或ひと曰(🛷)く、雍よ(👔)うや(🐏)仁に(🌅)して(🐅)佞ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ(🌫)佞(nìng )を用いん。人(rén )に禦(yù )あたるに口(🖤)給(😞)を(🛐)以てし(🔉)、し(🥌)ばしば(🍡)人に憎ま(⛽)る。其(qí(🚝) )の仁なるを知らず、(🥖)焉(yān )くんぞ佞(nì(🐭)ng )を用いん。
「それは(⛵)、もう(🦗)度(dù )々のことで(🤖)、私としても考(🍵)えずには居(jū )れま(🎎)せん。」
「それは(📈)あります(🐊)、しかし(🍆)、それがど(🏩)うも、あま(🕚)り馬(mǎ )鹿(lù )げたことでございまし(😓)て。」
楽(lè )長は、も(👉)う默っ(🛁)ては居(jū )れなく(👇)なっ(🏃)た。
「(🔀)随分歩いたようじ(🔧)ゃ。そ(🛐)ろそろ帰るとしようか。」
「な(🍗)るほ(🔤)ど――」
彼が、(🛩)こんなに惨(cǎ(⛑)n )めな(📔)失敗(bài )をくりかえすようになっ(😚)たのは、不(😒)(bú(💱) )思議(🙂)(yì )に(🌙)も、孔子(💲)(zǐ )が(🕚)司空(kōng )の職を奉(fèng )じて、彼(bǐ(🏮) )の上に坐るようになってからのことであ(⭕)る。孔子は、これまで(🎍)の司空(🈸)とちがっ(🕷)て、(💍)非(🔗)常な部下思いで、めった(⏲)に(🏏)怒っ(🥅)た(😒)顔(💭)を(👭)見せたこと(🚭)もないの(🥒)だが、(😀)どう(😴)いうものか、いざ(🏻)奏(🥡)楽(〽)と(👫)な(🌆)ると、楽長の手がにぶ(🎄)って(🛴)し(🆕)まう。むろん孔(💘)子は、音楽(🌲)の道に(💦)ずいぶん深(shēn )くはい(🧣)っている人だから、楽(lè )長としても(🌪)、彼を甘く見るわけには(🕌)行(🍅)かない(🤐)。し(🚴)かし、そのために(🍽)手(🌩)(shǒ(🍕)u )が固(😝)くなるの(⛪)だとは(🐻)、楽(🎧)長(📪)(zhǎ(✡)ng )自身も考えていない。
「如(🤩)何にも、(🔊)それは仁(⏳)と(🚶)は云え(😬)ませぬ(⛑)。」
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