しかし、(⏭)ただ(🚇)一人の門人でも見(jiàn )捨(shě )て(🙆)るのは、(💡)決して彼の(👾)本(🏫)意(yì )で(🥤)は(🔈)なかった。そして、考(🌗)えに考(kǎo )えた(🚳)末、彼は(🦈)遂に一策を思いつい(➖)た。そ(🚱)れは、仲弓(gōng )にけちをつけ(⏬)たがる門人(🌌)たち(🧗)を五(💩)六(liù )名(🏇)つれて、郊外を散(🎚)策(💘)する(🏺)こ(😨)とであった(🍉)。
「口の達者なものは、(👽)とか(🧀)く(🛥)つ(😙)ま(🦔)らんこ(⏬)とをいい出(chū )すものじゃ。出まかせにいろ(🚱)んなことを云って(🚽)いるうちに(🆗)は(🍃)、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓が(🥨)仁者である(🍿)かどうか(🗳)は私は知ら(🥕)な(🎗)い。しかし彼は口だけは慎んで(🖊)いるように見(jià(🖥)n )受ける。いや、口が(🙏)達者でなく(🥗)て(🥂)彼も(♓)仕(🚫)(shì )合(🥁)せじ(🌅)ゃ(🥈)。誠実な人間(👛)に(📄)は(🍘)、口(kǒu )などどうでもい(📃)いことじゃでの(🏜)う。」
或ひと曰く、雍よ(🥫)う(😉)や仁にして佞ね(😷)い(🧗)ならずと。子曰く、焉(💣)いず(🍋)くん(🐃)ぞ佞を用いん。人に禦あたるに口給(gěi )を以てし、(🎎)しばしば人に(🎄)憎(🍺)まる(🌕)。其の仁(rén )なるを知ら(🐉)ず、焉く(💺)んぞ(🕌)佞を用(✖)いん。
樊(🛩)遅(chí )は、案外平凡(🧡)(fán )だと(💠)いう感じ(🏥)がし(💽)て、こんなことなら、(👅)あ(💨)んな(🌸)に考えるのではなか(📋)った、と思(sī )った。
(🏌)だが(🕶)、やはりわからなかった。で、彼は、(🐓)孝に(📉)関する、ありとあらゆる孔子(😳)の教えを、一とおり(🎶)胸の中(zhō(🤺)ng )でく(🍌)り(😧)か(🏊)えして見(jiàn )た。
(楽(lè )長は、最高(🐺)の技術は手や喉から生れ(🚅)るも(🎲)の(😂)で(👄)なくて、心から生(shēng )れるものだ、という事だけは、どうや(🚀)らわか(📃)った(💼)ら(🛐)しい。彼の音楽(🍤)もこれか(💗)ら(🎓)そろそろ本物になるだろ(🥟)う。だが(🥈)彼(😆)は、(🦈)私の音楽論(🧀)が(🐡)そのまま人生(🔽)論で(🕜)もある、と(📟)いうこと(🎠)には、まだ気がつい(🐲)て(😱)い(🎤)な(📌)いらしい(👕)。究極の目(😹)標を音楽の技術に置(zhì )い(🏍)て(🎾)いる彼(bǐ )とし(🍏)て(🏢)は、或(♎)はやむを(💴)得ないことかも知れない。しかし(🆚)急(🔚)ぐことは(🥥)ない。いずれは(🙇)彼(bǐ )も、人生のた(🤠)めの音楽ということに目(🏽)を覚ます(🥜)時が来(🙀)(lá(🧘)i )るであ(😚)ろう(🌯)。彼は元来真面目な人間(jiā(❤)n )なのだから。)
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