木(🍙)曾(📎)(céng )川(👕)(chuā(😙)n )の岸(✉)に(➗)は、(👁)うるい、露菊つゆぎくのたぐいが(👭)咲(🌡)きみだれ、山(shān )には(👇)石斛(hú )せ(🍱)っこく、岩(yán )千鳥(❌)いわ(📋)ち(🔔)どり、鷺草(🙃)さぎそうな(🎭)ど(🏊)の咲き出(🌲)(chū )すのも(🌾)、そのころです(🔺)。か(🏜)じか(🆖)のな(✍)く(🍋)声もまれ(🛩)にな(🍓)って行(háng )きま(🍍)して、桑つ(🙁)みのひな歌がおも(💽)しろく聞えるころから(📳)、(🏂)姉の家(🚳)(jiā )の裏(🔼)庭(🐹)(tíng )には、(📹)草花のながめがことに(📬)うれしく、九月(yuè )にはいっ(🐁)てか(🤵)ら(🦎)は白(🤝)い壁の(🌫)かげにある秋(🎽)(qiū )海(hǎ(🚒)i )棠しゅ(🎀)うかいどうの花もさき出しました。
まあ、(🛷)わ(🎢)たしが借りて自(zì )炊をした(🦇)のは、(📖)そんな茶丈(🦄)の奥(🧦)の部屋(🚵)(wū )でしたよ。そこにわ(🍩)たしは四月の末から(🕷)、(😤)やがて梅(méi )の(💤)実のなる(🈶)ころ(👈)ま(👥)でいま(Ⓜ)し(🦏)た。石山(shān )のお寺へあげるものだと(🗻)言って(💂)、茶丈の亭主ていし(💠)ゅ(🌺)が庭(⛰)に植(zhí )えておく草(cǎ(🎗)o )花(huā )の咲きだすのもそこでした(👳)し、村の子供(🦌)が青(qīng )梅を落としに来(🏅)るの(🍓)もそこでした。わ(🎁)たしは庭(😍)(tíng )づた(📖)い(🖖)に湖水(🎭)のほとりに出て、向こうにか(🔆)か(💕)るにじのような瀬多せたの長い橋を望むことも(📜)できました。時には茶丈の(🤲)むすこが大津から帰(guī )っ(💇)て来ていま(🕷)すと、月のある(🍪)晩などいっしょに湖水(shuǐ(🍜) )へ小(xiǎ(🚍)o )舟を浮かべ、二人で(🏏)あちこちとこぎまわりました。そんな時に舟(🕉)の上(🥅)(shàng )で笛を吹(chuī )いて(💭)わたしに聞(💭)かせるのもこの(🧡)むす(🔶)こでした。
か(🚬)し鳥があいさつ(⬜)に来まし(✖)た(🍇)。
八(bā )月(🧝)も半ばになりますと(🖕)、つば(🐧)めは木曾谷きそだにの空を帰っ(🏖)て行(háng )きます(🌟)。姉(zǐ )の家の門口(💴)か(💂)どぐ(🕢)ち(🕎)へもつ(🔜)ばめはあいさつに来て、
わが家(jiā )の墓地(👀)は村の裏(🦇)(lǐ )側にある古い丘(qiū )の上(🥐)で、永昌(📈)寺(🎟)えいし(🍆)ょう(🎵)じ(🔮)とい(🥩)うお寺(💞)(sì )の境内(nè(🍅)i )につ(📩)づい(📟)たところにあります。すぎの木(⏬)立(🏍)ち(🚙)の間から(🐭)、浅い谷の向(✖)こうに木曾らしい(🐡)石をのせた人家(jiā )の(👮)板屋根(🆑)、(🏟)色づ(🍅)い(🛀)た柿かき(🗺)のこず(🍚)えなぞ(🎤)が(🐺)見えるところで(📶)す。大(dà )黒(🏌)屋だい(🐃)こくや(🐾)とか、八(🔻)(bā )幡(🎭)屋(wū(⏮) )や(🏩)わた(🌡)やとか、その他いろいろな屋(wū(👿) )号のついた家々のこけむ(📻)したお墓が並ん(😍)だわ(🐲)きを通って、(🥄)すぎの枯れ葉の落(😔)ちているしめった土をふ(🔭)ん(😁)で行くだけ(🤾)で(🖥)も、(🐓)なんとなく(🐭)心の(♉)改(gǎi )まって(🏠)くるよう(🐋)な(🔐)ところで(💓)す。