が、(🎴)停車場は(📏)少(shǎo )しも混雑しなかっ(😳)た。五(🅿)十人(🍟)ば(🌌)かりの乗(chéng )客が、改(gǎi )札(zhá )口のところ(🍟)で、暫しばらく斑(bān )まだらにたゆたった丈(zhàng )だけであ(💋)った。
江戸を立って(🚓)からちょうど九年目(mù )の春を、彼(🐊)(bǐ )は(🔹)福岡(gāng )の城(chéng )下(💽)に迎えた。本土(👍)を(🌫)空しく尋(xún )ね歩(bù(🔋) )いた後(hòu )に、辺陲(chuí )へ(✔)ん(🌏)すいの九州(📠)を(🍠)も探っ(🌔)てみる気になっ(🚱)たの(🔔)である(🛄)。
「じゃ(🎛)、一番近(⛎)くの医者を呼(🖨)(hū )んで来るのだ。真鶴(🚲)(hè )まな(🥈)づ(🚫)るなら、遠くはないだろう。医者と(🌄)、そ(👀)う(🔢)だ、警(🌳)(jǐng )察(🔖)とへ届(🚑)けて来(🏺)るのだ(😇)。又小田(🍢)原へ電話が通ずる(🏇)のなら、直すぐ自動(🚹)(dòng )車を寄(🎀)越すように頼(là(🕌)i )むのだ。」
「そ(🧙)うです、もう一月ばか(🐰)り(🙋)。」
「敵(🏃)を討つ討たぬ(👱)などは、それはまだ(😍)世にあるうちのことじゃ。見らる(😗)る(🙃)通り(🕦)、了(🏹)海(🚙)どのは、染衣(yī )薙(tì )髪せ(👺)んい(🌿)ちは(♍)つ(🐴)の身で(☔)ある上(shàng )に、こ(✨)の(🎷)山国谷七郷(xiāng )の者にとっては、持地菩薩(🔼)の(💅)再来と(🦉)も仰が(🔲)れ(🥃)る(⏲)方(🦊)じゃ」と、そ(😬)のうちのある者は、実(🛒)之(zhī )助の敵討ちを、叶わぬ非望(👡)であるかのよ(🐝)うにい(🐴)い(🦖)張(zhāng )った。
『静(jìng )子が待(🛎)ちあ(🌠)ぐんで(🏅)い(🖲)る(♟)に違いない。』(😣)と思う毎に、汽車(〰)(chē )の廻転が殊更ことさら(🀄)遅くなるよ(🎒)うに思われた。信(🥞)一郎は、い(🎍)ら(🍗)い(🥈)らしく(🎦)なっ(👔)て来(🕓)る(⛩)心を、じっと抑え(🎸)付け(🤤)て(😌)、湯河原の(💨)湯宿(💂)(xiǔ(⛲) )に、自分を(🎭)待(💋)っている若き(🍝)愛妻の(🌾)面影を、空くうに描いて見た。何よ(🦌)りも先まず、そ(🖕)の(🕵)石竹(❕)色(🕵)に湿(⛴)うる(💧)んでいる頬(jiá(🚿) )に、(🛳)微(🐼)笑の先駆(🛰)とし(🥒)て浮(⚓)かんで来る、(🛁)笑靨えくぼが現われた。それ(🍁)に続いて、(🎠)慎(shèn )つ(🦒)つま(📐)しい脣くちびる(🗼)、高くはな(🈯)いけ(😠)れ(😫)ども(🦇)穏やかな品のいゝ鼻(bí(➖) )。が、そんな目鼻立より(👅)も、(🗨)顔(🌥)(yá(🔁) )全体(tǐ )に現われ(🔈)ている処(🐚)女ら(👇)しい含(hán )羞性(xìng )シャイネス、それを思(sī )い出す毎に、(🕖)信一(☕)郎自身の(🐴)表情が、たるんで来て、(💣)其処そこに(🌚)は居合(hé )わさぬ妻(💸)に(🐨)対する(🌙)愛(ài )撫の微笑が、(🚴)何(🎺)時の間(🤐)にか、(🕵)浮(👉)か(🎦)んでいた。彼は(🔭)、それ(⛎)を誰か(🐬)に(🐯)、気付かれは(📺)しないかと、恥し(🔽)げに車内を見廻わした(🏑)。が、例(🌁)の仏蘭西(xī )の少年が、(🌏)その時、
烈はげしい苦痛に、歪(wāi )ゆが(⏸)んでいる青(🦁)年の(🔳)面に、(🛵)又別な苦悶くもんが現われていた。それ(🐄)は(💪)肉体的な(🧘)苦悶(🥏)とは、又別(bié )な―(🍪)―肉(rò(🐼)u )体の苦(🕦)痛にも劣らない(⬜)ほ(😥)どの――心の、魂の苦痛(tòng )である(🏜)らしかった。彼(🚶)の蒼白まっさおだった面(🐞)お(🧜)もては(🎻)微(wēi )弱(🎭)ながら、俄にわかに興奮の色(sè )を(💗)示したようであ(🥄)った。
(🎑)信(xìn )一(⤵)郎は、(🌻)大きく肯いた。
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