4むろん彼は、仲弓の問題(🦂)にかかわりなく、これまで(🌁)にもそ(🐦)の点に力を入れて(🌴)門人たちを教育(🐖)して来(lái )たので(⌛)ある。彼がつとめて「(👡)利(lì )」について語ることを避け(♏)、たまたま(🏖)それを語(yǔ )ることがあっても(⛄)、常に天(tiā(👣)n )命とか、仁(rén )と(🥟)かいうよう(🌍)な(😓)こ(🏼)とと結(⏮)び(🐡)つけ(🏮)て話(⛽)すように(❌)注(🕥)(zhù(🛶) )意して(✝)来たのも、そのため(❓)である。また彼は、(🚟)機会(huì )あるごとに、門人達の我(wǒ )執(➡)を戒(jiè )めた。そして、「5自(🥡)(zì )己の意見(💈)にこ(🤹)だわって(🚼)、(➰)無理(💌)強(🕵)い(🍮)に事を(⬛)行ったり、禁(🔃)止した(📠)りする(🔊)の(🎵)は君(🕕)子の道でない。君子(🌖)の行(🌀)動(🐰)を律するものは、たゞ正義(yì )ある(☕)のみだ。」と(😎)説(🚇)き、(👅)6彼(bǐ )自身、細心の(🙍)注意(📈)を払って、臆断を(🔒)去り、執(zhí )着を絶ち、(📝)固陋(lòu )を矯ため、他(tā(🥓) )との対立に(🌩)陥(xià(🈁)n )ら(🛎)ぬようにつ(🤨)と(💏)めて来たものであ(👈)る。
「救世(shì )済民の志を抱(bào )き、国(🎰)事(🚕)に尽したい(🕣)と希(🔂)望(wà(👩)ng )しながら、いく(😹)ら(📑)機会があっ(⬇)ても出でて仕えようと(🚫)しないのは、果(🛡)して知(zhī )者(🏟)(zhě )と(🍳)云えま(😎)し(🙂)ょうか(😆)。」
さすがに(📣)、(🍰)孔子(zǐ )も一寸当(🥀)(dāng )惑(🧒)した。彼(㊙)はしばらく豚肉(💥)(ròu )を睨んだまま考(kǎo )えこんだ。
孔(🌺)子(zǐ(🔟) )は、ぬかりなく考(🤣)えた。そ(🍗)して遂に一(🤒)策(💴)を思(sī(🦇) )いつい(⏫)た。それは、相手(shǒ(⏫)u )の用いた(🐁)策(🌵)(cè(🥧) )そのままを応(yīng )用することであった。つまり、(🔻)陽(📖)貨の(🔉)留守を見計(🚜)って、(🤕)謝辞を述(shù )べに(🎮)行こ(👥)うとい(🔌)うのであ(🔉)る(🥏)。
(🐶)す(🖼)ると陽貨(👥)は(🥢)、ここぞ(😽)とばかり、三(🚦)の矢(shǐ )を(🐣)放った。
7 子曰く、君子(🤸)は人の美(🦊)(měi )を(🕔)成し、人の惡を成さず(🌰)、(📫)小人は是(🚶)(shì )に反す(🌖)と。(顔(🚇)(yá )淵篇(piān ))
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