(🕉)ある。彼が(🅿)つとめて「(📱)利」に(🌤)ついて(🗻)語(🌗)ることを避け、たまた(💲)まそ(🚄)れを語ることがあっ(🐕)ても、常に天命とか、仁(👩)とか(🎮)いうよ(🌵)うな(👃)ことと結(jié )びつけ(🤩)て話すように注(😹)(zhù )意して来た(🎦)のも(💖)、そ(🌄)のた(🈳)めである。また彼は、(🌶)機(jī )会(🕔)あ(👽)るごとに、門人達(🦃)(dá )の(💅)我執を戒めた(🚏)。そ(😌)して、「5自(zì )己の意(⛵)(yì )見にこ(🕦)だわって、無(😇)理強いに事を(🔥)行(😝)ったり、禁(📞)(jìn )止したりす(🖲)るの(🍷)は君子の道でな(🚽)い。君(jun1 )子(😌)の(⚾)行動(🧥)(dòng )を(🎺)律する(🚯)もの(📖)は、たゞ正(🏌)義(⭐)あるのみだ。」(🥛)と説き、6彼自身、細心の注意(👓)を払(fǎn )って、(🛣)臆断を去り(🏓)、執着(zhe )を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )との対(🏦)立に陥らぬよ(🤝)うにつとめて(🍰)来たものである。
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