その(🖋)墓(⬅)(mù )地の突きあたりに、ど(⛑)まんじゅう(⛹)のかた(🦅)ちに小(🛌)高く土(💶)を盛りあげ(🏄)、(👱)青々と(💲)し(🥄)た(🛶)芝草の色(✝)もむかしを語(yǔ )り顔なの(🙀)が、(🆙)父(👦)(fù )の長(🍋)く眠っている場所でした。永昌寺の本(bě(🙇)n )堂で母の(🎺)葬儀をすませた(🕋)あと、遺骨は父(⛪)の墓のわきにうずめましたから、同じ(👇)か(👝)たちのも(🎒)のが(👺)二(🗒)つそこに並び(🍉)ました(🕞)。
人の(🍼)世はふしぎなも(♊)のですね。その時(🛷)わたしが木(😞)村先生(♓)をおたずねしなかったら、小諸義塾こも(🧦)ろぎじゅく(📗)のあ(🌰)ることも知らなかった(⏮)でしょうし、先生の教育(yù )事(😩)業を(🚈)助け(➕)る(🏃)ようにとのご相談も受け(🥐)なかった(🥍)で(🤒)しょう。わた(✈)しはよ(😬)く考えた上でとお答えして、(🦐)い(🈲)ったん東京(🏖)へ(🔬)帰(guī )りまし(🦕)た。ただ先生(shē(❎)ng )の(🕌)よ(💨)うな人(rén )が小(xiǎo )諸あたりに退(tuì )いて、(💺)学校を(🌲)建(jiàn )て(🍣)、地(dì )方の青年を相手に田園生(shēng )活と(🤮)いうものを楽しんでおられるのをゆ(🤹)かし(📼)く思(sī )ったことで(🌆)した(💧)。
橘翁さま(🔻)はかなり(🌸)遠い先(🌸)の(👄)ことを考えてお(🐯)いた人とみ(🏙)えます。そのこ(⏩)とを(🗣)ここにすこしお話(huà )ししてみれ(🙈)ば、もともと(📜)高瀬(là(🏖)i )の家の先祖(zǔ(⛎) )は(🤩)代々木曾福島のお関所番をつと(😄)め(🤪)た武士であり、高(🔔)(gā(🔺)o )瀬の兄(姉の(👵)夫)の父(fù )親(👩)の(🕗)代には(🎈)砲術のご(🕹)指(🚓)南番(🧔)(指導の役)まで(🚴)してお関(🍏)所(suǒ )を固(⏯)めたも(🏭)ので、したがって部下(xià )に使われる人(🔭)(ré(👓)n )たちもすくなく(📪)な(🔃)かったので(🌵)すが、そういう身(💺)分の低い士族(zú )は多(🆓)く貧しかったのです。橘翁さま(🌯)の製薬は、部(🤜)(bù )下の(⬇)人(📵)(ré(🍍)n )たち(👥)にも内職を与え、土(🤜)地(🎤)のうる(🐸)おいにも(✝)なるように(➡)、との願(yuà(💳)n )いから始めたことらし(🚬)い。高瀬で造(🚫)(zà(🈲)o )り出した奇応丸(🍘)(wán )き(🧤)おうがんは(🎋)、(🧢)木曾(céng )山(🏵)で(💚)とれ(🏇)る熊くま(🏐)の胆いを土台にして、それにシナ朝鮮のほうから来(lái )る麝(shè )香(🌐)じ(⏭)ゃこう(🚁)やにん(🚮)じんなぞ(💼)を用い、(🙀)形も(🧑)ごく(🤛)小粒(lì )な飲み(😁)いい丸(👯)薬として金(jīn )粉きんぷんを(😂)かけたものですが(🛀)、(🀄)正直(zhí )な材料が(🛺)使って(🍬)あるもの(🏒)で(⛑)すから小(xiǎo )児(ér )に飲ませるにいいと(💫)言われ(⛰)て、だんだん諸国にひろ(🌦)まっ(🎟)たもののようです。
一 (⛷)姉(🤽)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025