○ 唐・虞(yú )=(🐹)=堯は(🧦)陶唐(táng )氏、舜は(📆)有虞氏なる故、堯・舜(shù(🥛)n )の時(💬)代を(🐝)唐・虞の(🤕)時代という。
○ 原(yuán )文(🐁)の「固」は、(💖)「窮屈」でな(🍰)くて「頑(😙)固」だという説(🙅)(shuì )もある。
二六(一七(qī )三(🔫))
○(🏎) 子路は無(wú )邪気(🕧)ですぐ得意になる。孔子は、する(🛄)と、(📘)必ず一太刀(😟)(dāo )あび(㊗)せるのである。
六(二一一)
○ 本章は「由ら(🦖)しむ(🌇)べ(😽)し、知ら(🕡)しむべからず」という言(🥅)葉で広(guǎng )く流(liú )布(🍓)さ(🌩)れ、(🙋)秘密専制政治(🈵)(zhì(🏥) )の代(dài )表(🗜)的表現であるか(🍣)の如(🤱)く解釈(shì )されて(👵)いるが(😢)、こ(🏪)れ(🌗)は原(yuán )文(🔘)(wén )の「可」(🙂)「(👻)不可」を「可能」(🙎)「不可能(né(➡)ng )」の意(yì )味にとら(🌵)ないで、「(🔜)命令(✏)」(🚵)「禁止」の意味にと(🧗)つたための誤りだと私は思(sī )う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦ま(😑)なか(🏳)つた人(🍍)が、民(mín )衆(🛐)の知的理解を自ら進んで禁止しよ(🏍)うとする道理は(🏣)ない(🤹)。むしろ、知(zhī )的(🏮)(de )理(🚱)解を(🕞)求めて(🤖)容(🕍)易に得(🌚)(dé )られ(⛪)ない現(🛅)実を知(🎸)(zhī )り(🌻)、それを歎(tàn )きつつ、そ(〰)の体(🃏)験に基いて、いよいよ徳治(🎊)主義の信念(🏮)を固(gù(🙎) )めた言葉とし(🥐)て受取るべき(🍕)で(🏥)ある。
○ 九夷==九種(🦌)の蠻族(🌔)が住んで(🥅)い(⏩)ると(🙁)いわれていた(🆙)東(dōng )方(🎩)の地方。
泰伯第八
ひら(🎎)りひらりと(♎)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025