門人た(⌛)ち(📼)は、孔(💛)子について歩(🔚)(bù(🗺) )くのが、もうた(🙌)ま(🆖)ら(⬅)ないほ(😗)ど苦(kǔ )しく(🛬)な(🖥)って来(⛎)た。
彼(👁)(bǐ )は、「惜(xī(🍑) )しいものです(💀)」という言葉に、馬鹿(lù )に(😤)力を入れた。そ(🦁)れ(✨)は心(xīn )ある門人(ré(🖍)n )たち(🎷)の顔をそ(🗻)むけさせ(🙏)るほど、変な響きをもってい(👃)た。しかし中には、にやにや(🐂)しなが(📨)ら、孔子(🈺)がど(🕟)う答え(🚌)るかを、面(🍰)白(🦋)そうに待(🗜)(dà(🛡)i )っているものもあ(♏)った。孔(📜)子は(💀)寒そう(🕘)な顔をして、一(yī )寸眼を伏せ(🛣)たが、次の(🦐)瞬間に(🔋)は(🎡)、そ(👽)の眼は鋭く(💼)輝いて、みん(👖)なを見(🌼)まわし(🍵)ていた。
「(👍)全(quán )く珍らしい牛(🦀)じゃ(🍇)。しかし血統(🈺)が悪くては物になるま(🐇)い。」
彼(🎑)(bǐ )の(📢)ために多分用意されていたであろう午(✴)(wǔ )飯を(🆓)、彼の帰ったあと(🏛)、陽(🌾)貨が(⛰)どんな顔をして、どう仕末した(🤐)かは、(〽)孔子(zǐ )自身の関するところで(📺)はなかったのである。
「どう致しま(👪)し(🧤)て。先生のお眼は、それ(📆)こそいつも湖(🔦)水(shuǐ(🔢) )のように澄(💥)んで(🔕)居(🛃)ります。」
とうと(🌄)う一(🎋)人(🤹)がいっ(🔌)た。
孔(kǒ(👆)ng )子は、ぬかりな(💺)く考(🖍)えた。そ(🔯)して遂に(🌇)一策を思いついた。それ(🔣)は、相手(🏋)(shǒu )の用(🙉)い(🌨)た策(cè(🍦) )そのままを応(🤙)用(📫)することであった。つまり、陽(yáng )貨の留守(🧦)を見(jiàn )計って、謝辞を述べに行(háng )こうというの(🔘)である。
子、魯の大師(🤩)に楽(lè )がくを語(yǔ )つげ(🚷)て曰く(⏸)、楽は其れ知るべきな(🖼)り。始めて作(zuò )お(⛳)こすと(💞)き翕如(🚽)(rú )きゅうじょた(⛳)り(🤓)。之を従は(🌩)な(🚤)て(✂)ば純(chún )如た(🏿)り。※(🥖)(「激」の「(➕)さ(🎌)んずい(🙀)」に(🧕)代えて「白」、第3水準1-88-68)如き(🤡)ょ(🐍)うじょ[#ル(🕞)ビの「きょ(🧢)うじょ」は底本(🐨)(běn )では「きよ(🤗)よじょ」(🏿)](👶)たり。繹如(rú )えきじょたり(😅)。以て(😲)成(🎸)ると。
(❗)し(🎚)かし、孔子の(🐖)答えは、(🦏)極めて無造作(🎋)であった。彼(bǐ )は相(xiàng )手の言葉に(📣)軽くうなずきなが(📏)ら、(✴)
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