「(🛳)共に学(🏕)ぶことの出来る人はあろう。しかし、(🍂)その人たちが共(🤒)(gòng )に(🍫)道(🐨)に精進するこ(🚴)との(🌖)出(🎽)来(lái )る人であるとは(🏗)限(📌)らない。共(🗼)に道に精進することの出来(💰)る人はあろう。しかし、その人たちが、いざとい(🖕)う時(🚌)に確乎(💘)(hū )たる信念に立って行動を(🎋)共にしうる人であ(😋)るとは限(💮)らない。確乎たる信念に立って(🚡)行動を共にしうる人はあ(🐀)ろう。しかし、その(💮)人(🚉)たち(🥃)が、(🍯)複雑(📙)(zá )な(🔈)現実の諸問(wèn )題(🐃)(tí(👗) )に(✉)当面して、なお(🏿)事を(🎺)誤ら(🦅)ない(🎪)で共に(🎾)進み(🛌)う(🍑)る人であ(🚞)るとは限(🎵)らない。」
「かりに周公(🎌)ほどの完璧な才(⭐)(cái )能がそなわ(💽)っていても、その才(cái )能(😽)にほこり、他人の(🍼)長所を認めないような人(🚢)(rén )である(💔)ならば、もう見(⌛)どころのない人物だ。」
子貢がこ(🌫)た(😟)え(♈)た。――
(🧒)先(xiān )師(shī )が道の行われないの(🎏)を歎じて九夷(🔵)(yí )きゅういの地(😨)に(💀)居をうつ(💡)したいとい(🚹)われた(🌩)ことがあっ(😨)た。ある人がそれをきい(🍟)て(🚽)先師にいった。――(✅)
色(🍄)(sè )よく(🏦)招(zhāo )く。
本篇(piān )には孔子の徳(💥)(dé )行(háng )に関するこ(🌖)とが主(💻)と(🔑)し(🐲)て集録(⭐)されている。
八((👷)二一三)
○ 周(📀)公==すで(⏰)に前にも述べたよ(👦)うに、(💇)周公は武王(wáng )をたすけ(🍞)て(🕑)周室八(📊)百年の基礎を定(🤤)めた人である(😆)が、その人(ré(💀)n )となり(🃏)は極(😗)めて謙(🐒)虚(😙)で、「吐(❤)哺(🥤)(bǔ )握(📈)髪」(🤯)という言(yán )葉(yè(♊) )で有(yǒu )名なように、食(🦃)事(👬)や、(💷)結髪の最中でも天下の士(shì )を迎えて、その建言(yán )忠(🛸)告に耳を傾(👯)けた(🔼)人(rén )である。
「知者(🐼)には(♒)迷いがない。仁者には憂(🕧)(yōu )いがない。勇(yǒ(⛴)ng )者にはおそれが(🚉)ない(🐁)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025